見出し画像

日記 20220726


仕事が忙しすぎて、残業待ったなし。へとへとになって21時に帰り着く始末で、もうそこから寝ました。1日2本記事は難しいなあ。


<ボカロ曲紹介>

海と昇華 / 宮守文学 feat.初音ミク

2022/1/7 宮守文学さん

シャボン玉のような美しさじゃ
制御できないから
楽園の緯度も経度も使用言語も
こっちで決めておくよ

テンポよく清涼で疾走感あるポップロック。イントロから惹きこまれ、リズムに翻弄されていく心地よさを味わってほしい。音楽プロジェクト「イロノナイ」楽曲のVOCALOIDバージョン。

宮守文学さんは、2016~2018年に登場した後、ボカロ曲投稿はいったん休止してましたが、2020年から再開。ミクさんに合った曲が多そうなので、他も聴いて回りたいな。



<もちまる日記>

ヨギボーを買ってきたらお昼寝好きな猫に秒で取られてこうなりましたw

2022/7/26 (4分3秒)

下僕さんが買った、ヨギボーのオレンジ色した大きなクッション。さっそくもち様が占領してしまいました。最初は大きさにビビってたのにねえ。使い心地は良さそうですか? ご満悦みたいですねw


<QUEST ROOMS>

【4人実況】日本で初めての4人クリアを達成した即死だらけの笑えるゲーム『 QUEST ROOMS 』

2022/7/26 (50分33秒)

キヨさんの「QUEST ROOMS」実況プレイ動画。間に挟む茶番でスタートw レトルトさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。

難しい迷路をクリアするだけでなく、敵が襲ってくるのを銃撃で排除したりと、今回は目新しい要素が追加されてました。レトルトさんも上手くなってたし、協力プレイが光ってたなあ。途中でボンベ撃ちまくったりと悪ふざけは入ってたけどw 日本初の4人プレイクリアおめでとう!


<にじさんじ×ゆる言語学>

【にじさんじ1受けたい授業】ライバーに日本語・英語に関する疑問を聞いてみた! その謎を言語オタクの水野先生がゆる解説!?【#にじゆる言語トーク】

2022/7/24 ライブ配信(1時間55分2秒)

1:41 ゲスト先生、生徒自己紹介 2:49 ゆる言語学ラジオって?
【犬の鳴き声は韓国語ではどうなる?】 4:43 9:24 校長の見解 10:59 鳴き声を置きかえる 15:14 「わんちゃん」みたいな呼び方 16:49 ひよこ、うんこ 19:39 オノマトペについて └21:35 kaboomが許せない黛 └24:20 シーンについて 【たくさん、いっぱいはどう違う?】 28:42 34:38 プロモーション
【助詞について】 35:02 41:23 プロモーション
【カタカナで書く英単語について】 42:03 44:48 Twitter 47:38 エンジニアのジレンマ
【同音異義語について】 50:30 56:06 おじさんおじいさん聞き分けクイズ 58:34 アクセントについて 1:05:32 校長から日本語アクセントの解説 1:11:08 韓国語の場合 1:13:03 母音が3つしかない言語があったら 1:15:55 シュウ呼び出し
【 「よろしくお願いします」は英語で?】 1:24:40 1:30:41 「お疲れさまです」も困る 1:34:31 シュウ職員室行きです

にじさんじライバーを聞き役の生徒にして、ゲストのゆる言語学ラジオさんに来ていただきました! 黛灰のほか、オリバー・エバンス教授、明楽レイちゃん、闇ノシュウくんが参加しています。

興味深い話題がたくさんあって、飽きない時間でした。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?