日記 20201025


<PS5先行体験>

新コントローラー"デュアルセンス"がスゴい!次世代ゲーム機「PS5」を一足先に遊んでみた!【Try! PlayStation®5】

2020/10/24 ヒラさん(15分24秒)

次世代ゲーム機『PS5』を先行プレイ!【Try!PlayStation5】

2020/10/24 フジさん(16分52秒)

ヒラさん・フジさんによる、PS5の先行プレイレポート。

他の体験者と同じように、歩いた場所や吹き付ける砂などの微細な感覚を伝えてくれるコントローラーの感想が多いですね。PS5抽選は全然当たらないみたいですけど……w 最俺のうちこの二人のコンビはバイト組と呼ばれているみたい。笑いが絶えない和やかなレポでしたw


<卒業前に……>

【アソビ大全】「今度は対戦ゲームで黛をボコボコにしたいですね」 ➡ 一年後【黛 灰 / にじさんじ】

2020/10/24 ライブ配信(2時間12分50秒)

果たし状が、差出人不明になる前に。

にじさんじライバー、黛灰(まゆずみ・かい)の実況プレイ動画。

今回招いたゲストは出雲霞(いずも・かすみ)さん。いかすみのあだ名で親しまれる彼女は、SEEDs一期生出身の先輩。自称学習型AIであり、この10月末に卒業を発表した方です。

一年前、黛灰相手に対戦ゲームでのリベンジを表明していた彼女を、卒業前に招いて遊んだコラボというわけ。様々なゲームを楽しんでる姿にはほっこりさせられました。だいたい黛の方が上手いんですけどw それでも、最後に別れの挨拶をする際にはウルっと来ましたね。敬語はずるい。

出雲霞さんの配信はほぼ見てないんですが、「物語」関連のコンテンツが残るのであれば見に行ってみようかな。


<2020年秋アニメ>

ひぐらしのなく頃に業 第1話 鬼騙し編 其の壱

2020/10/1 (23分40秒)

ひぐらしのなく頃に業 第2話 鬼騙し編 其の弐

2020/10/8 (23分40秒)

ひぐらしのなく頃に業 第3話 鬼騙し編 其の参

2020/10/15 (23分40秒)

ひぐらしのなく頃に業 第4話 鬼騙し編 其の四

2020/10/22 (23分40秒)

「ひぐらしのなく頃に」新シリーズ開幕! 鬼隠し編のリメイクかと思いきや、「鬼騙し編」という新作でしたか。新規さんへのネタバレを避けつつ感想を言うのが難しいんですが、大筋では起きる事件はそれほど変わらないのに、初期条件が違ってきています。この違いが何をもたらすか。何より、以前は解決の鍵であった「仲間への信頼」があってすら防げなかった惨劇……今回はルナティックハードですよ。

あと、綿流しの演舞がきちんと描かれていたのも高評価をつけたいところ。


魔女の旅々 第3話「花のように可憐な彼女 / 瓶詰めの幸せ」

2020/10/19 (23分39秒)

エグくて後味の悪い短編2つを詰め合わせ。イレイナは単なる通りすがりの傍観者なので、起こってしまった悲劇にはノータッチです。それをどう受け取るかで評価が変わる物語でしょう。主人公に善意の介入を求めるのは筋違いだとしても、前者の話について放置するのは単純に相当ヤバそうなんですがね……周囲の国々へ一報入れたりしなくてよいのか、とは思いました。幕間でその程度はやってるのかも? あと、アニメ化に伴って話の核心部分を端折ってるみたいで、原作を読めば評価は変わるかもしれません。


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 第3話「Two heads are better than one.」

2020/10/19 (23分40秒)

新宿・麻天狼編。独歩くん、同僚や上司から仕事押し付けられまくって残業、疲れ切って帰宅したら部屋には見知らぬ男の死体が転がっていて……めちゃ可哀想です。相変わらずマイクを取り出すラップ戦闘シーンで笑えるのが素晴らしい。犯人たちのすれ違いっぷりも含めてダイナー民もにっこり。「ネタが多すぎてタグに困る動画」扱いにも納得ですw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?