見出し画像

今月の目標 〜2024年7月〜

こんばんは!れごです☺️

あっという間に半分が終わり始まった今年の後半戦。

ギアを上げたい気持ちと落ち着いてやることをこなしたい気持ちが半々です。

ん?それはつまり、

毎日落ち着いて進めれば勝手に作業が速くなるのでは?

そう、習慣化ですね。

過去に読んで面白かった本も習慣についてだった↓

この本をたくさん読んだから習慣が大切なことは知ってる。

だからこそ今月は習慣をキーに目標を作りたい。

それではいきましょう!



ハードルを下げる!

習慣ですから。

毎日山を越えるような気概で取り組んでいては続けられません😭

それに一口に習慣と言っても色々あります。

日頃作る料理みたいに一定の時間がかかるものもあれば

どれくらいの負荷をかけるか調節できるものもある。


つまり微妙に余裕がない状態。

とにかく続かないと話にならないから

最初のハードルの高さは最低限

その分たくさん飛び越えて経験にしたり

余裕も保ちながら続けたい。


悩まない!

あくまでも私の話ですよ。

今まで悩んだり考え込んで解決した試しがない笑

むしろ考えてる時間が言い訳になってしまう。

悩みが生まれた時はに心の中に答えは潜んでて、

意識して考えてる間他の択を探して必死に目を逸らしてるだけなんです。


じゃあどうするか。

おや?が脳裏に浮かんだらすぐに結論を出してみます。

そこで手を止めずに行動する。

これができればもっと効率よく進められると思うのです。


習慣を完成させる!

ここまでできたら100点ですよ。

日々やることを習慣化して

朝起きたら勝手にルーティンをこなす。

そして寝るまで1日のタスクを終わらせて

寝る前に振り返りをする。

絶対気分良く寝られますよね。


けれどもここまでたどり着くには段階を踏む必要がある。


まずは習慣のハードルを下げること。

中身が伴わなくても続けないと始まらないから。

あとこなす間に悩まないこと。

せっかくハードルを下げたから目指すは全力疾走。

英単語なら5分だけ超集中するとかね。


よく何か方法を試していると

やっぱりこうした方がいいかなあとだけ思いついて

結局目の前にあるタスクに集中していないことがあった。

ニ兎追うものは一兎も得ず。

どうやら1つずつ進めるのが良いらしい。


習慣にした1日のノルマを数日達成できれば

改善すべきところが見えてくるはず。

その時に初めて修正するんだ。

それから新しい習慣を試して

上手くいけば現状維持。

新しくできることがあれば増やしてみたり。

小さく試行錯誤を重ねれば

理想の1日が出来上がると私は思う。


今からすること

まだまだゴールは遠いね笑

でも習慣化に近道はないと思う。

つまり先延ばしにしても良いことはない。

だから今から始めるんだけど、

きっと最初は上手くいかない。

それも含めて経験だし、

この経験は早ければ早いほど良いよね。


具体的に何をするかかあ。。。

とりあえず今日は

良いなと思った運動や

期限のある課題を片っ端から手をつけてみて

どれだけ労力と時間を割けるか検討してみる。

一番優先順位が高いのは学校のレポートなんだけど

今回は今までより力を入れる余裕がちょっとだけあってね。

さじ加減を間違えちゃうと間に合わないから

どこまでできるか計画してみる。


おまけ

今回の目標を例えるなら

0を1にする、でしょうか。

欲張りに2や5を目指さず

まずは初めの一歩を固めます。

来月に+αができれば充分。

変わらず体調第一で楽しみます。


読んでいただきありがとうございます!

良ければスキ・フォロー、コメントもお待ちしています🍀

今月も頑張ろうね💪

それではまた!

#66日ライラン  
(5日目)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?