見出し画像

日記 20240616


<6/17天気予報>

・九州は激しい雨のおそれ
・東日本や東北南部は熱中症対策を
・北海道は大気の状態不安定

17日(月)は東シナ海で梅雨前線が北上して、西日本は天気は下り坂となります。九州南部では激しい雨に注意が必要です。東日本も夜遅くは雨の降り出す可能性があります。

東日本や東北南部は30℃前後まで気温が上がるため、引き続き熱中症にお気をつけください。


<6/16日記>

日曜は、あれこれと片付けてたら過ぎ去っていましたね。

相川英輔『黄金蝶を追って』読了。

「星は沈まない」「ハミングバード」「日曜日の翌日はいつも」「黄金蝶を追って」「シュン=カン」「引力」、六つの短編を楽しみました。
特に「日曜日の翌日はいつも」と、タイトルにもなってる「黄金蝶を追って」が面白かったかな。
「日曜日の翌日はいつも」は、日曜の次の日が”自分だけの一日”になった青年の話で、もし自分だったらここまでストイックには出来ないだろうなと思いつつ、爽やかなラストへ導かれる充溢感がありました。
「黄金蝶を追って」は、描いたものが動き出す”魔法の鉛筆”を手に入れた少年の話。不思議な力にどう頼り、そして頼らないかを自律する様が眩しかったですね。後こちらも友情譚。
日常に紛れ込むようにそっと置かれた不思議を、驚きながらもどこか淡々と受容して、新たな日常を構築していく筆致が素晴らしかったです。


あ。それと久々にvocanote書きました。

サイバー攻撃でニコ動がダウンしてるので、ニコニコ超検索を使わないと過去作品も検索できなくなってるんですよね。
動画再生に関しては、今回被害を受けたサーバのため使えませんが、動画検索だけなら元データは別サーバ(アマゾンの方らしいと聞いた)にあるので、そこから引っ張って来れるというわけです。


6/15日記:


<今日の選曲>

おとなになったら - 初音ミク

2024/5/5 あたたかい水族館さん

靴を脱いで服を掛ける
六畳半の暗い部屋で
眠たい目を擦っている
鏡には今日も自分がいる

聞こえる? 応答。
日々のうのうと
これで良いの?
語りかける
思い出は失くさないよ
そこにちゃんと仕舞ってるよ
忘れないようにしまってるよ

おとなになったら
おとなになったら
おとなになったら忘れるの?

あのあかかった夕日も
モノクロに変わるのでしょう


<もちまる日記>

初めてお尻の穴に綿棒を突っ込まれた子猫がびっくりしてこうなっちゃいました…

2024/6/16 (5分10秒)

猫砂を掘ってトイレ中のはなまるくん。お尻をキュッと上げた綺麗なフォームで、真剣な顔で踏ん張っています。良く食べ、良く動いているので快便。

下僕さんがトイレ掃除していると、今度はもち様がひょっこり。昔から掃除しているタイミングに合わせてトイレに来ることが多いもち様ですw しっかり便通もあって体調バッチリ。

子猫たちの部屋に行くと、おや、見当たりませんね。ソファーの下から茶太郎くんが飛び出てきました。続いておはぎちゃんもよちよち駆け寄ってきました。子猫たちの離乳食を用意していると、待ちきれないのか下僕さんの膝で騒ぎ始める二匹。ソファーに飛び移ろうとするのをなだめて、食卓へ。成長期でお腹が空いてるのか、すごい勢いで食べてます。

たくさん食べた後は、出すものを出してスッキリしましょう。おはぎちゃんは問題ないですが、茶太郎くんが便秘気味なので心配な下僕さん。獣医さんに教わったマッサージでも出てくる気配がありません。

そこで、細い綿棒とワセリンを用意します。遊びたがる茶太郎くんw お尻の穴に綿棒を入れようとすると、イヤイヤモードに。心配して、おはぎちゃんも来ちゃいました。結局少ししか刺激できませんでしたが、夜になると効果が出たのか、宿便が一気に出た茶太郎くん。明日の検便で検査してもらいましょう。元気になってくれることを祈る下僕さんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

父の日

父の日は、アメリカのある夫人が
父の思いを受け継ぎ、母の日のように父にも感謝する
ための日を提唱したのがはじまりとされております。

夫人の父の誕生日が6月だったことにちなんで、後日アメリカの記念日として制定されることとなりました。
日本でもアメリカにならって
6月第3日曜日
に設けられているため、2024年は6月16日が父の日となります。

アメリカでは
父が存命の場合は赤いバラを、他界している場合は白いバラを贈る
のが慣習となっておりますが、日本では日本ファーザーズ・デイ委員会が
黄色いバラや黄色い何かを贈る
のを提唱しております。

近年では黄色い何か以外にも、父親に対して
(仕事に使える)実用品 (趣味に関する)嗜好品 一緒に晩酌をする 同じ時間を過ごす
といった
ありがとうを自分なりのかたちや行動で伝える
ことが大切なプレゼントとされております。

https://netlab.click/todayis/0616#2024


黄色い薔薇とミクさん
黄色い薔薇とミクさん
黄色い薔薇とミクさん
黄色い薔薇とミクさん
黄色い薔薇とミクさん


黄色い薔薇とリンちゃん
黄色い薔薇とリンちゃん
黄色い薔薇とリンちゃん
黄色い薔薇とリンちゃん
黄色い薔薇とリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?