見出し画像

日記 20220111


だんだんと習慣のリズムが付いてきました。とはいえ、気を緩めると漫画を読みふけってしまう……集中集中。


<ボカロ曲紹介>

【miki】 無人駅 【オリジナル】

2015/7/21 n-buna(ナブナ)さん

もう大嫌いさ 痛いくらいだ 辛いくらいだを描いていた。
ってもう愛だ恋だに持ってくなんてさ お願いだ、泣いてくれよ
そのまま生きてゆけって 歩いてたって 生きるの意味もわかんなくて
無人の駅で今も夢を描いている

n-buna(ナブナ)さんは、2012年にニコ動でボカロ曲投稿を始め、2013年にはYouTubeチャンネル開設。2017年にボーカルのsuisさんとヨルシカを結成。その後のメジャーでの活躍はもはや語るまでもないでしょう。

紹介作品は、ボカロの開発コードmikiを起用した爽やかなVOCAROCKで、哀切な歌詞を歌わせています。mikiのハスキーな声と聴く者を惹きつけるメロディそして世界観が渾然となり、夏の風と日差しを幻想する作品。



<もちまる日記>

両親に可愛がられすぎてチュール攻めされた猫がこうなったwww

2022/1/11 (4分54秒)

運動したご褒美におやつのチュールを貰えることになったもち様。下僕さんのお母さんとお父さんから1本ずつ! 全部だと多すぎるので半分ずつですけど、大満足で床に落ちたように寝そべるもち様が可愛い(*´▽`*)


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#17

2022/1/11 (2時間18分9秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。ついに「逆転、そしてサヨナラ」の最終エピソードです。

犯人の正体を暴き、ひょうたん湖の殺人ではミツルギ検事の殺人容疑を晴らしたナルホドくん。真の難関はここから。15年前のDL6号事件の時効成立当日、なんとミツルギ検事が自らの罪を告白して裁かれることに。証拠はほとんどカルマ検事によって隠匿されてしまっています。真犯人は? 2発撃たれた弾丸の謎は? 追い詰められたナルホドくんが聞いた声、導き出した答とは。見事ですね……序盤からの伏線もここに結実するわけで。悪夢を解き放つカタルシスをもたらしたシナリオの完成度が凄い。さらにラストで驚愕の展開が……え、これで〇〇〇じゃないの?


<There Is No Game>

世界中で話題の『自分はゲームじゃないと思い込んでるゲーム』が凄い|There Is No Game #4(終)

2022/1/11 (1時間28分45秒)

レトルトさんの「There Is No Game」実況プレイ動画。今回で最終パートになります。

いくつものゲーム世界を体験し、ついに元の世界へ戻ってきたプログラムとユーザー。と思いきや、やっぱりこのエンドロールはおかしい! お粗末だし、ロシア風の名前が並んでるし、また違う世界に来てしまった。今まで通りあちこちイジってみると、宿敵グリッチが出てきて……試行錯誤の末にグリッチを撃退し、なぜこうなったか謎を解明し、さらに何と〇〇〇と出会ってしまう?! しかし事件は終わらないどころか、混沌へと突き進み……プログラムとユーザーは世界を救えるのか?

素晴らしい。ゲームでないと言いながらしっかり遊ばせてくれる良作でした。「非ゲーム」開発者に拍手を送りたいですね。


<Detroit: Become Human……?>

【Detroit: Become Human】01(という夢を見たんだ)【レイン・パターソン/にじさんじ】

2022/1/11 (23分44秒)

にじさんじライバー新人、レイン・パターソン姐御による「Detroit: Become Human」実況プレイ配信! エデン組では、レオス・ヴィンセント、オリバー・エバンス教授に続いて3人目のデトロイト実況ですね。

と、思ったら……最初のチュートリアルで心無い言葉を投げかけられたのがまずかったのか。ゲームが止まってしまいましたw もともとPC用のSteam版だと挙動が重いんですよね。グラフィックは精細だし。バグって止まりやすいのは知られるところですけど、それにしても全く進まないのはひどいw パタ姐の名誉のために言っておくと、PCスペックや空きメモリ容量は十分にあったそうなので、やはりゲームが重いのとPCとの相性の問題か。4,5回止まった時点で諦めたパタ姐は、今度はPS4でデトロイトを用意してくるそうです。が、頑張ってください……お待ちしています!

しかしパタ姐、また伝説の配信を作っちまったなあ……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?