見出し画像

日記 20220813


土曜なのに平日より仕事がきつかった……泥みたいに眠ってました。


<ボカロ曲紹介>

*Luna - Ours feat.初音ミク

2022/8/9 *Lunaさん

ここから始めたらいいさ 何度でも
だって僕ら人生一回目
見失って 間違って 折れたって
また夏は巡ってきたんだから

爽やかに背中を押してくれる、夏のエレクトロポップ。マジカルミライ10thで出すアルバム&イラストブック『Ours』に収録。

*Lunaさんは2012年以来、ずっとボカロ曲投稿されてますね。最初はGUMIマスターでしたが、2015年ごろから様々なボカロを使うようになってます。

なお、ボカロ以外も含めると、*Lunaさんの代表作はYouTubeで2600万回も視聴されている「アトラクトライト (Attract Light)」

(参考)

*Luna - アトラクトライト (Attract Light) feat.ゆある 【2021.1.28小説発売!!】

2019/4/13 曲:*Lunaさん、歌:ゆあるさん

辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった
でもその全てがちっぽけに見えたのはどうして
あの日始まった物語が向かう先で僕ら
見つけた光を照らし合わせて 答え合わせをしよう
思い思い描くたった一つの
青く光る一瞬の煌めきを



<もちまる日記>

知らない猫が自分の部屋で待ち構えてたときの猫の反応がかわいすぎたw

2022/8/13 (4分1秒)

新しい猫じゃらしに大はしゃぎして遊び疲れたもち様にサプライズを……友人からもらったお土産を、もち様の部屋にセット。そこそこリアルな猫のぬいぐるみに、もち様はどう反応するかな? 珍しく尻尾を下げて警戒態勢。くんくん慎重に匂いを嗅いで……いったん部屋の外に出ちゃいました。説明を求めているようですw 再度接近してへなちょこ猫パンチ! これぐらいで仕舞にしときましょう。勝ってドヤ顔してるもち様が可愛い(*´▽`*)


<怖い話ベスト>

100万人が怖いと選んだほんとにあった怖い話『 リアル恐怖体験談 』がビビる

2022/8/13 (1時間12分38秒)

キヨさんの「怖い話ベスト」実況プレイ動画。

夏を感じさせる、創作実話ホラーノベルの読み上げです。話の盛り上げ方は演出として勉強したいぐらい。映像やBGMも相まって、かなり雰囲気良いですね。キヨさんがツッコみまくるので怖くないですけど……知ってる話は知ってるって言ってくれるし。涼を取りたい人はぜひ。


<AI怪画>

AI画像生成サービスで『見たら必ず死ぬ絵』と入力するとヤバいらしい

2022/8/13 (27分)

レトルトさんもホラーノベルゲー実況をあげてました。「AI怪画【AI画像生成で作ったホラーゲーム】」実況プレイ動画。

ゲームの文章が秀逸で、世界観への惹き込み方が上手いなあ。AI画像作成サービスMidjourneyで作られた絵も、良い雰囲気出てますね。AIに対する不安と、ホラーへ融合させる導線の引き方は参考になります。

(参考)

Midjourney(ミッドジャーニー)

無料で使えますが、条件がやや面倒くさいようです。

Midjourney(ミッドジャーニー)の詳細と使い方について解説


<問い人知らず>

順番に1人1文字埋めて作った問題に正解してもらいたい【1人は妨害】

2022/8/13 (11分14秒)

QuizKnockのメンバーが協力してクイズを作る回。

ただし、河村さん・伊沢さん・鶴崎さんは、出題者・ふくらPの妨害を乗り越えて山本さんに正解させるよう問題を作らねばなりません。相談は禁止、使えるのはひらがなのみ。1文字ずつ順番に埋めていって、最後にできた問題を何の説明もなく山本さんに解かせますw 3問中1問でも山本さんが正解できれば、3人の勝ちですが……?

何とか3文字連続でヒントを仕込もうとする3人と、それを上手く崩していくふくらPの攻防が面白すぎるw 山本さんには悪いけど、めちゃ笑ってしまった……自分なら解ける気がしないわw サブチャンネルでの種明かしも楽しみにしてます!


<フェルミ推定クイズ>

【ヨビノリコラボ】教育系YouTuberならフェルミ推定もガチで当てられる!?

2022/8/13 (24分39秒)

カプリティオに、ヨビノリたくみさんが来てくれました! 今回のコラボはざっくりした根拠で大体の数を推論する「フェルミ推定」で競います!

日本の郵便ポストの数、高校生テニス部員の人数、全世界のNetflix有料会員数をだいたいの精度で当てられるかな? 大きく外さないヨビノリたくみさんがリードを奪いますが、最終問題の結果は……?

(参考)

ヨビノリたくみさん側では、カプリティオメンバーを招いてイグノーベル賞の解説をしてますよ!

笑える研究を笑いながら解説します【イグノーベル賞】

2022/8/13 (30分56秒)

〇〇〇〇からダイヤモンドを作る研究してる人とかいたのか……w コーヒーがこぼれない持ち運び方は目から鱗でしたね……やらないけどもw


<おバイオ8>

【おバイオ8】BIOHAZARD VILLAGE ✦ をプレイいたしますわ! ✦5【お村ですわ】

2022/8/13 ライブ配信(1時間38分47秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「バイオハザード8」実況プレイ配信。

ドミトレスク城で三姉妹を撃破したサロメお嬢様、ザコ敵をお金と呼ぶようになり、倒してないエリアの敵を倒しに行くようにw そして、ついにドミトレスク夫人とのラスボス戦! 塔の上で激戦を繰り広げます。見事に城をクリアし、フラスクの真実に動揺しつつ。これからの戦いに胸躍らせるお嬢様、勇者過ぎる。赤い煙突の家に向かうまで迷子になるのはご愛敬。料理が作れることに気付いて喜んでるのも可愛いなあ(*´▽`*)

8/14・23時から再開予定。
次は人形使いとの対戦かな? 楽しみにしてます!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?