見出し画像

はちこご飯番外編『めずらしい?私の好きな郷土菓子』

お疲れさまです🍀

はちこです!

今週も長かったですね~
6月も半ばになっていて驚きました(^-^;



はちこご飯は番外編ということで、これ、ご存知ですか?



『豆しとぎ』っていうんです。

青森県の郷土菓子です。


私は出身は関東ですが、両親が青森県で育った人たち。

なので、親戚やおばあちゃんから食べ物が送られてきたりしてました。
そのうちの1つがこの豆しとぎ。

砂糖が入ってますが甘さは控えめで食べやすく、潰れた豆が入っていて食感が楽しいです。

冷凍でくるので普段はトースターで焼いてますが香ばしくて豆の良い匂いがします(*´∀`*)


この他にも『べこもち』という綺麗なお花の模様のお餅もあります。



こちらは蒸して食べたりすることが多いです。味はほんのり甘いので、関東のすあまに近い感じ。


当たり前のように食べていましたが、そういえば東北以外では馴染みがないかも?と思ってnoteに書いてみました。

関東だと目にすることがほとんどなかったので。

知ってもらえると嬉しいです(〃´ω`〃)



最近とても人気な青森のお土産でとても美味しいチョコQ助もオススメです✨


今日はこの辺で…!

今週もお疲れさまでした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?