見出し画像

親に逢える時間は、残り少ない。

母は今年で72歳。
平均寿命まで、残り14年。

仮に、1週間/年。
実家に帰ったとすると、7日×14年=98日。
約3ヶ月しかない。

18歳で家を出る時、
そんな事、考えもしなかった。

コロナで、実家に帰る訳にも行かなくなり、
今年も多分、実家にら帰らない。

できる事として、
母との共通の話題を持つようにしたい事もあり、
青森には帰るけどー。
実家には帰らず、八甲田山に登っている。

去年は、紅葉のシーズン。
今年は、夏の高山植物の季節。

写真を撮って、母に送る。
母は、かつて登っていた頃や
山のパンフレットの写真を送り返してくれる。

新しいコミュニケーションだ。

今年は、息子と友人の男三人で八甲田に登った。
草花は美しく、町で食べる田舎の食事はとても美味しかった。

そんな写真も送った。

もちろん会えた方がいいけど、
こんな距離感で楽しむのも悪くないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?