見出し画像

大人の発達障害に悩んでる方、一人で、悩まないで下さい。


私は大人になって発達障害であることに気が付きました。仕事で悩み、思い詰め、心が晴れるまで凄く時間がかかり、本当に苦労しました。でも、同じ仕事を20年以上続けていて、私の誇りです。(少しだけ)
続けられたのは周りの支えもありますが、自分の行動を少し見返したりしたからです。

時代の変化が激しく、新しい事にミスをしたり、ついていけないと思い悩んだり、もしかして自分も、、、? っと一人で、悩んでる方いませんか?モヤモヤしてたらまずはネットやアプリで無料診断や、チェッカーがあるので、活用し確認する事をおすすめします。

一人で、悩んで居ると心から潰れて何もかもが楽しく無くなってしまい、うつになったり、最悪、仕事や生活を送れなくなったりする可能性もあるので、同じような症状で悩んでる方がいたら、少しでも助けになれば幸いです。

最後にはちょっとした対策を記入したので、参考にして頂ければとおもいます。

  • 同じミスをしてしまう。 〜小さなミスからおおきなミスまで、繰り返し同じミスをしてしまいがち。〜

  • 忘れ物や 無くし物が多い。 〜大切な書類や 請求書、 よく忘れたり どこかに無くしたりする〜

対策

【どんなミスをするのか?】 まずは書き留めてみましょう。
そして、分類分けをして【どんな時に起こりやすいか?】を書き留めて、対策をしぼってみましよょう。
私は仕事中に持っているメモにミスをしたら、同じページに書き留めています。(付箋紙などを活用)同じページに記入し繰り返し見れるようにするのもポイントです。

【忘れ物や無くしもの】
大切な書類、請求書は必ず同じ場所に同じように保存しましょう。当たり前のことですが、わたしは気がつくまでにずいぶん時間がかかりました(笑)それが出来ないのが、特徴ですから、大丈夫。だから、私は自分を責めません。
そして、保管したら、メモアプリなどを使って一覧にしておきます。

ちょっとしたことを気をつけるだけで、本当に違ってきます。すぐには分からないけど、繰り返して見てください。
一人で悩む必要はありません。
発達障害は生まれ持った脳の性質です。
発達障害は、特徴や個性です。なので、自分ひとりを責めないで下さい。


令和6年6月6日初投稿の記事でした。 

また 私は発達障害なので 誤字脱字など 見にくい文章があるかもしれません(言い訳)

優しくご指摘いただければと思います、よろしくお願いいたします。
ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?