見出し画像

日記 20240519


<5/20天気予報>

・東日本や東北は再び雨の週明け
・北海道も天気下り坂
・西日本は晴れて汗ばむ暑さ

20日(月)は本州の南岸を低気圧と前線が通過し、東日本や東北では広範囲で雨が降っています。

西日本は晴れて日差しが届き、汗ばむ暑さです。


<5/19日記>

何だかんだと雑用を片付けているうちに、日曜が過ぎて行っちゃいました。
まだまだ時間が足りないけど、それなりに息抜きは出来たかも。
引き続き、タスクを整理しながら週明けに臨みましょう。


5/18日記:


<今日の選曲>

春過ぎて、過ぎて、 / 星尘Infinity&冥鳴ひまり

2024/5/16 奏(kanade)さん

晴天、反射する波は
季春と君を攫って行った
時間は微笑む君みたいに優しくはなくて
来るはずも無い未来を追いかけてる
僕は何なんだ?

春の程良い温かさは徐々に熱を帯びていった。
桜とすれ違う様に爽やかな風が吹いてきた頃だった。
季節に置いて行かれてしまって、
鏡の様に僕を映してしまいそうな黒髪は
もう風と戯れ合うことは無いと知った。


<もちまる日記>

猫に助けを呼ばれたので駆けつけたら爪がひっかかってこうなってました…

2024/5/19 (4分32秒)

2階でひとり遊びしていたはなまるくんが鳴いていたため、どうしたのかと駆けつけた下僕さん。一瞬分からなかったものの、はなまるくんの右手爪がカーペットに引っかかって取れなくなっています。下僕さんが取ってあげると、ほっとした様子で甘えてきました。もち様も一緒に駆けつけて、大丈夫か? と壁際から心配そうに見ていました。

はなまるくんは爪切りが嫌いで暴れるので、いつも伸びてる爪だけ切っているのですが...…危ないので、今回は短く切り揃えておきましょう。爪の長さをチェックしようとしたら、察したか必死で手を隠そうとするはなまるくん。かなり伸びてますね……

膝の上に乗せられて爪切りされそうになると、尻尾を高速でぺちぺちして焦ってます。はじめの数本は我慢するも、だんだんわがままになり、くぅーんと可愛い声で抵抗してきましたw 片手でやめろと押さえてきますが、何とか頑張る下僕さん。あっ、ついに暴れん坊モードに。エリザベスカラー装着です。抵抗する術を無くしてしょんぼりなはなまるくん。もち様は側で見守ってましたが、暴れ回ってる弟を見て怖くなり逃げちゃいましたw 何とか切り終えて解放されたはなまるくん。

次はもち様の番ですよ。目を逸らして誤魔化してましたが、あっさり捕獲されて下僕さんの膝の上へ。もち様も爪切りが大嫌いですが、最近は抵抗しても無駄だと悟ったようで、されるがままの状態でおとなしくしてます。

爪切りを終えた猫たちは、下僕さんを避けて遠くから睨んできました。しかし、ご褒美のおやつをポッケから出すと、瞬時に手のひら返しで近寄ってきますw 毎回おやつですべて許してもらってる下僕さんなのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

小諸・山頭火の日

俳人として活躍した種田山頭火(たんだ・さんとうか)氏が、
1936年5月19日に長野県小諸市にある温泉宿「中棚荘」に宿泊した際、

熱い湯に浸かりながら、酒が飲めるのがいい

との言葉を残していることにちなんで中棚荘が記念日に制定しております。
同宿の敷地内には同氏の句碑も建てられている他、

明治の文豪・島崎藤村ゆかりの宿

としても利用されておりました。
また、近年では浴槽にりんごを浮かべた

初恋りんご風呂

も人気を集めております。

https://netlab.click/todayis/0519#i-2


浴衣ミクさん
浴衣ミクさん
浴衣ミクさん
浴衣ミクさん
浴衣ミクさん
浴衣ミクさん


浴衣リンちゃん
浴衣リンちゃん
浴衣リンちゃん
浴衣リンちゃん
浴衣リンちゃん
浴衣リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?