見出し画像

日記 20220724


日曜でしたが、仕事に呼ばれる週末でした。もっと自由になる時間をくださいな。


<ボカロ曲紹介>

夏を脱いで / feat. flower

2022/6/24 少女Aさん

別れって素敵だ
蝉時雨に奇跡が舞う
笑ったふたりのそのどちらかが
嘘ならばいい

夏の別れを歌ったトロピカルハウス。暑い陽射しと弾ける水しぶきを想起させる、爽やかなメロディと跳ねるリズムが素敵な作品です。

少女Aさんは、2021年3月から投稿を始めているボカロP。一貫してflowerのみ起用している、期待のflowerマスター。


<2022年夏アニメ>

サマータイムレンダ

#15 ライツ カメラ アクション →TVer (7月28日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ第15話「ライツ カメラ アクション」を視聴しました。タイトルは「本番行くぞ!」くらいの意味かな。

影の方針が切り替わり、追い詰められて後がない慎平たち。全員、夜の校舎内で迎撃する布陣を敷きます。一方、慎平の力が弱まっていると知ったハイネ・シデなど影たちは、正面から全戦力で叩き潰しに来ますが……?

戦闘アクションの描画も良かったし、影側の猛襲やそれに対抗する慎平たちの罠も素晴らしかった。ラストバトルでもおかしくない大激戦! しかも、全25話中のまだ15話なんですよ、これ。原作未見だと、今後の展開がどう転ぶかホントにハラハラでしょうね……記憶を消してもう一度見たいわ。


TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #04「Nothing seek, nothing find」

2022/7/19 (1分15秒)

リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」

リコリス・リコイルの第4話を見ました。タイトルの”Nothing seek, nothing find”は「探さなければ、見つけることも無い」。転じて「何かを探し続ける、諦めないこと」を意味します。

巷ではパンツ回として広まってますが、千束(ちさと)とたきなの買物と水族館デートで、たきなが自然に笑顔を見せてくれるようになったのが素晴らしかったなあ……千束の落ち込みを見て、たきなが(あのたきなが!)元気づけるために「さかなー」とふざけてポーズをとって見せたところがお気に入りです。仲良きことは美しきかな。

その裏で、松岡くん演じるテロリストが地下鉄乱射事件を起こしてたり。サードのリコリス、かなり死傷したろうな……世間的には回送の地下鉄車両事故で片づけられてます。さて今後、主人公たちにどう絡んでくるやら。


<もちまる日記>

もち様の弟妹について。

2022/7/24 (3分6秒)

もち様の弟妹たちについて。下僕さん、悩んで検討したんですが……もち様とうまくやっていけたとしても、甘えん坊のもち様に構う時間が半分以下になってしまう面を考えて断念したそうです。弟妹たちは下僕さんの友人・知人に引き取られたので、いつか会いに行けるといいですね。スマホ画面越しに弟妹たちを見て興味津々のもち様なのでした(*´▽`*)


<Stray>

突然ガチホラーと化した猫になれるゲーム『Stray』#3

2022/7/24 (1時間10分49秒)

レトルトさんの「Stray」実況プレイ動画、続きです。

人間は既に絶滅し、ロボットしかいないスラム。そこから外に行きたい「アウトサイダー」たちがいて。前回、協力した猫ちゃん(レトさんは「漱石」と名前を付けてます)が、外部への通信設備を復旧しました。今回、いよいよ地下水路を通って脱出を図ります。その先で、猫が見たものは。

ディフラクサー(ZURKを倒せる武器)、壊れちゃったのは惜しいなあ。でもゲーム的には今後はそんな武器なくても行けるってことで、良かったのか。猫ちゃん無事に仲間の元に戻れるかな……それにしても、ゲームの都合上とはいえ、猫使いの荒いロボットたちだw 


<出過杉くん>

考えるのがバカらしいゲームを考えるのが得意な人にやらせてみた【出過杉くん】

2022/7/22 プレミア公開(19分33秒)

QuizKnockメンバー、バカゲー「出過杉くん」に挑戦するの巻。

レギュレーションは10分以内に何度リトライしても可。最初にクリアするまでの時間を競うRTAです。シンプルなQWOPゲームながら、操作感が絶望的なので、どれだけ早くなれることができるか……あとは運任せw メンバーの奮闘をご覧くださいw


<ロシアンシュー>

嘔吐好きと緑の貴重な〇〇シーン

2022/7/24 (28分12秒)

MonsterZ MATE恒例、ロシアンシューのお時間がやってまいりました! アンジョーさんは今回不戦勝ですw

この人……健屋花那のお目見えだ! 嘔吐フェチでワサビが嫌いという、この企画にうってつけの方が、通算32回目で! ずっと出てたドーラ様は今回解放されたようです。良かったねw

しかし健屋、強い! 前半はなんと一度もカラシ梅入りに当たらず切り抜ける豪運を見せつけます。おまえ、4分の3の当りを潜り抜けるとか……!? 緑仙がワリ食っとるw 一度も当たらなかった”引かない族”すばる・アリスの悲劇は繰り返されてしまうのか? はたしてMonsterZ MATEは意地を見せられるのか? 後半の激戦を見よ!


<Among Us>

【AMONGUS】勘違いじゃなければ多分俺のために開かれた会【ありがとう】

2022/7/24 ライブ配信(2時間10分10秒)

にじさんじライバー、黛灰視点の「Among Us」実況プレイ配信。

黛がアモアスやるの1年ぶりなの? 役職ありで活躍してるのが見られて良かった……メッシャーズも揃ってたし。突発ありがとう。リオン様の枠タイトルが「あもんぐまゆ」になってて皆に愛されてるなあ、と改めて。悔いのないように最後まで駆け抜けてほしいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?