見出し画像

日記 20211204


12/4・13~20時に、東京nagomix渋谷VOCALOID Crossing(ボカクロ)というボカロクラブイベントが行われていました。アーカイブは残ってませんが、配信があったのでちょこっと覗いたり。古今のボカロ名曲がバシバシかかったり、ボカロP・takamattさんがDJに参加してるなど美味しいイベントでしたね。余裕があったらボカクラにも行きたいんだけど、コロナ禍が完全に収まるまでは難しいかな。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】 トキヲ・ファンカ 【オリジナル曲PV】

2013/5/27 takamattさん

Just a game」と同じく、takamattさんの代表作。和風レゲエというジャンルですね。サイバー浮世絵風の世界観がひたすらに格好いい。大好きな曲です。"踊れやえびばぁでぃ!!"

2009年からずっと続けてこられた古参Pさん。活動の中途では思うところもあったようですが、それでも投稿が続いていることに感謝を。

いくつか他の曲も。どれも音が心地よい名曲で選びにくい……

【GUMI】 Just a game 【オリジナル曲】

2010/6/3 takamattさん

【GUMI&鏡音レン】 Life is beautiful 【オリジナル曲】

2011/5/31 takamattさん

【V4心華 日本語版】 ココロハナ 【オリジナル】

2017/9/22 takamattさん

シャングリラ ガール / takamatt feat.闇音レンリ

2019/7/28 takamattさん

Somewhere far away / takamatt feat. GUMI, IA, 初音ミク

2020/5/28 takamattさん



<Haunted Hell House>

絶対に笑っちゃう残酷すぎる脱出ゲーム『Haunted Hell House』

2021/12/4 (15分28秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。

ドット絵キャラでのアクションホラーゲーム。とはいえ、作り込みはかなり大雑把で、探索していると椅子やらナイフやらガンガン飛んできて主人公が死にます。コンティニュー簡単なんでバランスは取れてる……でいいのかw けっこう内容は残酷なんですけど、チープなドット絵で緩和されて笑ってしまう。殺人ピエロを倒すとクリア……でも無限ループって怖いね。


<極限作問>

クイズ王なら、クイズで宇宙人を見破れる説

2021/12/4 (13分38秒)

QuizKnock極限状態でのクイズ作問を考える回!

国語辞典の項目「クイズ」のところに載る例文クイズ、NASAからの依頼で「地球人に化けた宇宙人を見抜く」クイズ、人生を終えるにあたって墓に刻みたいクイズ、というお題。伊沢さん、ふくらPさん、河村さんが出してきた回答は……? 1時間でこれら全部できるのも凄いし、いろいろと理屈をつけてきてくるのも面白いw 皆さんならどんなクイズにしますかね。


<ドキドキ文芸部(DDLC)>

クロヱとマネちゃんに勧められたギャルゲー(大嘘)で泣くルイ姉【ホロライブ6期生/鷹嶺ルイ】

2021/12/2 (4分32秒)

本編→ 【DDLC】初見プレイ!文芸部での刺激的な恋!?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】(2021/12/1)

ホロライブ6期生・鷹嶺ルイ(たかね・るい)姉さん[秘密結社Holox幹部]のドキドキ文芸部実況プレイ配信。その切り抜き。

マネージャーや、同期の沙花叉クロヱ(さかまた・くろえ)に、普通の恋愛シミュゲーだよと騙されて勧められ、プレイすることに。途中までは女の子との交流でほっこりしていたルイ姉さんに、DDLCの洗礼が牙をむきます。サヨリの話などで親身になってた優しい人に、この仕打ちはキツイ……かなり精神的ショックを受けたみたいで、続きは来週以降かな。

叫んだら終了のOUTLAST実況でもshort動画が何本か上がってるので、怖がりなのはよくわかります。無理はしないでくださいね。


<諦めが早すぎるフレン>

【切り抜き鑑賞】「諦めが早すぎるフレン」を見るフレン【にじさんじ切り抜き/フレン・E・ルスタリオ】

2021/12/4 (7分32秒)

本編→ 40万人記念!自分の切り抜きを見るぞ!!【にじさんじ】(2021/12/3)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオの40万記念配信で、自分自身の切り抜きまとめを見ているフレンの図。

いろいろとやらかして慌てて騒ぐのに、突然「まいっか」とスン……と諦めて次へ行くフレンがヤバいし面白すぎるw それにツッコミを入れていくフレンもw 確かにオチが分かったうえで見てるとめちゃくちゃ面白いなw 切り替えと思い切りの良さは、フレンの長所でもあるんですけどね。それにしても最後の「三角形の4?」は意味不明だわ。「私可愛いから許されるでしょ」それはあるw

元の切り抜きも貼っておきます。

【まいっか】諦めが早過ぎるフレン【にじさんじ切り抜き/フレン・E・ルスタリオ】

2021/12/1 (4分59秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?