見出し画像

日記 20220114


まだ本調子ではないので、日記は縮小気味で書きます。


<ボカロ曲紹介>

FAIRYLAND【初音ミクオリジナル】

2008/1/20 流星P/湊 貴大/トゥライさん ※JAZZ風

今日は世界中で 二人だけのステージね
kissして指絡めれば 溶けてしまうから
溢れそうになる涙を貴方の胸で隠してた
こんな幸せな時が 続けば良いのに

BARといえばJAZZ、というわけで懐かしいVOCAJAZZ作品から選んでみました。流星Pさんは、2008~2009年の黎明期に登場した古参ボカロP。

初期の作品群に好きなものが多く、この「FAIRYLAND」もその中のひとつ。お洒落で切ない歌詞を堪能してください。ミクさんの幼い声が雰囲気を重たくしない案配で、良いバランスを保っています。

ヴォーカリオン主としては「Soar」を千回以上聴いてますので、個人的には一番聴き込んだPさんと言っても過言ではありませんね。ちなみに歌い手としてはトゥライ名義で活躍されてます。歌ってみたは継続して投稿されてますがボカロ曲ではブランクがあって、最近だと2018年アンビバレンツ、2019年夏蜘蛛ぐらいかな。新曲があればお待ちしています。

Soar【初音ミクオリジナル】

2008/3/19 流星P/湊 貴大/トゥライさん ※アニソン風

夏蜘蛛【鏡音レン / MV】

2019/5/12 流星P/湊 貴大/トゥライさん ※大人のR&B



<もちまる日記>

生まれて初めて野良猫を見ちゃった猫がこうなりました…

2022/1/14 (4分17秒)

窓の外、お隣の神社で野良猫が数匹団子になって寝てるのを見て、あわてて足を滑らせてしまうもち様可愛いなあ……見知らぬ相手だと挙動不審になっちゃうのね(*´▽`*)


<パルフォン>

現実世界と連動した新感覚ホラーゲーム『 パルフォン 』が面白い

2022/1/14 (1時間4分7秒)

キヨさんの「パルフォン」実況プレイ動画。HIJIKIさんの製作したWeb連動型ゲームで、キヨさんもHIJIKIさんにはKの事件簿というオリジナルゲームを作ってもらったことがあります。

Webメディアのバイトをしている主人公は、公開中止になったホラー映画「絶叫配信」について調べてほしいと上司から頼まれ……やがて監督と主演女優が失踪した事実を知り、人気アプリ・パルフォンに潜む怪異そのものに迫っていく事に。Web上に配置されたサイトやツイッターアカウントでキーワードを見つけて進めていくタイプです。自分で調べると臨場感高まりますよね。なお、以前にレトルトさんもプレイしていたゲームで、展開は知っていたんですがキヨさんの反応が知りたくて……いや、めちゃめちゃいじり倒してましたねw そこを楽しみにしてるので良いっちゃ良いんですが。

(参照)

絶対に見てはいけないホームページのパスワードを見つけた

2020/7/1 (40分18秒)


<にじさんじ切り抜き>

初コラボに遅刻した夏色まつりが来るまでイマジナリーまつりで乗り切る周央サンゴ【にじさんじ切り抜き】

2022/1/12 (2分45秒)

本編→ 【鏡開き Overcooked 2】お餅もゲームも、詰まらせないようにたすけてもらおう!【夏色まつり/周央サンゴ】(2022/1/11)

にじさんじライバー・周央サンゴの「Overcooked2」実況プレイ配信。その冒頭の切り抜きです。

初コラボ相手のホロライブ・夏色まつりが( ˘ω˘)スヤァして遅刻してソロライブになりかけた時、イマジナリーまつりちゃんを登場させトラブルをエンタメに昇華させる手腕が見事……動かないまつりちゃんに笑っちゃったわw


<Detroit: Become Human>

【Detroit: Become Human】01【レイン・パターソン/にじさんじ】

2022/1/14 ライブ配信(3時間20分51秒)

にじさんじライバー、レイン・パターソン「Detroit: Become Human」初見実況プレイ配信。

随所にボディガード・パタ姐の優しさが垣間見える配信となりました。カール爺さんのエピソードにはかなりショックを受けたようで、わずかに嗚咽が聞こえましたね……アンドロイドにとって辛い話が続きますけれど、パタ姐なりの選択で未来をつかみ取ってほしいな。まあアリスを甘やかして、犯罪しないといけないモーテル宿泊ルートに進むなどしてはいますがw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?