見出し画像

上野動物園にキッズより興奮した話

みなさんこんにちは。さーやです。
先日、ひょんなことから上野動物園に行ってきました!

みなさんは上野動物園に行ったことがありますか?
実はわたしは初体験でした!
もっぱら水族館派だったので、動物園にはほぼ興味がなく…
そんなわたしが、大興奮した上野動物園をお勧めします!


1.上野動物園について

まず、上野動物園は東京都台東区の上野公園内にあります。
1882年に開園した、日本最初の動物園で「生きた博物館」として世界中から集まった動物を展示しきました。
東京の都心部にありながら、自然と景観を維持している都市型の動物園です。
多くの動物の繁殖に成功しており、その長い年月で培ってきた飼育技術を活かして、様々な動物の魅力的な展示に取り組み、野生生物保全の重要性を伝えている、すごい動物園です。


2.行ったきっかけ

冒頭にも書いたように、わたしはどちらかというと水族館派です。
そんなわたしがなぜ上野動物園に行ったかというと、完全にたまたま。
上野公園で散歩をしていたところ、偶然にも上野動物園の前にたどり着き、更にすごいことに開園記念日により入園料が無料だったのです!!
タダなら入ってみようということでお邪魔してきました。

3.園内にて

わたしは、アイアイのすむ森→両生爬虫類館→フラミンゴやハシビロコウを横目で見ながらキリン→サイ、カバ→小獣館→レッサーパンダというような順路で回ってきました。
わたし、キリンもサイもカバも、もしかして初めて見たのかもしれないです。
想像以上の大きさにびっくり!!
躍動感もすごい!
周りのキッズたちより誰よりも興奮して声出しちゃったかもしれないです。笑
他にも、めちゃくちゃでかい亀とワニもいました。
こんなでかいの相手にしてるなんて、飼育員さんすごいなと思いました。

最近流行り(?)のハシビロコウは意外と動くし、レッサーパンダは無暗に威嚇のために立ち上がったりはしないけど、とても可愛かったです。
ミーアキャットは一人で立ってました。

今まで勝手に距離を置いていた動物園だったけど、新たな発見があったり知らない動物の生態が知れたりして、めちゃくちゃ楽しい!!
元から、水族館が好きなだけあって生き物が好きなんだなと感じました。
しかも、陸の動物だけでなく、ペンギンやホッキョクグマ、両生類の展示もあります。
もしかして動物園て二度おいしいのでは…?
水族館だけで満足していたら勿体ない!

4.まとめ

今回は突発的なこともあり、15時頃から入園したので人気のパンダまではたどり着けず…
しかも後から気付いたのですが、ゴリラとかクマのいる違うエリアもあったようです。(手前しか回れていませんでした。)
次回行くときは全エリアコンプリートしたいと思います。

上野動物園は都立の施設なだけあって、他の動物園などに比べたらとてもリーズナブルな値段設定だと思います。

●入園料
       個人   団体(20名以上) 年間パスポート
一般    600円    480円       2,400円
65歳以上  300円    240円       1,200円
中学生   200円    160円        ── 
都内在住・在学の中学生 無料 
小学6年生まで       無料 
身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方                          手帳の提示で無料
※ご本人と付添の方(原則1名)が無料。 

上野動物園公式HPより引用

しかも、年に3回も無料開園日があります。
(開園記念日(3月20日)/みどりの日(5月4日)/都民の日(10月1日))
また、こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料になります。
めちゃくちゃお得な上野動物園!!

わたしは今回、初めての上野動物園で、今まではたかが上野公園に併設されてる程度の動物園という認識でした。(ごめんなさい…。)
しかし、実際に行ってみて、動物との距離は近いし躍動感もすごい。
陸から海どころか、どこに生息しているのかもわからないような生き物もたくさんいます。
盛りだくさんです。

また、動物園はにおいが気になるという方もいるとは思いますが、涼しい時期に行くのがおすすめかと思います。
先日行ったときは、ほとんどにおいが気になりませんでした。
涼しいと汗かかないからかな…?

においが気になる方は涼しい時期に。
失敗したくない方は無料の時に。
色々な楽しみ方もあると思いますので、まずは上野動物園を体験してみましょう!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?