見出し画像

日記 20221103


もう週末ですね、早いなあ……さて、書きたい記事のために仕事をさくっと終わらせちゃいましょうか。


<お絵かきAI>

天使ミクさん
天使リンちゃん

「天使 〇〇」だけで出力した画像から、良さげなのを選んでみました。完全に好みですけど、ミクさんは清楚さが、リンちゃんは元気さがアップしているのがそれらしい。シンプルな指定でも効果は抜群ですね……普通に可愛さ増してる気がするなあ。


<ボカロ曲紹介>

隔離病棟4号室で feat. 夏色花梨

ニコ動版:2022/10/7、YouTube版:2022/10/10 卯乃さん

存外 安堵している
賭している 無価値な本音は
縋る視線 双眸 閉ざして
凪いでゆく

不穏なタイトルと歌詞を、爽快に情熱的に歌い上げるボカロック

2022年9月にデビューしたばかりの卯乃さん、ボカコレ2022秋ルーキー参加作品です。これいいな……リズムや曲調を変えてくる緩急が聴き心地抜群。今後の作品にも期待!


<もちまる日記>

ベビーカーで紅葉を見に行ったら猫の反応がマジでかわいすぎました笑

2022/11/3 (4分6秒)

お出かけしようとキャリーを用意したのに、入ってくれないもち様。検査入院でキャリーに不安感を覚えてしまったのでしょうか。そこで、別のキャリーを用意して出発しました。もち様用に新しく購入したベビーカーもあるので準備万端です。風が強めでも、もち様はぐいぐいと下僕さんを引っ張って紅葉を見ながら山の中へと進んでいきました。戻ってくると、自分でジャンプしてベビーカーの中に戻ったもち様、すごい! ベビーカーの乗り心地も良さそうですし、今後はますますお散歩が捗りそうですね。


<KEEP OUT>

オモチャが主人公のクオリティが高すぎるホラーゲーム『 KEEP OUT - キープアウト - 』

2022/11/3 (1時間34分45秒)

キヨさんの「KEEP OUT」実況プレイ動画。ホラーミステリーパズルアドベンチャー、と銘打たれている2Dスクロールアクションゲーム。

初っ端にカラスを見て悲鳴を上げるキヨさん、相変わらずカラスに弱いw ずっと不穏なBGMが流れる中で、次々とギミックをクリアしながら右へ進んでいきます。屋外から徐々に街中、そして工場内へ……人間に気付かれないように……と思ってたら。そうか、そういうことだったのか。最後になって世界の真実が分かっていくのは、おもちゃ版の「INSIDE」っぽい。少なくとも意識してますよね。


<BRAMBLE>

逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ

2022/11/3 (30分53秒)

レトルトさんの「BRAMBLE」実況プレイ動画。来年発表のデモ版らしいです。北欧神話をベースにした、妹を探す兄のゲームらしいですが……?

「LITTLE NIGHTMARE」「INSIDE」系で、グラフィックが物凄く美しい。精細な草花の描写など、最初ほっこりしていたのに。突然、音楽に誘われて誘導され、主人公である小人を襲ってくる敵が出現! 捕まると喰われちゃうので、ギミックを見抜いて進んでいきましょう。これだけ詰め込まれても第一ステージのみらしい……製品版が出たらレトさんの実況に期待。


<ROF-MAO>

【朝から生電話】負けたらキツい罰ゲーム!?高難度NGワードゲーム!

2022/11/3 プレミア公開(11分23秒)

木10! ろふまおの時間だ!

今回は、トーク中の「ろ・ふ・ま・お」禁止ゲーム! 

会話中で「ろ」「ふ」「ま」「お」の4文字を使わないように喋るだけのルールです。言った瞬間ドボンではなく、時間内で使った回数がもっとも多かった人に罰ゲーム!

最初は「猫じゃらしの素揚げを食べてもらう」。次は「知り合いのライバーに電話をかける」というもの。両方とも甲斐田が引っ掛かったの笑ってしまったw 猫じゃらしは髪の毛みたいな食感だそうで……想像したくない! 次に、ほんひま先輩やイブラヒム、三枝明那に電話する甲斐田でしたが...…午前中なので夜行性のライバーは誰も出ないw 少しするとイブラヒムから折り返し電話が……向こうもにじバラの収録帰り(キャンプ回のアレ)だったとか。初コラボ……なのか?w 優しいイブ君で助かりました。しかし、何だったんだこの企画はw 罰ゲームは機能してるけどw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?