見出し画像

日記 20221204


12/4の記念日は、題材にしにくかったので記念日関連は無しで。
日曜の夕方や月曜の朝は仕事に呼ばれたので、縮小版でお送りします。

久しぶりにvocanote記事を書きました!

2022年度の振り返り。作品紹介もあるけど、どちらかといえば個人的にもっとボカロ聴いていきたいなというお話。


<お絵かきAI>

(英語呪文)

初雪とミクさん
初雪とリンちゃん

(日本語呪文)

初雪とミクさん
初雪とリンちゃん

初雪が降った日のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

英語呪文がすらっとしているのに対し、日本語呪文は可愛らしさが前面に出ていますね。日本語呪文では、人物像が遠景に行ってしまって使えないような絵も出てきますが、ちゃんと描いてくれた時の印象が良いです。


<ボカロ曲紹介>

初雪/知声

2022/12/2 クライネムージカさん

ありがとう
今日までそばにいたこと忘れない
込み上げた想い隠して
舞い降りたひとひらの雪

しんしんと沁みる別れのバラード。歌は、Voisona・知声(Chis-A)

クライネムージカさんは、2022年4月から登場した知声マスター。今回は、「ゆっくりボカロ曲投稿祭2022冬」という企画に参加しています。もう300件ほど参加してるのか……けっこう大きなお祭り。



<もちまる日記>

手術して退院した弟と再会したら猫がまさかのこうなりました…

2022/12/4 (5分8秒)

手術後の弟が心配すぎて一日中看病してる兄猫が優しすぎました…

2022/12/4 (4分20秒)

発情期になり去勢手術を受けて帰ってきたむぎまるくん。傷を舐めようとするので、下僕さんは小さなカップ麺の空き容器即席のエリザベスカラーを作りました。赤いきつねと緑のたぬき、むぎくんが選んだのは緑の方。弟の見た目が変わってぎょっとするもち様でしたが、すぐに見分けた様子。

帰ってきてお疲れのむぎくんを見て、お兄ちゃんのもち様が心配してついていってます。ソファーでも食事時でも、ずっと見守ってますね。これなら、むぎくんも安心して眠れます。付き添いお疲れさまでした。一日たてばカラーも外れて、また一緒に思い切り遊べますよ。


<きよねこっ>

アニメ『 きよねこっ 』 第1話

2022/12/4 (12分54秒)

アニメ『 きよねこっ 』ついにスタートじゃあああああ!!!!
※毎週日曜18時更新予定
原案 キヨ
原作・キャラクター原案 大石浩二
アニメーション制作 マカリア
主題歌『 有頂天猫 』
歌う天才:キヨ
作詞作曲:Eve (ただの友達)

キヨさんがまさかのアニメ化!?

いつものテンションで声優やってるの笑えるw キヨさんとキヨ猫の一人二役、日常系ですね。小学生レベルの下ネタが多いので、そこだけ許してあげて下さい。キヨさん家バキハウスになってるし細かいネタも詰まってるな……w くじらさんの配役多いな! 一瞬だけど佐倉綾音さん他、プロの声優さんいるし。主題歌はEveさんという豪華仕様すぎる。Eveさんをただの友達扱いしてるけどw また次の日曜も楽しみにしてます!w


<ポケモンSV>

リゼ様にとっては最大の難所、デッカイ生き物にビビりまくる

2022/12/4 (3分6秒)

本編→ 【ポケモンSV/バイオレット】ポケモン最新作!新たな冒険、パルデア地方へ!! #06【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】(2022/11/28)

にじさんじライバー、リゼ・ヘルエスタ皇女の「ポケモンSV」実況プレイ配信からの切り抜き。

リゼ様が海洋恐怖症のため海に行けないことは、リスナーの間で知られています。こう、暗くて見通しのきかない水の中で何かが蠢いているのが嫌なのだとか。しかし今回のポケモンSVはオープンワールド……こういう試練もありますよね。リゼ様、頑張ってください。応援したい方はぜひ本編で!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?