見出し画像

日記 20220412


Ibリメイクの実況を見て回ってると、美術館に行きたくなってきます。なかなか時間が無いので、オンラインで見られる美術館を巡りたいなあ。



<ボカロ曲紹介>

ルートヴィヒ美術館 / 楽園市街+初音ミク

2020/11/6 楽園市街さん

高精で端正な斯幻象(イメイジ)を
手に入れて手に入れて
掌握した斯ステイジを
逃げ出して逃げ出して

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/42730.html

美術館をテーマにした好きな楽曲。お洒落でノれるメロディにのせて、淡々と歌うミクさんの声が可愛いのです。

楽園市街さんは2019年から登場したミクマスター。2021年は可不曲ミシェルに花束をのみでしたが、今年は来てくれるかなあ……

(参考)

ミシェルに花束を / 可不

2021/9/15 楽園市街さん



<もちまる日記>

ひとりで遊べるように背中に猫じゃらしをつけたら猫がこうなりましたw

2022/4/12 (4分2秒)

ハーネスを使って、もち様の目前に猫じゃらしが来るように設置した下僕さん。ぐるぐる追いかけるかと思ったら、もち様は不思議そうに一歩ずつ追う慎重派だったので、そのままどこかへ行ってしまいましたw 休憩場所で水飲みに猫じゃらしが浸かってたり……w これは、別のおもちゃの方がよさそうですね。


<Ibリメイク>

史上最高傑作と言われた名作ホラーゲーム『 Ib 』

2022/4/12 (1時間47分34秒)

キヨさんの「Ibリメイク」初見実況プレイ動画。10年前にリリースされた「Ib」の情報もずっと見ずに来たキヨさん、完全初見プレイです。

騒がしいキヨさんのおかげで、全くビビらずに済みますw 初見殺しには引っ掛かってるんですけどw 謎めいた美術館の中をキヨさんと進んでいく感じで、等倍再生で堪能してしまった。IbのストーリーやBGMに相まって、語りもツッコミもベテランだなあ。先読みも鋭いし。今回はメアリーと合流するところまで、ですね。今からエンド回収が楽しみ。


伝説のホラーゲーム『 Ib リメイク版』 ~史上最恐の美術館~ #2

2022/4/12 (30分32秒)

一方で、レトルトさんは10年前に「Ib」実況やってますから、新規追加パートがすぐにわかります。既プレイには既プレイの良さがありますよね。


【Ibリメイク】藝大卒と東大卒が美術館をモチーフにした謎解きホラーゲームやってみた

2022/4/11 ライブ配信(3時間16分35秒)

東京藝大卒志賀さんと、東大卒河村さんの二人による「Ibリメイク」実況プレイ配信。なお、二人は「Ib」旧版は既プレイです。

河村さんがいるので新しいパズルもサクサク解けるし、志賀さんが芸術面での解説も挟んでくれたりするので勉強になります。「無題」というタイトルには、単純にタイトルがない場合と、あえて色を付けないために無題と名付けている場合があるんですね。他にも面白い話もあるので、ぜひぜひ。


イブ「もう美術館なんか行かないって言ったじゃん!」 #01【Ib リメイク】

2022/4/11 (30分28秒)

キレやすい大人と走る子ども #02【Ib リメイク】

2022/4/12 (37分)

towacoさんも「Ibリメイク」実況プレイ動画を上げてます。
ニコ動で旧版プレイから10年ぶりですか……もう何も覚えていないそうですけど、ちゃんと印象は覚えているんですね。towacoさんが演ると、凄くガラの悪いイヴちゃんになってるけどw


【Ibリメイク版】赤髪のともの初見実況ライブ‼

2022/4/11 ライブ配信(2時間53分35秒)

赤髪のともさんも、Ib実況プレイ配信をされてました。男性ですが、中性的な声が特徴的な方です。ニコ動で実況やってた方が、今はYouTubeで配信されているパターンは多いですね……ともさんも今はチャンネル登録者数200万ですし。ああ、最初はそっちに行っちゃいますよね……どっかでトゥルーEDも見てほしいなあ。


【Ibリメイク】更に進化した美術館へ行こう【にじさんじ/空星きらめ】

2022/4/11 ライブ配信(3時間4分48秒)

にじさんじライバー、空星きらめちゃんの「Ibリメイク」実況プレイ。

きらめちゃんはホラー耐性ばっちりですので、安心して見てられますね。ゲームのフラグ管理はともかく……w 2周目要素も解放されたので、裏でもよいからトゥルーEDも見てほしいな。

(参考)

【Ib】ここが美術館【にじさんじ/空星きらめ】

2022/3/10 ライブ配信(3時間13分37秒)

1か月前に旧版をプレイした際の配信。完全初見ではないけど、小学生ぐらいに一度プレイしたきりだそうで、ほぼほぼ初見だったとか。


【Ib】リメイク版がリリースされたので初プレイしてみる【白雪 巴/にじさんじ】

2022/4/12 (4時間2分52秒)

にじさんじライバー、白雪巴様の「Ibリメイク」実況プレイ配信。「Ib」そのものは既に色々な実況プレイを見ていたので展開は知っている巴様ですが、さすがに前すぎるので忘れているそうです。初見に配慮し画面にコメ欄を映していないので、ネタバレ嫌な人は画面だけ見てもらえれば。


【Ibリメイク】私が人生初めてプレイしたホラゲー実況【雪城眞尋/にじさんじ】

2022/4/12 ライブ配信(2時間39分50秒)

にじさんじライバー、雪城眞尋ちゃんの「Ibリメイク」実況プレイ配信。

まひまひにとって「Ib」は、実況プレイを初めて知り、面白そうと思って自分でもプレイしてみた思い出深いゲームだとか。でも展開はおぼろげに知ってるけど、細かくは覚えていないし、新要素が入って変わったりもしてるので、新鮮味は失われていませんよ。ぜひトゥルーEDも……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?