見出し画像

日記 20211225


土曜日なのにいつもより多い仕事を終え、そしてぐっすり眠ったら朝7時を回ってるというわけ。もう日曜は朝7時投稿を諦めるべきか……w


<ボカロ曲紹介>

初音ミクオリジナル曲 「Eve」

2008/10/28 ジミーサムPさん

ジミーサムP(OneRoom)さんは、2008~2013年にかけてニコ動で投稿されていたボカロP。ポップス、ロック、バラードと多彩なジャンルに通じ、またデビューから2週間で6曲を発表という早撃ちのインパクトもあり、黎明期のシーンに大きな影響を与えた方です。一枚絵の地味なサムネが多かったため「地味なサムネP」→「ジミーサムP」となったのがP名由来。

紹介作は、同じくジミーサムPさん「Adam」と対になる曲で、冬の恋模様を男女それぞれの視点から歌っています。

初音ミクオリジナル曲 「Adam」

2008/10/18 ジミーサムPさん

ゆったりしたバラードのEveに対して、Adamは爽やかな冬の風を感じる四つ打ち。この季節になると両方を聴いてほっこりします。

他の名作もいくつかピックアップ。

初音ミクオリジナル曲 「Fake Lover」

2009/2/23 ジミーサムPさん

初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」

2009/3/24 ジミーサムPさん

巡音ルカオリジナル曲 「No Logic」

2009/9/14 ジミーサムPさん

初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」

2012/12/23 ジミーサムPさん



<もちまる日記>

サンタさんからプレゼントをもらって大喜びな猫がこちらです笑

2021/12/25 (4分52秒)

遊びに来てくれた友人を見送った後、もち様にクリスマスケーキを振舞っている動画。もちろん猫用の安全なケーキです。もち様は、ふだんのおやつの方が好きみたいでしたがw 新しいおもちゃにも興味津々でした、かわいいなあ……(*´▽`*)


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】想定通りの事態に驚く男の謎

2021/12/24 (14分37秒)

ゲストに松嶋桃さんを迎えて、カプリティオ恒例の視聴者ウミガメです。さすがにウミガメのプロ、瞬殺も多くなってきました。

今回紹介する問題はこちら。

問「女はそこに書かれていないことを言ったが、聞いていた男は特に指摘をしなかった。一体、なぜ?」(9:50~12:50)

女と男の関係性、女は何を言っていたのかを詰めていくのが大事です。カプリティオの面々、核心に迫るまでが凄く早いな……

しかし、ウミガメヤクザが失ってしまった初心を松嶋さんが補ってくれるのがありがたい……普通に戦力ですわ。


<作問:松嶋桃>

Mリーグの公式実況がクイズ王に問題を出すそうです

2021/12/25 (23分49秒)

カプリティオにゲストに呼ばれることが多くなった松嶋桃さん、初めてクイズ作問に挑戦! 好きなものを題材にしたクイズを作ったそうなので、松嶋さん初見の方には自己紹介代わりにもなる一石二鳥です。

古川さんたちの解答速度もさりながら、松嶋さんの作問能力高いなあ……ちゃんと意図を込めての作問もあり、それを古川さんが解説してくれる一幕もあり、やはり賢い方は何でもできるんだなあ……と。


<踊る人形>

東大卒なら何時間でシャーロック・ホームズの暗号解読できる?【踊る人形】

2021/12/25 (20分35秒)

シャーロック・ホームズ作品「踊る人形」で出てきた暗号を使ったオリジナル問題に、QuizKnockの河村さんと須貝さんが挑みます。

アルファベットの換字暗号で最も頻繁に出てくるのが「e」であるのは有名ですよね。それを手がかりに、単語を推測して次の文字を仮定していく……の繰り返し。さて二人は何時間で解答にたどり着いたでしょうか?


<ホロのクリスマス人狼>

1人だけナチュラル狂人過ぎて人狼ゲームで恐れられる星街すいせい【ホロライブ切り抜き】

2021/12/25 (3分1秒)

本編→ 【聖夜の騙し合い】#ホロのクリスマス人狼(2021/12/25)

ホロライブの面々は、クリスマス人狼をやっていました。普段からサイコパス的な発言も飛び出ることで知られる星街すいせいちゃん、ここでもナチュラル狂人な一面を見せていきますw みこちのツッコミにも納得だわw 人狼ゲーム的にみると理由がある発言ではあるんですけどね……w どんな結末になったかはぜひ本編で!


<ヤマトでびる結婚式>

#ヤマトでびる結婚式  会場【でびでび・でびる/ヤマトイオリ】

2021/12/25 (1時間10分14秒)

いや、これは凄いな……マジで芸能人の結婚式会場じゃん。いろんなVの方々も来てくれて、めっちゃ盛り上がりましたね……!

と思ったら、最後にやってくれましたよ、この悪魔め! そっち方向にもっていくとは全然予想してなかったわ……確かに伏線はあったけどさぁ! これは本編を見てもらうしかないですね……!


<西園チグサ3D>

【西園チグサ3D】各ライバーTwitterでの反応まとめ【にじさんじ/切り抜き】

2021/12/25 (14分22秒)

にじさんじライバー、西園チグサちゃん3Dおめでとう! 3Dになって可愛さがまた一段と増したような……大勢のVとも絡みがあって顔が広いし、それを逆にネタとして使っているのも素晴らしい。ツイッターの反応もそれを表していて、これは良いまとめ。

そしてクリスマスに出てくる舞元啓介! ……普通に訳が分からないのに面白いのズルイw 燃える燃えるw さらに出てくるクリスマスの妖精(声:???)が煽ってくるのホント好きw てぇてぇなあw

本編はこちら。

#西園チグサ3D 〗にじさんじの~にっ!笑顔の~にっ!西園の~!?〖 にじさんじ 〗

2021/12/24 ライブ配信(1時間5分8秒)





※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?