見出し画像

日記 20240610


<6/11天気予報>

・東北から九州は晴れて気温上昇
・北海道は変わりやすい空
・沖縄は梅雨空続く

11日(火)は移動性高気圧が日本付近を覆います。東北から九州にかけては晴れる所が多く、最高気温は30℃くらいまで上がる見込みです。北海道は雲が多く、急な雨の可能性があります。沖縄は強まる雨に注意が必要です。


<6/10日記>

久しぶりにお蕎麦屋さんで昼食。天ぷら付きざるそばを注文しました。つるつるとのど越しが最高です。この店、そばがきも美味しいんだよなあ……そば湯もご馳走様です。

夕食は、近所の定食屋でジャンプ読みながら刺身定食を。呪術廻戦は7ページのみでした。芥見下々先生、体調不良で次号休載かぁ……

本日の読書は、マルクス・アウレリウス・アントニヌス『自省録』。漠然と長文かと思ってたんですが、短文集なんですね。さっくり読めました。

それにしても、ニコニコ動画がサイバー攻撃でずっと落ちてるので、vocanote記事が書きにくい。早く復旧すると良いなあ。


6/9日記:


<今日の選曲>

throwback | 骨丸 feat. 重音テトSV

2024/6/8 骨丸さん

初めまして。出会ってくれてありがとうございます。
骨丸と申します。六作品目の投稿です。

想い出と生きていくための唄です。

キラハピ2024(https://kirahapi.net/ )参加曲となります。

通い慣れた道を滑るタイヤの音 繰り返してる想い出のメロディを
口遊むその声が子守唄になって 滑らかなシートに夢を遊ばせた
擽る甘い匂いも鈴の音のような声も 目蓋の裏にすぐ思い描けるよ
目が覚めた時には鳴り止んだ音色と取り残された僕だけだった

知らなかった 知らないでいさせてくれた
この甘い夢が溶けてなくなってしまうこと
スローバック 今も変わらない僕は
あの日を抱いて 忘れないから 守っていくから
生きていくことで


<もちまる日記>

猫たちに保護した子猫たちの名前を決めてもらったらこうなりました!

2024/6/10 (5分9秒)

猫風邪が長引いているものの、ミルクを飲んで離乳食を食べて寝て、すくすく育っている子猫たち。寝ピクしながら猫団子になってますw

もち様もお昼寝中でした。アゴを撫でられてご満悦です。はなまるくんもキャットタワーでゴロゴロ。二匹とも子猫には気づいていますが落ち着いていますね。

保護猫たちの名前をどうしようか悩んでいる下僕さん。最終候補を絞ったところで、あとはもちはな兄弟に決めてもらうことに。名前を書いた紙をいくつか並べて、おやつを入れた皿を乗せます。どの名前に行くでしょうか。

まず、茶トラくんから。はなまるくんに決めてもらいましょう。一瞬、茶々丸で決まりかと思いましたが、まさかの食べる直前に毛づくろい。そして茶太郎へ。こっちで決定ですね。

サバトラちゃんの命名は、もち様にお願いします。最初に下僕さんが持つおやつ袋に気を取られましたが、近くにあった方に寄り道w おはぎちゃんに決まりました。

子猫たちの名前も決まったので、今後は茶太郎くんとおはぎちゃんと呼ぶことに。風邪が治って、健康でいられますように祈っています(*´▽`*)


<お絵かきAI>

歩行者天国の日

1973年6月10日に日本で初めて大規模な歩行者天国が実施されたことにちなんで記念日が設けられております。
この時行われた歩行者天国は都内の銀座〜上野まで5.5kmで、当時は

日曜遊歩道

とも呼ばれておりました。

余談

日本初となる歩行者天国は、1970年8月2日に都内の

銀座 新宿 池袋 浅草

の各地で同時に実施されたものだとされております。

https://netlab.click/todayis/0610#i-2


歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん
歩行者天国のミクさん


歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん
歩行者天国のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?