見出し画像

テスト勉強中に思ったこと

こんばんは!れごです!

記事は久しぶりですね😉

まだ勉強中なので短いですがテスト勉強中に考えたりわかったことを記録します。

それではいきましょう!


ついに勉強するペースを掴みました!

今までは机に向かうと目眩がしたから勉強できる短い間に無理して詰め込んでいましたが、

体調が良くなると共に徐々にメンタルが強くなったので勉強する心理的なハードルを下げて勉強時間を伸ばしました。

例えるなら体力配分を100m走からマラソンに変えた感じ。


マラソンに変えたのはもう1つ理由があって、それが最近の1番大きな発見でした。


反復です。


何度も刷り重ねて濃くはっきり表す版画のように全体を繰り返し頭に入れる。

勉強の進みに不安を感じているため、今までは一度で気合いで全てを把握しなければと無理をしていました。

今は少し体力が付いたからしんどくならない負荷で時間をかけて吸収しています。


具体的には

・教科書は黙読

・一問一答は音読

・計算は解法を写す


文字数が多いものほど手間を減らすと集中力が続くみたいです。作業を繰り返せば勝手に頭に入ってくるのでしばらくはこのやり方を試そうと思ってます。


なんとか勉強法が形になったかな?

とにかく勉強の継続が課題だったので本当に安心しています。


あと追い風になったのは紙を触るストレスを長袖のインナーを着て和らげたことかな。

インナーと手袋で腕を真っ黒にしたら紙を触る恐怖が薄れて集中できるようになった。


iPadでも勉強する私が思うのは、iPadが優れた勉強ツールなのは間違いない。

ただ個人的に実際のテストを想定するなら紙での演習がおすすめ。


なぜかというとやはりiPadのデジタルノートと紙の使用感は異なる。

だから受ける形式が紙であればそれをiPadで代替するのは難しいと感じました。

その上私は普段はiPadを使うから、あえて紙で取り組む緊張感でめっちゃ集中できます✨



今日はここまで!まだまだ記録したのですが時間がありません。。。

体調もあって準備が不十分で、超えなければならない山場があります😭

成長している自分を認めつつ明日も頑張ります!

次の記事はまた数日後に上げれたらいいな。


最後までお読みいただきありがとうございます🍀

それではまた!

#66日ライラン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?