見出し画像

日記 20240520


<5/21天気予報>

・西日本や東日本は晴天 太平洋側は汗ばむ暑さ
・北日本は段々と天気回復
・沖縄は本降りの雨で梅雨入りの可能性

21日(火)は高気圧が日本海から進んでくるため、西日本や東日本は広く晴天となります。太平洋側では汗ばむ暑さです。

一方、沖縄では前線が停滞して本降りの雨が降る見込みで、梅雨入りの可能性があります。


<5/20日記>

夕食前に一休みと思って横になって、
起きたらいつの間にか真夜中になってました。

しかもまだ眠いし。疲れが溜まりすぎです。


5/19日記:


<今日の選曲>

カノニカライズ - 初音ミク

2024/5/17 doromiさん

こんにちは doromi(どろみ)と申します

2作目です
よろしくおねがいします

歌 / 初音ミク
曲 絵 動画編集 / doromi

X
https://twitter.com/madoromip


<もちまる日記>

急遽手術のため猫たちと離れて病院に行くことになりました…

2024/5/20 (4分26秒)

カーテン裏でニャルソック中のもちはな兄弟。下僕さんが玄関にキャリーを取りに行くと、ひょっこり出てきました。

実は、急に眼科に行くことになってしまった下僕さん。結膜の手術をすることになったのですが、病院が遠いので今日の夜には出発しないといけないそうです。帰宅は明日の夕方。

着替えを取りに2階に行くと、不安そうな顔でキョロキョロしてる猫たちの姿が。荷造りしてると、下僕さんがどこかに行っちゃうのではと不安な様子。仲良くお留守番お願いしますね。

下僕さんが留守の間は、お友達にもちはな兄弟の世話をお願いしています。お友達を待つ間、下僕さんがリビングに戻ると、嬉しそうに戻ってきた猫たち。すぐいなくなっちゃうと心配してた様子で、行かないのか? と不思議そうな顔です。

しばらくするとお友達がやってきました。すりすり歓迎のはなまるくんと、人見知り発動で逃げていくもち様w 以前に猫たちのお世話をお願いしたことがあったので、はなまるくんは匂いを覚えていたようですね。一方、忘れてしまってるもち様にも指をクンクンしてもらいましたが、微妙に思い出せなかったようですw

その後、友達がおやつを出したら、てのひら返しで寄ってきたもち様。そろそろ時間なので、二匹がおやつを食べている間に、こっそりと出発する下僕さんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

東京港開港記念日

1941年5月20日に東京港の一部として
芝浦埠頭 竹芝埠頭
がそれぞれ完成し、
外国貿易港としての開港指定を受けた
ことにちなんで記念日が設けられております。

それまでは東京圏内の貿易自体も横浜港だけに依存しておりましたが、
関東大震災の影響によって
東京にも大型船が入港できる場所の必要性
が叫ばれるようになり、
これに応えるかたちで東京港が設置されております。
東京港は今日、日本の主要な国際貿易港である五大港のひとつに数えられております。

https://netlab.click/todayis/0520#i


港とミクさん
港とミクさん
港とミクさん
港とミクさん
港とミクさん
港とミクさん
港とミクさん


港とリンちゃん
港とリンちゃん
港とリンちゃん
港とリンちゃん
港とリンちゃん
港とリンちゃん
港とリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?