見出し画像

日記 20220208


最近の仕事が多すぎて、ろくに回らない……今日こそ早く寝るんだ(フラグ


<ボカロ曲紹介>

魚影 / 初音ミク

ニコ動版:2021/7/21、YouTube版:2021/7/22 イロハサズさん

雨が降ろす帳の 帳の向こう
影が灯す灯りの 灯りの情景を
今忘れていく夢と生きていた気がして

イロハサズさんは2020年から年1作ペースで、まだ2作品しか投稿してませんがとても私好みの曲を書かれているボカロP。この「魚影」は、夏の鬱々と巡る感情を、力強いメロディに載せて朗々と昇華してくるのが素晴らしい作品です。以前に名古屋リスナー会でも紹介しました。イロハサズさん、2022年度の作品もお待ちしています。

(参照)

初投稿の「灯心草」も、新人とは思えない風格の良バラードでした。

灯心草 / 初音ミク

2020/2/24 イロハサズさん



<もちまる日記>

イタズラが思わぬ大惨事になって焦ってる猫がかわいすぎたw

2022/2/8 (4分9秒)

氷水が入った下僕さんのコップに興味をそそられ、つんつんしてるもち様。そしてひっくり返しちゃって、机と床が水浸しにw 猫はよくやるイタズラみたいですが、なんともち様はこれが初ですとか。怒られてもいないのに、しゅんとして反省してるお顔が可愛い......(*´▽`*) どうしても氷水をつんつんしたいもち様。下僕さんが、少しだけもち様用の水皿に氷を入れてあげると、溶けるまでつんつんしてたとのこと……良かったねえ。


<実況者のゲーム>

とあるゲーム実況者の一日

2022/2/8 (1時間16分56秒)

キヨさんの「とあるゲーム実況者の一日」実況プレイ動画。サムネで一瞬実写かと思いましたが、そんなことはなかったぜ。

レトロゲーム好きのゲーム実況者が一念発起して大物実況者になり、外出したところファンに声をかけられて……という展開から、そっちの方向に話を転がしていくとは思わなかった。あくまで想像上のゲーム実況者なのだからこれでいいのかな……? キヨさんは突っ込みまくりでしたけどねw


<難問を避けろ!>

東大生なら瞬時に難問か簡単か見分けられるはず!

2022/2/8 (12分26秒)

QuizKnock問題難易度の目利きに挑戦します。

ふくらPさんが用意したのは、一度に3問ずつ出題して、早押しで「自分が解く問題」を選択させるという企画。簡単な問題、難しい問題、そして解くのはまず無理な超難解な問題、の3択です。誰よりも早く簡単な問題を見抜いて早押しゲットできるかが勝負の分かれ目。なお、得点はどれも1点ずつw この鬼畜レースを勝ち抜いたのは、はたして……? 


<クトゥルフ神話TRPG>

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#4/雫の落ちて華と成る Part-0

2022/1/29 (30分48秒)

約5か月の沈黙を破って、「はるかそ」こと「遥か幽き苑の王」シリーズが帰ってきました! 第4話開始前のインターミッションおよびコメント返し編で、これまでの経緯を知らない人にはちんぷんかんぷんでしょうが、TRPG好きな人なら損はさせないので、最初から見てきてくださいな!

それにしても、魔術・呪術・民俗学関連の雑学知識が深淵の域に達しているわ……性癖がゆがむのも無理ないかな(ぉ 燕ちゃんには生き残ってほしいなあ……さてさて、4話もどう転ぶのか楽しみに待ってますね!!


<トイレワンキル>

【遊戯王マスターデュエル】トイレワンキルをする椎名唯華【椎名唯華/にじさんじ切り抜き】

2022/2/6 (2分59秒)

本編→ 【遊戯王マスターデュエル】ランク上げるぞ~(・ω・)ノ【椎名唯華/にじさんじ】(2022/2/5)

にじさんじライバー、椎名唯華「遊戯王マスターデュエル」実況プレイ配信の切り抜き。

対戦相手の通信速度が異常に遅く、疑似的な遅延行為になっていたゲームで、お手洗いに行きたかった椎名が「増殖するG」だけを出して離席したところ……相手の通信が切断されて、離席していたのに椎名が勝利してしまいましたw 椎名「よっしゃー!」 これがトイレワンキルの新たな時代の形か……(違います

※視聴者コメントを引用(強調は筆者)

遊戯王知らない人用

便所ワンキル(トイレワンキル)「制限時間終了までデュエルが長引いた場合、その時点でライフの多い方が勝ち」というのを利用して制限時間ギリギリまでトイレに籠って、その後ちょっとダメージ与えて勝つ戦法。海外ルールのため日本の話ではない。

窃盗カウンター:便所ワンキルの対抗策として生まれた戦法。相手がトイレに行ってる間に相手のデッキのカードを盗む。その後デッキ枚数が足りないことを理由にジャッジキル(不正による反則負け)してもらう。


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?