見出し画像

日記 20210911


犠牲となる土曜日……結局、夜中まで寝ないと週のうちにたまった疲れが抜けないじゃないか。まだ寝足りない気分です。


<遥か幽き苑の王>

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実

2021/4/20 (15分54秒)

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実

2021/4/29 (28分4秒)

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実 Part-2

2021/5/19 (30分39秒)

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実 Part-3

2021/5/29 (29分6秒)

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実 Part-4

2021/7/28 (30分57秒)

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実 Part-5

2021/8/5 (26分42秒)

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#3/ドクサの海に潜む真実 Part-6(最終回) 

2021/9/7 (30分)

YouTube等を見ている時間が無かったため、クトゥルフ神話TRPGリプレイ名作紹介の続きを。

「遥か幽き苑の王」キャンペーン第3話「ドクサの海に潜む真実」、導入と本編6パートで、合計約3時間弱です。

「ドクサ」とはギリシャ語で「考え」ですが、ロゴス・エピステーメーと対比される言葉で、根拠のない「思い込み」や「主観的な臆見」として解釈されているようです。

1・2話の紹介は以前の日記をご参照ください。


1・2話で大幅に削れたSAN値(約1名)を回復するため、熱海へ旅行に来たPC一行。やったぜ、水着回だ! 熱海の名所を回って遊びながらイベントをこなしていきます。PC間で絆や思い出を結ぶとSAN回復要素になるんですね。どこのダブルクロスシノビガミなんだ。

GMも熱海観光マップでイベント表を用意するなど入念です。しかし菫が00(100ファンブル)を出した際に出てきた連中で腹の皮がよじれたw 今まで出てきたボスより強くね?w そんなこんなで騒ぎながら眠りについた一行でしたが、このキャンペーンを組んだGMがSAN回復シナリオで済ますわけもなく……再び悪夢の中で戦うことに。熱海でキャッキャウフフするだけの回だと思ってたらこれだよ!

結果、まさか〇〇〇が〇〇〇になってしまうとはね……いちばん怪異から遠かったはずの子が一気に超常的な存在へ近づいてしまいました。GM采配のテコ入れなのでしょうけど、身内卓だからできる荒業だなあ。たまきちゃんの謎や考察も深まりましたし、箸休めで終わる回じゃなかったですね。最後には〇〇〇の〇〇〇も帰ってくるし、4話も波瀾万丈が待っていそう。たぶん半年ぐらい先だと思うけど待ってます!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?