見出し画像

日記 20220325


朝から呼ばれたり、家まで帰りついたらまた呼び出されるとか、土曜日にあるまじき仕事量でした……(´・ω・`) 

ま、とりあえずnote書くか。

画像1

700日連続のキリバンをスクショし忘れたので、こちらで。つっても701貼る人はそういないかw


<ボカロ曲紹介>

StarrySeaside | ALNICO feat. 初音ミク

2021/12/24 ALNICOさん

2021年から投稿を始めた新人ミクマスター、ALNICO(あるにこ)さん。ミクノポップ界隈も層が分厚くて聴き応えありますね。

紹介した「StarrySeaside」プログレッシブ・ハウスかな。後半の捻り方が好き。現在400台再生で、もっと聴かれてほしい作品。いいなあ、箱で流れたら似合いそう……第8回プロセカNEXT応募楽曲だそうです。

(参考)

ALNICOさんの代表作、2022年ミクの日作品。こちらも素敵ですよ。

サテライト | 初音ミク

2022/3/9 ALNICOさん


<もちまる日記>

外に行こうとするとリュックの上で泣きそうになっちゃう猫に困ってます…

2022/3/25 (4分1秒)

もち様が寝ている隙に下僕さんが外へ買い物に行こうとすると……着替えて戻ってみたら、リュックの上にもち様が鎮座していました。あ、リュックで爪とぎしないでw どこへ行くのか、お留守番に置いていく気か、と哀しそうな目で見つめてきます。これは勝てない……甘えん坊のもち様に負けて、今日はウーバーにする下僕さんなのでしたw


<マリオカート>

1人でマリオカート新コース走って俺よりヤバい奴いんの?

2022/3/25 (29分36秒)

キヨさんの「マリオカート8DX」実況プレイ動画。次々に新コースが追加されていくので、実質マリカ9と言われてるアレですね。

新コースを走りたくて仕方ないキヨさん、さすがのセンスで上位キープしますが……わやくちゃになって悪罵が飛び出るいつもの展開にw お子さんは気を付けて!w それでもちゃんと早いし、ラフプレーしないのもエライと思う。それ以上にしゃべくりが止まらなくて笑ってしまうけどもw 


<仮にAくんとしよう>

発作が止まりません

2022/3/25 (1時間50分27秒)

何かと思ったら、いつもの「ホラーノベルやりたい」発作でした。レトルトさんの「仮にAくんとしよう」実況読み上げ動画。前回の続きです。

選択肢で怖い話を選ぶ形式になってるので、前回読まなかった話を選んでいってますね。こういう怖い話の語り口を見てて思うのは、リアリティとか文才とかいうものは、雰囲気をいかに丁寧に醸し出すか。その演出と表現に掛かっているんですよね。よくよく見れば枯れすすきだけれど、仕立て方次第で本物の幽霊みたいに見える。そういう文章だと思います。いい話でした。


<面白いクイズ>

クイズ作家が全力で面白いクイズを作ってみた

2022/3/23 (13分50秒)

カプリティオATさんが、自分でも自信作というクイズを集めて出題する「面白いクイズ」企画! 問題の難易度としては難しめですけど、よく考えると解けるようになっている良問が揃ってます。古川さん、リコさんに松嶋桃さん、砂川信哉さんも加わったフルメンバーが回答者! 最も多く正解できたのは誰でしょう?


<閉店事件>

【閉店事件】にじさんじライバーのビックリシーン反応まとめ【にじさんじ切り抜き】

2022/3/22 (10分)

ネタバレ注意! チラズアートさんの新作「閉店事件」をプレイしたにじさんじライバーから、ビックリシーンを抜粋した切り抜きまとめ。

不破湊レイン・パターソンフレン・E・ルスタリオ加賀美ハヤト社長、甲斐田晴エクス・アルビオ三枝明那の7名分です。突然の悲鳴に注意してね! できたらヘッドフォン/イヤフォン推奨。


<がんばれ、きらめちゃん>

自分より身長低い後輩が一人もいないことが発覚したきらめちゃん【空星きらめ】【にじさんじ切り抜き】

2022/3/25 (3分31秒)

本編→ 【雑談】ざっつだんだん【にじさんじ/空星きらめ】(2022/3/20)

にじさんじライバー、空星きらめちゃんの雑談配信から切り抜き。

新人だったきらめちゃんも、すでに初配信(びっくりチキン)から1年8か月セレ女エデン組そして今回ラナンキュラスの3人も加わり、後輩の数は13人に。もう立派な先輩ですね……(ハンカチで目じりを拭う

しかし、ここで気づいてしまったのです。きらめちゃんより身長が低い後輩が誰一人としていない! いちばん競えそうなセレ女の最年少・周央サンゴちゃんにも1cm差で負けている……w 脚立や竹馬で勝とうとするの可愛いなあ……(*´▽`*) ……ちっこい先輩も可愛いから気にしないでね!


<ROF-MAO>

【VS魔法使い】マジックのタネ、暴きます。

2022/3/24 プレミア公開(13分47秒)

木10! ろふまおの時間だ!

いきなり噛んでリテイクしたり、台本の意味不明さを自らネタにしたり、バラエティをひた走ってますな……(*´▽`*)

今回は「マジックの種を見破る!」と銘打って、魔法使いを名乗るGEORGEさんに来ていただきました! ROF-MAOメンバーは、はたしてトリックを見破れるのでしょうか? テーブルを囲んで、間近で見ていれば分かるはず……? 挑戦の始まりです。

最初はシンプルなカードトリック。♠のエースを抜いたはずなのに、表にしたらROF-MAOカード!? これは皆で知恵を出し合って、不破っちが最終的に見抜きました! フラップの裏に仕込んでたんですね。有名な奴。

しかしこれは序の口、次はさらに凄い。カードの束から1枚選んでもらい、出てきたカード(♦6でした)に剣持が「R」のサインをしてから、カードデッキに戻します。それを良くカットした後、未開封のペットボトルのお茶でデッキを強く叩くと……なんと、ペットボトルのお茶の中に、剣持がサインしたカードが入っていた!?!? ちゃんと未開封です。パキッと開いた音がしました。このトリック見破るのは、難しいぞ……?

さらに、瞬間移動するコインや、掌中で増えていくコインに至っては、目の前で見ているはずなのに、さっぱりトリックが分からない! もう大騒ぎするしかないw ROF-MAOメンバー、謎解きを忘れて見入ってました。いい観客だなあ……w

なお、GEORGEさんはアメリカでプロマジシャンしか参加できないクロースアップマジックのコンベンション、FFFF(Fechters Finger Flicking Frolic、略して4F)で日本人初の「マスター・オブ・エンターテイナー」という称号を貰った凄い人だそうで。超一流だわ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?