見出し画像

日記 20220508


これは小説というか掌編にもなってない気はするけど、スタート地点として恥ずかしながら置いておきます。


<ボカロ曲紹介>

花は散り - feat.kafu(可不)

2021/11/24 森本侑樹野さん

花は散り 日は沈み 鳥たちは南へと去り
それでもここで歌うんだ きっと届くと信じてる

森本侑樹野(もりもと・ゆきの)さんの民族調曲。3拍子だけどワルツではない感じ。もとはピアノ伴奏で自ら歌った原曲があって、そのセルフカバーだったんですね。ボカロ作品としては初投稿。気になったら聴き比べてみるのも面白いですよ。間奏部などかなり編曲して変えておられます。



<もちまる日記>

お昼寝中に窓からハエが入ってきたら猫がブチ切れてこうなりました…

2022/5/8 (4分1秒)

気持ちよくお昼寝してたのに、闖入してきたハエの羽音で邪魔されて起こされ、不機嫌になっちゃったもち様。最初はクラッキングをしてましたが、そのうちおざなりにw 下僕さんがハエを追うのを、ハンモックの上から眺めているもち様。子猫の頃には虫を捕まえてくれたのに、今はすっかり野生を失っちゃいましたねw 可愛いんだけども(*´▽`*)


<Poppy Playtime Chapter 2>

世界中で大流行している化け物ホラーゲーム『 Poppy Playtime Chapter 2 完全クリア 』

2022/5/8 (1時間6分10秒)

キヨさんの「Poppy Playtime Chapter 2」実況プレイ動画。

昨日の続きで、FPS視点で画面酔いして気持ち悪くなっちゃった所から。引き続き、不気味なおもちゃ工場で生死を賭けたおいかけっこをやっていきましょう。相変わらず英語が読めないのに、勘だけでクリアしていっちゃうのに笑ってしまうなあw


<テスト返し>

※このゲームはサムネ詐欺です

2022/5/8 (56分31秒)

レトルトさんの「テスト返し」実況プレイ動画。

タイトルで勘違いしそうになりますが、バカゲーではなくて真面目なゲームです。不気味なようで、読み進めていくと感動的な物語でした……ちょっと私も考えないとね。

ゲーム作者のニケさんは、レトさんにプレイしてほしくてゲーム制作を始めたそうで、今回もお礼のコメントを残してくれています。以前のキミのニセモノに恋をするなども作っておられる方。

(参考)

100%号泣すると噂のホラーゲーム『 キミのニセモノに恋をする 』

2022/2/13 (1時間30分57秒)


<2022年春アニメ>

今のところ、サマータイムレンダSPY×FAMILYパリピ孔明が3強で、これを追うのは予定通り。あとは、まちカドまぞくの2期、処刑少女あたり。他までは、なかなか手が回らないなあ……


SPY×FAMILY 【MISSION:5】 合否の行方

2022/5/7 (24分9秒)

イーデン校の合格発表前に、不幸の前兆に見舞われるフォージャー家。いやアバンで不合格決まるの面白すぎでしょうw その後、補欠合格するとはいえw アーニャをねぎらうため城を借り切ったイベントを行うくだり、原作ではちょこっとだけ触れられてるのを膨らましたアニオリなのか。見事に仕立てあげた、WIT STUDIOとCloverWorksに乾杯です!


パリピ孔明 第5話 孔明、韻を踏む

2022/5/5 (23分40秒)

互いの信頼を深めた諸葛孔明と月見英子。10万イイネ獲得へ向けた、孔明の次の手は、有能なラッパーを仲間に引き入れることだった!? KABE太人、神経性胃潰瘍は苦しそうだな……さて三顧の礼を尽くしての勧誘、成否やいかに。……上手くいくかなあ?


まちカドまぞく 2丁目 第5話「かちこめ! 桃色のシャミ子奪還作戦!」

2022/5/6 (24分11秒)

2期になっても勢いの衰えない魔族&魔法少女もの。ゆるふわな見た目で、裏のストーリーは結構重めと一癖あり。今は、千代田桃の姉である先代の魔法少女・桜の行方を捜すことがメインになってます。いろんな情報を総合して、シャミ子の妹・良ちゃんが活躍するのもいい采配だなあ。そして頑張れシャミ子! 過去の記憶に負けるな!


処刑少女の生きる道 第4話 古都ガルム

2022/4/28 (23分40秒)

処刑少女の生きる道 第5話 さよなら

2022/5/5 (23分40秒)

古都ガルムに到着。日本に還れると思っているアカリと、転移者を処刑する本当の目的を隠しながら接するメノウ。オーウェル大司教にガルムの行方不明事件の調査依頼を受けるメノウでしたが、アカリとガルム観光をするために部下のモモに任せます。しかしモモが調査した先で掴んだ真実は……そしてメノウとアカリに迫る危機とは。さて、どう解決するのかな?


<鬼の棲む>

【ひまつぶし卓】鬼の棲む 第3話【CoC7thリプレイ】

2022/5/7 (10分29秒)

ひまつぶし卓、うごクトゥルフ「鬼の棲む」新話。KPは楠木さん。

雪山に連れてこられ、(非合法で)依頼された死体修復の作業に取り掛かった久海夏樹准教授。遺品を調べたところ、スマホにはアルバムに1枚だけ自撮り画像が残っていて。そこには”鬼”も写っていて、故人と”鬼”には何らかの友誼があったのかと窺わせるものでした。

故人の遺品を自由に設定してよい(ただし名前が判断できるものは無い)、残されていた自撮り画像の表情も自由に設定してよい、とは。なるほど……そういう趣向のシナリオなのか。


<Detroit: Become Human>

【Detroit: Become Human】医療従事者、生命倫理に向き合わされる気がする【健屋花那/にじさんじ】

2022/5/8 ライブ配信(1時間20分59秒)

2022/5/8 ライブ配信(10時間21分20秒)

【Detroit: Become Human】2枠目!!!医療従事者、生命倫理に向き合っている【健屋花那/にじさんじ】

2022/5/8 ライブ配信(2時間8分1秒)

にじさんじライバー、健屋花那(すこや・かな)「Detroit: Become Human」初見実況プレイ動画。

パソコンの処理がめちゃ重たくて苦労してましたね。最初のチュートリアルを突破したあたりでゲームが落ちてしまい、再起動したところオートセーブもできてなくて最初からになってしまう悲劇。まあ、最初のとこだったのでそこまで被害は無かったですが……パソコン掃除して再び動いた後は、なんとか進みました(ときどきカクカクだったけど)。今回だけでぶっ通しで最後までプレイしたのはセーブできてないかもと恐怖したのかな。

最初は「機械だから壊れても直せばいいじゃん」と言ってた健屋が、最後には皆を助けようとしてたの、やはりシナリオの力が大きいですね。アンドロイド倫理の話なども出たりして、興味深い実況でした。途中は楽しいだけじゃなく、心削られる過程を経て辛い結末になったけれど……これも健屋の選択、健屋の物語。裏でもよいので、皆が助かるエンドも見てほしいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?