見出し画像

日記 20220922


あれこれ仕事を終わらせるだけで、一日が過ぎ去っていきます。23日も半日仕事があるし……しっかり休みたいなあ。


<ボカロ曲紹介>

さよなら、リナリア水族館 / Yono vo.結月ゆかり

ニコ動版:2016/7/20、YouTube版:2016/8/28 Yonoさん

「さよなら、リナリア水族館」
愛すべき 言葉無き者達よ
水槽の藻屑となった者達
すべてに混じって消えてった。

哀愁をかきたて考えさせる歌詞だけど、メロディは王道のボカロックなのがまた沁みます。

YonoPさんは2009年から投稿を続けている古参のボカロP。抒情的な作風で知られ、一幅の絵画のように哀歓を湛える情景を描写しています。使用ボカロは、初音ミク・結月ゆかりがメイン。好きな作品が多いので、また紹介するかもしれません。


<もちまる日記>

お昼寝中に近所の花火大会が始まったら猫が大変なことになりました…

2022/9/22 (4分1秒)

昼寝前に、寝床をふみふみして整えているもち様。いつも10分以上かけて踏み踏みした後、ゴロンと横になります。今日もお昼寝と思いきや……いきなりの爆音で飛び起きました。どうやら近所でお祭りの準備なのか花火を数発鳴らしたようです。ずっとイカ耳マックスで警戒態勢のもち様……1時間ほどしたらようやく落ち着いたようです。再びふみふみして三度寝。おやすみなさい……w


夜中にトイレに行くと寝ぼけながらついてくる猫がかわいすぎた笑

2021/4/17 (4分15秒)

(追記)1年前の動画でしたけど、せっかく書いたので残しときます。

もち様は、下僕さんの左脇スペースで寝るのがお気に入り。夜中に起きてトイレに行くとき、もち様も目を醒ましてついてきちゃいました。下僕さんがどこかに行ってしまわないか不安なのでしょうね。帰ってきてから、ふみふみしてお休みなさい。もうすべてが可愛いなあ(*´▽`*)

なお、ふみふみは、母猫のお乳を吸ってた子猫の頃を思い出す行動なので、安心してくつろいでる・甘えているのを表す仕草だそうです。


<身バレしてませんか?>

ゲーム実況者身バレ問題

2022/9/22 (25分49秒)

牛沢さん、キヨさん・レトルトさん・牛沢さんとTOP4「実況者身バレ問題」について雑談しています。

どんな状況で身バレしたことがあるか、あるいは身バレせずに何とかやっているか、4人の話を聞いてるだけで充分に面白いw 身内ならどうとか、友人にバレたらどう思うか、職場ではどうかなど……レトさんはバレてないって言い張ってるけど、黙ってもらってるだけの優しい世界である可能性はありませんかね……?w


<半人館の殺人>

【えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!】開始一分で犯人が分かるノベルゲー【#白雪みしろ/のりプロ所属】

2022/9/20 ライブ配信(1時間27分44秒)

【そして誰もいなくなったら面白くないですかー?】IQが下がり続けるノベルゲーム【#白雪みしろ/のりプロ所属】

2022/9/22 ライブ配信(1時間56分6秒)

のりプロ所属のVtuber、白雪みしろちゃんの「えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!」「そして誰もいなくなったら面白くないですかー?」実況プレイ配信。

「半人館の殺人」シリーズのノベルゲーを読み上げながら遊んでます。4択のどれを選んでもどうとでもなるように作られてるので、ミステリ風のまるっきりギャグ展開。ネタもふんだんに入ってるしw しかし「そして誰もいなくなったら~」のラストでは恐るべき大どんでん返しが待っていました。いや、これだけのシナリオを書ける作者が凄いわ……


<成瀬鳴3D>

ローリンガール / wowaka 転がってみた ( rolled by グウェル・オス・ガール )

2022/9/22 (3分19秒)

にじさんじライバー、グウェル・オス・ガール「ローリンガール転がってみた」再現ネタw ちなみに元ネタはこちら。

【パラパラマンガ】ローリンガール【転がってみた】

2010/8/31 (1分49秒) 絵:ががめさん、歌:転少女さん


こちらの前座だったわけですけども。

【#成瀬鳴3D】3Dお披露目だよ。【成瀬鳴/にじさんじ】

2022/9/22・21時~ ライブ配信(1時間2分49秒)

にじさんじライバー、成瀬鳴(なるせ・なる)くんの3Dお披露目配信! 3Dおめでとうございます!!

最初にエアル王子を呼ぶの仲いいなあ。
その後は、舞元啓介長尾景と一緒にキックターゲットで遊んだり。
オリバー監督で魔法少女ものを撮ったりしてました……サンゴちゃん、クレア様きらめちゃんに続いて杉山紀彰さん登場!? びっくらこいたわw 展開がギャグすぎたw これはぜひ見てほしいですねw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?