見出し画像

日記 20211215


いつも行きがけのセブンで昼食を買ったりしてます。タカキベーカリー「シュトレン」がしっかり美味しくて当たりだったなあ(*´▽`*)

食べきれなかったらプディングにしてもよさそう。



<ボカロ曲紹介>

Giga - 'Ready Steady' ft. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン【MV】

2020/9/30 曲:Giga(ギガP)さん、詞:q*Leftさん

「劣等上等」「ヒビカセ」などで有名なギガPさんの最新作。スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ」への提供曲。

強烈な音圧で刻まれるビート、ラップ交じりのリズムが耳朶を打つEDM。何度も聴きたくなる中毒性の高さはギガPさん作品の特徴ですが、この作品にもそれが顕著です。若い世代に受けるのも納得。ちなみにタイトルは「Ready Steady Go!!」=日本語で言うなら「よーい、どん!」ぐらいの意味でしょうか。

プロセカver.もYouTubeで見られますよ。

『Ready Steady』3DMVゲームサイズ公開!

2020/12/16

ギガPさんの他の作品もいくつか貼っておきましょう。

Giga - 劣等上等 ft.鏡音リン・レン【MV】

2018/7/13 Giga(ギガPさん)

【初音ミク】ヒビカセ【オリジナル】

2014/9/24 Giga(ギガP)さん

【Rin*Luka】drop pop candy【オリジナル】

2014/7/18 Giga(ギガP)さん

Giga & KIRA - 'GETCHA!' ft.初音ミク & GUMI【MV】

2020/9/4 Giga(ギガP)さん & KIRAさん



<算数オリンピック>

東大vs算数オリンピック!てか本来は小学生が解くんか…

2021/12/15 (12分3秒)

QuizKnock算数オリンピックの問題に挑戦! 須貝さん、鶴崎さん、ふくらPさんで解けたらボタンを押す早押しクイズ方式で。

1問目のビンゴの問題、サムネにある2問目の図形問題も面白かったですけど、最終3問目のお魚を買う問題がヤバかった……

問「さば130円、あじ170円、いわし78円、さんま104円で、それぞれの魚を1匹以上、合計3600円購入したとき、あじは何匹買ったでしょう?」(5:30~)(1992年度の算数オリンピックより)

これはねえ、言われないとまず気づきません。ふくらPさんが解けたのも偶然だったしなあ……10進法に囚われてはいけないってことですね。


<インディアンポーカークイズ>

【ポーカープロも参戦!?】インディアンポーカークイズ

2021/12/15 (24分28秒)

カプリティオ、ゲストを呼んでインディアンポーカークイズ再び!

クイズに正解したら、ショーダウンして勝負するか、相手をチェンジさせるかの二択。駆け引きが重要ですけど、みんなでチェンジを繰り返すとカードが雑魚になっていくw ショーダウンの見極めが大事な心理戦ですね……それにしても松嶋桃さん強いわ。プロポーカープレーヤーのりゅうたろうさんにも引けを取らない……さすがですね。


<にじバラ>

【甘美なる】にじさんじのB級バラエティ(仮)#23【Arcadia】

2021/12/15 プレミア公開(30分)

にじさんじ公式B級バラエティ、にじバラ

今回は、にじさんじ新人のエデン組ともコラボしているスイパラことスイーツパラダイスさんの工場見学へ! ミルクレープとか完全に手作りなんですね……職人芸が光るわ。ショートケーキなどはスポンジまで作って、あとはお店で手作りだとか。中高生が客層の多くを占めるとはいえ、味には手抜きなしですね。スタジオでは、「うまい!」しか出てこない語彙力が絶望的な食レポが繰り広げられていましたが……いつもを考えるとおいしいケーキを食べられる当たり回では。

そして変わり種の新商品〇〇〇を〇〇〇で作ったシリーズがすごい! この見た目本物にしか見えないけど、しっかり〇〇〇なんです。スタジオでも好評でしたね。食べたくなっちゃうわ……(*´▽`*) 



そういえば、いつの間にか連続600日更新してました。

画像1

今後もよろしくです。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?