見出し画像

日記 20240825


<8/26天気予報>

・西日本や東日本は暑さと雷雨に注意
・西日本太平洋側は段々と台風の影響
・北日本は雲が多く雨の降る所も

26日(月)の西日本や東日本は太平洋高気圧に覆われるため、日差しが届いて暑くなります。大気の状態が不安定で雷雨の可能性もあり、注意が必要です。

北日本は曇りや雨のすっきりしない天気になります。


<8/25日記>

日曜と言うのに、午前中は仕事に呼び出されて潰れました。
午後は、前日から漬け込んでおいた鶏むね肉のソテーに野菜炒めの付け合わせを作ったり。アニメ『氷菓』のうち「愚者のエンドロール」編の4話を見たりなど。

また記事をサボってるなあ……8月も進捗難しかったか。でも、まだ数日残ってるので、それまでやれるだけはやりましょう。


駄犬『誰が勇者を殺したか』を読みました。

魔王を倒し、帰ることの無かった勇者について、元パーティの面々たちが語る回想録。平凡ながら努力を惜しまず、最終的に偉業を成し遂げた勇者の実像とはどんなものだったのか。そしてなぜ、勇者は死んだのか。勇者を殺したのは誰だったのか……

話の組み立てが上手いですね。中盤からある人物が登場し、勇者の死については真相が推測できるようになります。ただそれだけでは終わらず、彼の軌跡に報いようと作中の登場人物が動くさまは、ある意味「祈り」とも呼べるのでしょう。泣けるし、笑えるお話でした。

個人的には、作者の後書きに共感します。私は彼ほどの努力をしていないけど、少しは見習わないと。


8/24日記:


<今日の選曲>

「夏夜ノ唄」鏡音レン(Prod. 平田義久)


2024/8/23 平田義久さん

〝あの夜は−−あるミュージシャンの最期のイベントだった
 俺達は、そいつのために燃えカスになるまで歌った。
 オーディエンスも、その一瞬一瞬を記憶に刻んだ〟

「Light Up Fire」より

Off Vocal - https://drive.google.com/drive/folder...

Artwork : Pasoputi
Guitar : Koki Matsumoto
Edit / Music : Yoshihisa Hirata

Yoshihisa Hirata
Twitter - https://x.com/yoshihisahirata
Mail - info.yoshihisahirata@gmail.com

(燦々と爛々と散開していった何万発)
(あの夏の炭酸とよく似ていた)

網膜に焼きついたまま
あの日の火花
君の目に同じ光が咲いていた

鮮やかに燃える真夏の花だって
やがて散るる運命
だからすべてさらけ出して
闇に絡まって燃え盛れ
目も心も奪って
ここは夏の夜で君は遠く
手を伸ばした
Fire Flower


<もちまる日記>

今日が子猫たちと過ごす最後の日になります。

2024/8/25 (4分11秒)

3か月前に近所の物置で保護した子猫たち、茶太郎くんとおはぎちゃんですが、猫風邪や病気の検査・ワクチン接種を乗り越え、明日ついに里親さん宅へトライアルに行くことに

ソファーで仲良くお昼寝中の茶太郎くんとはなまるくん。毛繕いされて嬉しそう。里親さん宅にも先住猫の女の子がいるそうなので、可愛がってもらえるといいですね。穏やかで優しい子らしいので、子猫たちの母猫代わりになってもらえると思います。

一方、おはぎちゃんはもち様のお腹をお布団代わりに寝ていましたw もち様も対面後から子猫たちの親代わりでよくしてくれました。離れ離れになるのは寂しいですが……里親さん宅に行った後も、下僕さんから子猫たちについてはたまに報告してくれるそうなので、楽しみにしてますね。

目が覚めて起きたら背中が重かったもち様。おはぎちゃんが寝ているのに気づいて、動けなくなってますw 毛色が似てる同士でずっとくっついてますね。はなまるくんが末っ子の座を取られて嫉妬しないか下僕さんは心配していましたが、お世話好きで頼もしい兄猫になってくれました。

もち様の背中からは降りてくれたおはぎちゃんですが、くっついて二度寝していますw 茶太郎くんは毛づくろいでお腹一杯みたいですが、はなまるくんはやめてくれないようですw

3か月間、不慣れながら頑張った下僕さん。無事に子猫たちが成長してくれて本当に良かったですね。寂しいながら里親さん宅でも幸せに過ごしてほしい、そう思う下僕さんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

サマークリスマス

TBSラジオで放送されていた深夜番組「パックインミュージック」のパーソナリティー・林美雄氏が
12月のクリスマスに対して夏にクリスマスがあっても良いんじゃないか?
との呼びかけにリスナーが応えるかたちで、クリスマスから半年後の8月25日に記念日が制定されております。

https://netlab.click/todayis/0825#825-3


サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん
サマークリスマスミクさん


サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん
サマークリスマスリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?