見出し画像

日記 20221115


寒さが沁みてくる季節。以前に北国にいたので、寒い方がむしろ平気な私なのですが、それでもそろそろ厚着しないとなあ……


<お絵かきAI>

セーターミクさん
セーターミクさん
セーターリンちゃん
セーターリンちゃん

ミクさんとリンちゃんに、セーターを着てショーウィンドウの前を歩いてもらいました。元素法典のネガティブ・プロンプトを援用した英語呪文です。10~20枚のうち2~3枚は良さげな絵が生成されるのでクオリティは高い。他の絵もまともだし、ときどき化け物ができる日本語の簡単な呪文より、よほどマシだなあ……ただ、できた絵の方向性や色味が、日本語指定と英語指定で微妙に違う気がするので、良い方を採用したいですね。


<ボカロ曲紹介>

海まで、/tokagie feat.音街ウナ

2022/10/9 とかげ(tokagie)さん

いつの間にか商店街をくぐって
建物一つない青になった。
澄ましきれずに燥ぐ姿が
子供みたく愛おしかった。
階段降りて砂を踏めば、
波打つ塩水に君さえも
呑ませてしまって忘れたい。

アップテンポなギターロックで歌う、夏の思い出。実写背景のMVもエモいですね。ボカコレ2022秋TOP100参加作品。

とかげ(tokagie)さんは、2019年デビューのボカロP。すっと心に入ってくるメロのギターロックが得意なウナマスターです。もっと知られてほしい。



<もちまる日記>

甘えてくる猫に甘え返してみたらまさかのこうなりました…

2022/11/15 (4分)

下僕さんが何か仕事をしたり、テレビやスマホを見ていると、構って撫でてと寄ってくるもち様。30分ほど撫でても足りない様子だったので、逆に下僕さんの方から甘えてみると……やっぱり逃げられましたw こっちから寄っていくと逃げちゃうのは猫あるあるのようで……仕方なくベッドで寝ているとまた近寄ってくるもち様でした。ツンデレですね(*´▽`*)


<歴代マリオカート>

【2人実況】任天堂公式のCPUが最強すぎて笑ってしまう『 歴代マリオカート対決 』

2022/11/15 (1時間14分3秒)

キヨさんの、歴代マリオカート実況プレイ動画。友人のP-Pさんと二人でプレイ。スーパーマリオカートマリオカート64マリオカート8DXと一通り遊んでますね。

この二人でじゃれ合いながら遊んでるの聞いてるだけで楽しいわ……(*´▽`*) そしてスーマリのマリオカート、NPCのCPUが鬼のように強いw 仕方なくキヨさんとP-P同士の対決でやっていきますw この二人も上手いはずなのに、ガチでCPUが最適化された動きで抜いてくというw やはりマリオカート8DXで抜きつ抜かれつしてるのが面白いかもなあ……


<VTA組人狼>

【 にじさんじ】#VTA組人狼【グウェル・オス・ガール/VOLTACTION/Ranunculus】

2022/11/12 ライブ配信(2時間9分44秒)

にじさんじライバー、グウェル・オス・ガールの主催する新人ライバー人狼! 今回は、ラナンキュラスVOLTACTIONの計7人参加です。みなさんVTA出身のにじさんじライバーなので、VTA村ですね。

人狼にそれなりに慣れてるメンバーと、まったく馴染みがないメンバーが混在してるので、その意識差も見どころ。よつはぴとか全く無知なままで白っぽさが滲んでるのが面白かったw VTA組、仲良いじゃないか……(*´▽`*)

全部で3戦やってて、1戦目は視聴者に役職公開、2戦目は非公開。3戦目は視聴者に1人だけ公開してます。7人村で人狼2人は、かなり村側きつめのバランスのはずなんですが……あまり分かっていない人がいてセオリー通りに進まなかったり。性格と発言の照合による人読みでサクッと人狼が吊られたりしたので、見返してみると良い按配だったんかなとw これはまた人狼やってほしいなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?