見出し画像

日記 20220707


エアコンのきいた室内に閉じこもって暑さをやり過ごしています。27℃くらいかな……皆様も熱中症には十分お気を付けください。水分も摂ってね!

そういえば、いきなりダッシュボードの数字が上がったので何かと思ったんですけど、以前の記事を見に来る人が多くなってたんですね。

この七夕曲の記事も、つけくわえて紹介したい新たな良曲ありますからね……足元から一つずつやることをやっていきたい。

掌編も見に来てくださる人が多くて感謝しています。

小説も書いていきたい。



<ボカロ曲紹介>

Summer Tears + / 志茉理寿 feat.初音ミク

2021/7/9 志茉理寿さん

花は香る あなたの記憶乗せたまま
千切れた雲の合間を目指して
あの日ふたりで残した足跡探して
さびれた遊具に足をかけた

夏の情景を歌い上げる、優しく繊細なミクバラード。

見事な調声を聴かせてくれる志茉理寿(しまりす)さん、1年前の作品。2年間ボイトレしていたミクさん、という触れ込みだけあって惹きこまれます。

背景の海が見える駅は、おそらく愛媛県・下灘駅ではないかというコメントでの指摘がありました。

(参考)

現時点での最新作もぜひ。

トワイライトカラー / 志茉理寿 feat.GUMI

2022/6/26 志茉理寿さん

残された時を駆け抜けるように
振り返る前に僕がまた追い越して
宛てもなくずっと行けるなら
悲しい言葉はいらないよ



<もちまる日記>

無断で朝帰りしたら甘えんぼ猫が怒って大変なことになりました…

2022/7/7 (4分)

急な用事で一晩外出することになった下僕さん。もち様はベッドに行かず、玄関に近いソファで朝まで爆睡してましたが、下僕さんが帰ってくると小さく「にゃっ」と鳴いてお出迎え。めったに鳴かないもち様なのでレアですね……その後はすりすりが止まりません。匂いチェックに、リュックで爪とぎまでがルーティン。その後はもふもふタイムをずっと堪能していたもち様なのでした……下僕さんに甘えているの可愛いなあ(*´▽`*)


<Draw&Guess>

レベルが低すぎるお絵かき推測ゲーム【Draw&Guess】

2022/7/7 (32分44秒)

牛沢さんの「Draw&Guess」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。サムネの通り、小学生レベルの下ネタも混じってくるので苦手な人はご注意くださいw

メンバーの一人が決められたお題から選んでお絵かきし、残りのメンバーが文字数からも推測してお題を当てるモード。他の人より早く当てるほど高得点がもらえます。他の人が推測したうち間違ったワードは見えるので、それもヒントになりますね。いくらでも、このわちゃわちゃ聞いてられるなあ。


<略語クイズ>

略し過ぎた問題文でも答え分かる?

2022/7/6 プレミア公開(12分9秒)

SDGsが略されてて元の意味が分からない! と思ったリコさんが、問題文をリコさん流に省略してしまったクイズ!

ギリシャ語→ギリ語はまだ分かるとして、目暮警部→めぐけい、とか略されても分からんw しかも視聴者は字幕出てるからまだヒントがあるけど、回答側は音だけで略語を聞いてるんでしょ? よく分かるなあと感心せざるを得ない。そして古川さんめちゃ強いw 次回、古川さん出題の略語クイズもお待ちしてます!


<ROF-MAO>

【勝手に相関図作り】交友関係を整理したら犬ばかりになった…

2022/7/7 プレミア公開(13分37秒)

木10! ろふまおの時間だ!

大事な人の縁を見直すために、ROF-MAO周りの関係を再確認しよう! という企画。これは4~5本目撮りのユルい感じがする……

最初は、ROF-MAO4人と叶・三枝との関係図。甲斐田の「浅いダチ」に対して三枝から「誰?」が引かれるのはちょっとw 完成した相関図がごちゃごちゃw なんでこんな「犬」が多くなるのかw

やしきずを囲むROF-MAO4人だけで笑えるのに、関係図が入るとさらに……剣持を「剣ちゃん」呼びするのは珍しそう。大人の安心感あるから、と言ってるところに筋肉仲間入れてくるのはズルいw

そして周央サンゴちゃんを取り囲むROF-MAO……いろいろ、こんなコラボしたい願望があるんですね。サンゴちゃんからは大体「誰?」って引かれてますけどw

ROF-MAO内部での相関図も面白かったけど、ぜひ動画で!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?