見出し画像

日記 20220102


三が日くらいゆっくり休みたいなあ。1/3から仕事が入ってます。


<ボカロ曲紹介>

幻想小旅行 / 志茉理寿 feat.GUMI

2020/10/25 志茉理寿(しまりす)さん

志茉理寿(旧名義:chippy)さんは、2018年から投稿されているボカロP。この「幻想小旅行」でブレイクし、現在22万再生と代表作に。

GUMIやミクの調声が素晴らしくメロディの美しさも相まって評価されています。2021年後半からYouTubeに軸足を移したみたい。今年も投稿お待ちしております……!

YouTubeでしか聴けない現時点での新作。

Immortal / 志茉理寿 feat.初音ミク

2021/8/4 志茉理寿(しまりす)さん

夜明けのクリザリデ / 志茉理寿 feat.GUMI

2021/9/25 志茉理寿(しまりす)さん

クリザリデcrisalideは、イタリア語で「蛹」の意味。


<もちまる日記>

寒がりな猫にセーターをあげたら気に入っててかわいすぎたw

2022/1/2 (3分)

ソファーでごろごろしてるもち様に、猫用セーターを見せてみたら好きなのを自分で選んでます! 良くお似合いですよ。またもや寝てしまったもち様、下僕さんともども正月はゆっくり過ごして下さいね。


<#年末いつメンルドー>

【#年末いつメンルドー】🔥年末の総決算🔥【犬山たまき/しぐれうい/神楽めあ/舞元啓介】

2021/12/30 (53分)

のりプロ・犬山たまきのところに、いつものメンバー、神楽めあ舞元啓介しぐれういが集いました。友情破壊ゲームと名高い、地獄のルドーを遊んでいきますよ。予想通りだけど、仲間内の叩き合いが容赦ないな……w ツイッターにポエム投稿という罰ゲームを食らった最下位は誰でしょう? みなさん良いお年を迎えられたかな?


<雀魂ガチャの沼>

【レインパターソン】初のソシャゲ課金でガチャの沼にハマる【切り抜き/にじさんじ】#にじさんじ#レインパターソン#切り抜き#雀魂

2021/12/30 (10分13秒)

本編→ 【雀魂】今年やり残したこと!それは、”課金”。 ー 人生初めての課金してみた! ー【レイン・パターソン/にじさんじ】(2021/12/29)

にじさんじライバー、新人・エデン組レイン・パターソン。年末に人生初ソシャゲ課金に挑戦していました。とはいえ、もともとパチンカ……パチンコに造詣の深いパタ姐だもの、多少の課金ぐらい余裕でしょう。と思っていましたが……予想よりも辛い雀魂のガチャリザルト画面に恐怖を感じていきます。コメントは「脳死で回せ」など、ガチャに魂を売り渡した連中でひしめいていたりw 1%は手の届かない確率ではないものの、100連で1回でも出る確率は約64%だから、出ないときは出ない。無事に出てよかった! お疲れさまでした……!

1回のガチャで3000円消えると思えば、パタ姐の方が真っ当な感覚なんだよなあ……我々も目を覚まして魂を買い戻した方が良いw


<まほよ、劇場アニメ化など>

『魔法使いの夜』ティザーPV

2021/12/27 (34秒)

ビジュアルノベルゲーム『魔法使いの夜』(原作:奈須きのこ・TYPE-MOON)の劇場アニメーション化が決定。製作はufotable

まほよと略して呼ばれる『魔法使いの夜』は、TYPE-MOONのPCゲーム(2012年4月12日発売)。シナリオ:奈須きのこ(『空の境界』『Fateシリーズ』など)により『月姫』発売の前に執筆された未発表小説が源流で、TYPE-MOON作品の時系列において最古の1980年代後半が舞台です。

【まほよ】ゲーム『魔法使いの夜』PS4、Switchに移植。フルボイス化・フルHD化され2022年に発売

2021/12/31

PS4・Switchに移植もされたんだ。名前だけ知っててプレイしたことないからなあ。ちょっと調べてみようか……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?