見出し画像

日記 20211110


自由になる時間は少ないもの。効率よく使っていきましょう……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクDark】sugilite【オリジナル】

ニコ動版:2015/12/16、Youtube版:2019/7/26 narryさん

切ないバラードに定評のあるnarryさん。以前にCelestiteを取り上げた方ですね。宝石の名を冠した作品群は、その名の通りに眩く輝く粒ぞろいの逸品。narruさんは、ボカロバラードの名手keenoさんの流れを汲むポジションにいると私は勝手に思っています。

タイトルの「sugilite」(スギライト)は、日本語で「杉石」(すぎせき)と呼ばれる鉱物の一種で、世界三大ヒーリングストーンの一つとされるとか。個人的にはパワーストーンを信じちゃいませんが、ピンクや紫系の色合いは心を落ち着かせてくれます。

他のお気に入り曲もいくつか。

【初音ミクDark】lithiophilite【オリジナル】

2021/1/3 narryさん

【初音ミクDark】prasiolite【オリジナル】

2019/12/16 narryさん

【初音ミクDark】indicolite【オリジナル】

2019/12/16 narryさん

【初音ミクDark】hauynite【オリジナル】

2018/4/26 narryさん


<Among us>

みんなで『 見られたら死ぬ Among Us 鬼ごっこ 』をやったら怖すぎました

2021/11/10 (29分59秒)

キヨさんの「Among us」実況プレイ動画。いつもの通り、最俺の4人で騒ぎながらやってます。

今回のルールは、インポスターから逃げ回るハイダー(隠れる者)となって隠れながらタスクを仕上げるゲーム。最初からインポスターは判明しているので議論はありません。追われる3人になるか、追う1人になるか。ハイダーは煙に紛れたり透明になったりで、少しの間なら隠れられる能力を持ってるようです。不慣れなキヨさんはタスクや追跡で大苦戦していますが……?


<未完成クイズ>

未完成.mp4

2021/11/10 (11分38秒)

ふくらPさん、企画までにクイズを完成させるのが間に合わなかった……! しかし、それでもQuizKnockの猛者ならば、断片的な手がかりでも答えられるに違いない……という体裁。回答者は、鶴崎さん、伊沢さん、山上さん。

例題:おなか ふところ 牛乳 → 答えは?

まだクイズにもなってないメモから問題文を想像して、それに答える……ふわっとしたクイズ出題ですけど、ちゃんと答えられるのか……? いやあ、けっこう成立するもんですね。閃き💡がめっちゃ必要ですけどw


<つぐのひ×戌神ころね>

ころねver.つぐのひ 2周目の反応まとめ【邪神ころね/ホロライブ切り抜き/大空スバル/猫又おかゆ/さくらみこ/兎田ぺこら/ロボ子さん/潤羽るしあ】

2021/11/9 (15分12秒)

左へ進むだけのホラゲ―「つぐのひ」と、ホロライブ戌神ころねのコラボ作品がリリースされました! 本人はもちろん、ホロメンたちが実況プレイを色々やってますね。中でも、一番のツッコみどころである2周目終盤から切り抜いてまとめたのがこちら。

爆笑するスバルみこちだけでお腹一杯w ころね側に立って感想言ってるのがるしあらしいなあ。ぺこらが一番笑っとるやんけw でも、おかゆの反応が一番面白かったわ。絶妙な距離感というかね。


【重大発表】配信活動で睡眠不足になり、自律神経がぶっ壊れたころね【ホロライブ/戌神ころね/切り抜き】

2021/11/10 (6分42秒)

張本人であるころねちゃんは、配信活動の無理がたたったか睡眠不足からの自律神経失調で2週間ほどお休みになったようです。ゆっくり休んでね……


<にじクイ>

6人で協力してクリアを目指せ!虹さま!!【#にじクイ 11月号】

2021/11/2 プレミア公開(42分38秒)

にじさんじ公式クイズ番組、にじクイ! 6人の参加者が一緒に問題を解いていく協力プレイ回だ! 司会はジョー・力一、回答者は黛灰・健屋花那・不破湊・朝日南アカネ・東堂コハク・西園チグサの6名。セレじょの面々にもどんどん頑張ってほしい!

漢字の読みや、世界遺産の名前などを答えさせる第一ステージ、難易度的には丁度よく調整してそう。QuizKnock協力なだけはあります。答える順番の采配によって上手くいくかどうか決まるんだろうな。

第二ステージ、漢字で当てさせるにじさんじライバー5人が漢字を一文字ずつ提示して、回答者が連想するライバーの名を答えるというもの。ライバーの名前に使われてる漢字や、他の回答者と組み合わせて熟語になるような漢字はダメ。みんな、よくこれはという字を思いつくなあ。3問目のチグちゃんはナイス閃きでしたね。

ラスト、第三ステージはドボンクイズ正答6個と誤答1~2個が並べられている中から、正答だけを選べ! 誰かが失敗したらそこで終了。最後に黛が引っ掛かったのは珍しい……万華鏡は日本由来じゃないんですね。

ディヴィッド・ブリュースターが偏光の実験の途中で発明し、1817年に特許を取得した。……初期には科学における道具として発明されたものが、玩具として急速に複製された。日本には江戸時代の文化文政時代の1819年には既に輸入され……(省略は引用者)

楽しい時間をありがとう、にじクイ!




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?