見出し画像

日記 20220604


もう夏と言って過言ではない暑さでした……車に籠った熱気で汗ばんじゃうぐらい。梅雨入りまだかなあ……?


<ボカロ曲紹介>

夜明け、ユメを唄う。/PeterPan feat.初音ミク

2022/5/21 PeterPanさん

風に靡く花が一つ咲いている 夜明けの空
闇を照らす朝日は君のように、眩しさだけ
「大丈夫だよ」って言うのは僕のわがまま
ただ、それでも君に空を見てほしい

真っ直ぐに前を見つめて歩く、美しいロックバラード。繊細なアコギやピアノが情感を掻き立ててくれます。

PeterPanさんを聴くのは初めて。投稿4作目ですが、制作順としては初投稿のダチュラの次ぐらいに作って温めていた作品とのこと。他の作品も聴いてみたくなりました。



<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#8 メメント→TVer (6月9日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ・第8話「メメント」を視聴しました。

前回は小早川家の影を討伐し、小舟家で影ミオを待ち伏せしている最中、カレーを作っている慎平のところに影ウシオが現れたところまで。あまりのイレギュラーな事態に、カレーのレシピを俯瞰しながら冷静になろうとする慎平でしたが……影ウシオを人知れず自室にかくまい、状況を整理します。しかし、影ミオの行動もまた変わってしまい……?

顔芸が多いギャグ回のようでいて、かつて慎平が東京にいった理由が語られたり、影であってもウシオは潮(うしお)だと慎平が心に決めるなど、重めのシリアスとのバランスが考えられた回でした。最後の引きはズルいw

題の「メメント」はラテン語のMementoで、「記憶」「思い出」の意味。「メメント・モリ」という言葉もあり「死を忘れることなかれ」という意味の警句です。慎平が東京に旅立つ前、今度会うときでいいと考えて見送ったため、生前の潮にカレーを作ってあげる機会が二度と訪れなかった……その苦い悔恨を意識したタイトルに思えました。


<もちまる日記>

いたずらしてる猫の背中を不意打ちでつついてみたらこうなりましたw

2022/6/4 (4分9秒)

濡れたシンクで遊ぶのが大好きなもち様。何度注意されても、止める気配はありません。後ろからそっと忍び寄って、悪戯中のもち様の背中をつんつんしてみた下僕さん。……おお、尻尾がピンと逆立ったw 平静を装って逃げても、隙を見てやってくるもち様。今度はつんつんしても開き直ってます。悪いことだと分かっているのに、どうしてもやりたくなっちゃうらしい。反省したふりのお顔が可愛くて、私なら騙されてしまう(*´▽`*)


<Super Bunny Man>

ネットで話題になった伝説のゲーム『 スーパーバニーマン 』

2022/6/4 (2時間29分2秒)

キヨさん・フジさんの「Super Bunny Man」実況プレイ動画。ピンクと黄色のウサギがとち狂った動きで様々なステージをクリアしていくゲームです。

なんだか見覚えのある始まり方……と思ったら、新規プレイではなく過去実況の総集編でした。最初は、過去の実況に寄せたネタで、そのうちフジさんがツッコむのかと思ってしまったw キヨさんが投稿してきた数多の実況の中でも、最高に笑えたシリーズだったなあ……落ち込んでる時など、ぼーっと何も考えずに眺めてたら救われそう。未見の方はぜひ、最初のところだけでも見てみてね!


<ウミガメのスープ>

【4人】金に困った男が『手を汚して金を手に入れた方法』あなたは分かりますか?

2022/6/4 (50分35秒)

レトルトさんが出題して、牛沢さん・キヨさん・ガッチマンさんが答えるウミガメのスープ動画。のっけからレトさんが自分のチャンネルが誤BANされたネタを持ってくるあたり、他3人を信頼してるんだなあとw ガッチさんの除草剤ってそういう意味だったのか……w

さてウミガメの方では、キヨさん・牛沢さん・ガッチマンさんをそれぞれ問題文中に取り入れて1問ずつ出題されています。最後の問題を紹介。

問「ある部屋は物が散乱して床はホコリだらけだった。だがそれを見たガッチマンは『凄くきれいになったな』と言った。なんでだろう?」(36:10~50:20)

これは実際にガッチさんが言ってても違和感のない状況、とのこと。答えを聞いてみれば納得でした。普通に部屋の場所などを詰めていくだけでは、到達できないかも。ある引っ掛けに気がつくかどうかが鍵です。


<Unicodeクイズ>

ここに入る文字は?【世界の法則を解読せよ】

2022/6/4 (15分39秒)

QuizKnock、世界共通でグローバルな文字当てクイズに挑戦! といっても、出てくる文字はほぼほぼ日本語のみですけどw Unicode対応の文字を順に並べて、伏せられた場所の文字を答える早押しボードクイズ。

河村さんの盲点を突く作問が上手すぎるのよ……w そして、ふくらPさんの回答が早い! 作問意図を見抜くパワーも関係してると思う。はたして、須貝さんと鶴崎さんは追いつけるのか……?


<スマホチェック>

【スキャンダル発覚?】スマホからメンバーの裏の顔を暴く!

2022/6/2 プレミア公開(13分43秒)

木10! ろふまおの時間だ! 視聴が遅くなった!

大人になるための修行を重ねるROF-MAOメンバー。そんな彼らなら、スマホの中身も大人っぽいに違いない! スキャンダルなどもってのほか。というわけでスマホチェックのお時間です。さてさて……?

甲斐田はデコりまくって愚痴メモ残してるし、剣持は検索履歴に仕込みしまくってるし、不破っちはミルクパズルみたいなアプリ一覧になってるし、加賀美社長の携帯は厳重に封印しすぎだしw ネタばっかりじゃねーか!w さすがだわ、芸人だったわ……w


<おバイオハザード7>

【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦7【ですわ】※おグロ版

2022/6/4・24時~ ライブ配信(1時間5秒)

にじさんじライバーの超大型新人、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「バイオハザード7」実況プレイですわ~! おお、2023年にバイオハザード4がリメイクされるのか……その時にはサロメお嬢様もプレイしてくれるかな?

さて、前回はマーガレットおママ上を撃破したサロメお嬢様。ランタンを回収して先に進みます。ここは虫グロ耐性のあるお嬢様もビビってしまうホラー展開が待っている子供部屋エリアでしたね……ホラーあるある子供の絵が苦手とも言ってましたし。弱ってるサロメお嬢様の悲鳴は貴重かも。バイオ7は恐怖に立ち返った作りで、ゾンビ―シューティングというより異例のホラーゲームでしたから……

しかし、それよりもインパクトが強かったのは、リアル側で「冷凍庫がダメになりましたわ~!」という嘆きでしたw 開けっ放しで、中身が全滅しちゃったようで……同情スパチャも飛んでましたね。気を落とさずに……そしてルーカスに冷蔵庫ネタで弄られる流れが天に愛されているw さて、基盤を集めて、次はルーカスのパーティ会場かな?

チャンネル登録者数は90万人に到達しています。もうすぐ100万人、記念すべき瞬間を待ってます!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?