見出し画像

日記 20220301


3月、そろそろ暖かくなってほしい。まだしばらくは、ホッカイロのお世話になりそうです。


<ボカロ曲紹介>

【IA】 夢渡しの空舟 【オリジナルMV】

2015/8/1 ゆうゆPさん

企画・絵: 華   (user/2324836 : @hanataro_212)
本文  : 現屋  (user/19142868 : @C2BD3D)
作編曲 : ゆうゆ (user/325945  : @yuuyu_ssry)
作詞  : ゆうゆ・華・現屋
歌   : IA

ゆうゆPさんは、2007~2012年の黎明期に活躍されていたボカロP。代表作は深海少女(2010)をはじめ天樂」「桜の季節」「クローバー♣クラブなど。いずれも懐かしい名作……2013年から投稿数は減ったものの、ぽつぽつではありますが、ボカロ曲も発表してくださっています。

その一つが紹介した「夢渡しの空舟」で、創作絵本のテーマソングとして制作されました。コラボ企画で、アルトネリコやアトリエシリーズを思い起こさせるような民族調曲。ベテランの味を感じさせる旋律が、淡い筆致のファンタジーMVを静かに彩色してくれるかのよう。

(参考)

【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】

2010/9/1 ゆうゆPさん ※ニコ動では、約490万再生。

ゆうゆ feat.初音ミク「深海少女」 MUSIC VIDEO

2010/9/15 ゆうゆPさん ※YouTubeでは、約1200万再生。

ゆうゆ feat.初音ミク、鏡音リン・レン
メジャーデビューアルバム「四季彩の星」(2010.9.15)収録
「四季彩の星」特設サイト:http://www.yuu-yu.jp/



<もちまる日記>

お留守番中に地震に遭った猫がパニックで大変なことになってました…汗

2022/3/1 (4分)

お留守番中、地震の揺れに遭ったもち様。定点カメラから姿が見えなくなったもち様を心配して大至急で帰ってきた下僕さん。棚の下に潜り込んで隠れていたもち様を発見しました。地震への対応としては満点ですね……怯えていたもち様、ふだんより甘えん坊のくっつき虫になってました。それはそれで可愛いのだけど(*´▽`*) カメラを増やそうと思う下僕さんなのでした……


<信用してはいけない言葉>

このマンガの嘘がどこかわかりますか?『 信用してはいけない漫画 』

2022/3/1 (48分54秒)

キヨさんの「信用してはいけないマンガ」実況プレイ動画。信用できない状況を集めて漫画にしているゲームみたいですね。信用できない言葉がどれかをチェックして、合ってるか見てみましょうというアレ。けっこう下ネタも混じってるのでそこには注意。

「何もしないから!」からのナニカする確率よ……普段から甘い言葉には注意しましょう。何でも良いことだけの世の中ではないですからね。


<Vampire Survivors>

【4人】ゲームってこういうのでいいんだよ

2022/3/1 (56分38秒)

ガッチマンさんの「Vampire Survivors」実況プレイ動画。キヨさん・レトルトさん・牛沢さんのTOP4の面々は、今回観戦側に回っています。

襲い来るモンスターどもの熾烈な猛攻を耐えながら、自キャラをパワーアップさせていきましょう。攻撃は自動なので、自分でやる操作としてはキャラを上下左右に動かし、レベルアップボーナスを選択することだけ。30分間耐えきればクリア! 

様々な武器があって攻撃パターンもそれぞれ癖があるので、どれが安定するのか調べながらやっていくの面白そう。Steamで300円なので、気楽に手を出せる価格なのも良いですね。


2021/12/17にリリースされたこのゲーム、シンプルながら燃える良ゲーとしていま爆発的に人気となっており、実況者だけでなくV界隈にも広まっています。にじさんじからピックアップ。

【Vampire Survivors】高評価99%の神ゲーってどういうこと!?【神田笑一/にじさんじ】

2022/2/1 ライブ配信(4時間19分1秒)

【Vampire Survivors】レイン・パターソンがかなり中毒になっているゲームがあるらしい【レイン・パターソン/にじさんじ】

2022/2/6 ライブ配信(4時間27分6秒)

Vampire Survivors - クリア耐久!30分間生き残れ!!

2022/2/17 ライブ配信(4時間49分7秒)

【#VampireSurvivors】巷で噂の神ゲー!この手のゲームやりたかった【にじさんじ/鷹宮リオン】

2022/2/23 ライブ配信(4時間19秒)

【耐久/Vampire Survivors】30分どうしても生き残りたい…!!!!!!!!!!!!!!!!【にじさんじ郡道美玲】

2022/2/25 ライブ配信(3時間17分14秒)


<しぐれうい>

逆凸幽霊検証企画にガチ警察案件を持ち込んでくるしぐれうい【切り抜き動画 しぐれうい 姫咲ゆずる】

2022/2/28 (5分31秒)

本編→ 【逆凸/カメラ枠】幽霊探知機で検証!人怖話で生霊降臨?#逆凸幽霊検証【神楽めあ/しぐれうい/白雪みしろ/癒月ちょこ/姫咲ゆずる】(2022/2/28)

のりプロ所属・姫咲ゆずるちゃんの企画に呼ばれて怖い話を披露するしぐれうい先生の切り抜き。

美大の頃の話で(JKなのに美大?と言ってはイケナイw)、課題提出の〆切に追われ夜中の2時まで大学に残っていたしぐれうい先生。気分転換がてらコンビニでも行くかと外に出ようとすると、カンカンカンカンと音が聴こえる。はて、彫刻家が課題でもやってるのかな? と思いつつ何気なくドアの方を見ると……この先はぜひ動画または本編で。

いやあ、いちばん怖いのはやっぱり人間なんですね……と思わせるエピソードでした。本編では、神楽めあ、白雪みしろちゃん、癒月ちょこ先生も来てくださってるので、そちらもぜひ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?