見出し画像

「トルコって何語話してるの?」

⚠️2022年1月17日に加筆と修正をしました。
一部の情報に誤りがあったためです。
スキ💖をしてくださった皆様、読んでくださった皆様申し訳ございません。⚠️

これ聞かれたとき超絶衝撃だったことを覚えている。

聞いた人も

(なんでこの人トルコ好きなんだろう?)

明らかに不思議に思っているよねーな顔で

お互いゲテモノを見るような

新種のポケモンを発見したような

眼差しで見つめ合うこと数秒。


「と、トルコ語です。」

『えーーー!!!トルコ語があるんだ知らなかったーーーーそうなんだ〜』


(えーーーーーー!!!逆に何語だと思ってたん??????)


というやりとりをしたことが実は5、6回あった。(馬鹿にしてるわけでは決してないです)

このやりとりをする度に

嗚呼、日本人はトルコについてマジで何も興味ないんだなあと

新世界を垣間見るような、コロンブスってた私。

トルコに興味ある人って本当に少数派なんだと実感しておりました。

そして同時に、ガチガチの少数派なオタクってこういう気持ちなのかなあと

ずいぶん遠いところまできてしまったのねアタシ😭と遠い目になる日々。


これを読んでくださってる私の愛しい読者様にだけサービスサービス。

ここだけの話だから、秘密にしておいて欲しいんだけど、

トルコに興味を持つ日本人って例外なく


変態


です。

これは紛れもない事実です。

ちなみに良い意味でだからね!!!!


私はパンデミ真っ最中にトルコにきた恩恵をたっぷりと受け、

ロックダウンに羽交い締めにされた影響で

日本人の友達が全くできなかったのです。(ロックダウンの影響だと信じたい)


トルコに住んでいる日本人の生態はおいおい出会ったら披露したいのですが、

日本に住んでいるトルコラバーな皆さんは結構お目にかかりました。

早速嘘こいて謝罪なんですが、

自己紹介欄に「語学力0」とありますが、

実はトルコ語教室に半年ほど通っていました。てへ💓ごめんね。

そこでお会いする人々は本当に純粋なトルコラブな方々。

つまりトルコ変態

そりゃそーだ。

ただの旅行で行くなら別に

添乗員さんとか日本語ペラペラなトルコ人はめっちゃいるので

トルコ語なんているマイナーな言語学ぶ必要ございません。

そんなハードルや外野の「なんでEnglishに行かんねん?」という

声には耳も傾けず、ひたすら自分のスキ💛に向き合う人々。

本当に控えめに言っても変わっているよりの普通の人なレベルの

人々が溢れておりました。

フォローしますが皆さんめっちゃ優しくていい人たちです。しかもトルコ語ペラペラ。

ただ

変態なだけです。(フォローが水の泡やんけ)


パートナーがトルコ人の人が学ぶんやと思うでしょ?

むしろその様な人は私のトルコ語教室では少数派。しかもそのような人は途中で来なくなること多し。

ガチでトルコ旅行好きやオスマン帝国とかその時代の文化が好きとか

天は赤い河のほとりと言う漫画があってね

それ読んでトルコ好きになって学んでみようかと思った人とかとかとか。

純粋にトルコ好きな方ばかりでした。

お友達もできてとても楽しいプチ学生時代を味わいましたが、

週に1回の教室なので私の語学力なんて旅行で

「これください。」「いくらですか?」を

暗記できたくらいのレベル。(そろそろこいつアホ末期だと思われますね)←

お恥ずかしいお粗末さ。

でもいいのよ。

楽しかったしトルコ好きの人たちと触れ合えただけで貴重な経験💓


そうそうトルコ語はめっちゃマイナーやと思われてますよね?

でも実はね、皆さんが思っているより、そこまでじゃないんですよ。

と、言いますのがね

実はシルクロードの共通語ってトルコ語やったんですって。

あとトルコの近辺の国は文法や単語が似ていたりする国が多いらしい。
そしてトルコってドラマ作成などのエンタメ系が強くて、
近辺の国でも観れるようなんです。
だからトルコ語が分からなくても、観てたら
わかるようになるとかもあるんだって。
羨ましい。

ま、そんな感じ

らしいよ!(知らんけど逃)


あとドイツってめっちゃめっちゃトルコ人住んでるんですよ。

そこら辺のトルコ人に「家族親戚または友人でドイツに住んでる人おる?」

って聞いたら9割の確率で

『おるで!』

ってマックもびっくりの笑顔で返ってくるよ。

そのくらい住んでる。

だからドイツでも通じるんじゃないの?(なかなか強引なこじつけ)

それに日本語と文法がほとんど同じだし、英語よりは勉強しやすい
と感じています。

ラテン語系の言語特有の女性とか男性とかの区分もないしね!

ね?意外にも少し印象変わったんじゃないですか?だといいなー


私が旅立ちトルコに着いた時、家族に

「無事トルコ着きました!遊びにきてね☆」

とLINEしたら

『アイス職人の修行は大変だろうけど立派なトルコアイスを作ってね!』


と返ってきた。見出しの画像を参照ください。

「え?私はアイス職人になるの?知らなかった!!!!」と返すと、

『俺だけの思いじゃないのよ笑、まぁ新生活楽しんで』と返信プラス

gooランキングのトルコといえばなに?1位から9位を(なぜ10はないのだ)を送ってくれた。しかも2010年というめちゃ古いランキング。結果は

1位 トルコアイス、2位 トルコ行進曲、3位 ケバブなどの料理

トルコのイメージの幅の狭さたるや。


ご、ごめんねトルコの皆様。あまり知らないのよ。

私がここで少しでも興味持っていただけるように綴るからね泣

などど言いつつ、ディスってる記事をすでに2つ投稿してますが、決してディスってるわけではございませんのよ!!!!トルコ大好きですからね!


そうそうトルコの人は日本人どう思ってるのかという例をあげると。

平たい顔族だからか、やっぱり目立ようで、買い物してたらよく

『どの人?』と聞かれる。

日本人と答えると、結構な確率でアニメの話をされる笑

トルコでもアニメ漫画オタク多いようです。

やっぱりアニメ強し。

少し昔のアニメで言うとデジモンアドベンチャーのバタフライって言う曲がお好きなようで結構知ってるし、(みんな知ってます?いい曲なのよ)あとは

NARUTO

まじで人気。なんか日本だとONE PIECEの方が人気の感じがしてたけど(まだ連載してるしね)こっちはダントツNARUTO人気です。私がトルコに来る前にやっときゃよかったと断トツで後悔していることが

NARUTOを読破しなかったこと。(もっと他にないのか)

正直、ワンピ派だったんだってばよ。

なのでNARUTOとかアニメ好きな人、トルコ人とすぐに仲良くなれるよ!

そういえばダーリンも相当なオタクなんだけど(トルコ人)、以前

『多くの日本のアニメを見たけど、一度もトルコ人が出てきたことはないんだ』

とものすごく悲しそうに吐露してくれました。

自分はこんなに日本のアニメが好きなのに、日本人はあまりトルコ知らない温度差を感じて少し遠い目をしていていてねーその姿が

かわいいなコイツ😍

と思ってしまった。

ごめんねダーリン。でもね今後もトルコ人がアニメに出てくることは

多分ないと思う💛GO・ME・N・NE(^_−)−☆

そもそも他の国の人がアニメ出たことあるのか?アニメって基本日本人主体よね?もしも知っている人がいたら教えてください。

そんなこんなで皆さん、トルコに来られる際は是非ともNARUTOを

読んでくることMUSTだってばよ!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?