見出し画像

日記 20220506


5月中にどこまで目標が達成できるか、元旦の計はいったん忘れて取り組んでみます。縛りがあるとかえって焦って動けないのかもしれない。


<ボカロ曲紹介>

コピーアンドロイド/可不 #ボカコレ2022春

2022/4/23 オゾン(OZON)さん

コピーアンドロイド みんな同じ
作り物の笑顔 ひと安心
笑えなくなって 繕った
小手先で誤魔化して お疲れ様

リズムが良くてノれるバンドサウンド。吹き抜けていく風音に、右倣えを拒む歌詞が合っています。世の中を斜から眺めるのはアリがちとは言え、自らへ視線を向けているなら許容範囲かな。

オゾンさんは2017年から投稿を始めたflowerマスターでした。その後、初音ミクや鏡音リン・レン、可不などを起用。「My Story」は、マジカルミライ2020で準グランプリを獲得しています。

(参考)

My Story/初音ミク

2020/6/6 オゾン(OZON)さん



<もちまる日記>

いつも猫がイタズラする場所に飼い主の顔パネルを置いたらこうなったw

2022/5/6 (4分27秒)

シンクで水遊びするいたずらが大好きなもち様。注意すると止めて逃げ出すのですが、何か対策はないものか……下僕さんが聞いて試したのが、自分の顔写真パネルを設置しておく作戦でしたw おお、もち様が気にしてシンクに近づこうとしなくなった……効果アリですね。ただ、賢いもち様相手にいつまで効力が続くかな?


<Switch Sports>

【4人実況】家でおもしろスポーツができると話題のパーティーゲーム『 Switch Sports 』

2022/5/6 (53分24秒)

キヨさんの「Switch Sports」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

最俺に引き続いてTOP4でもしてくれるとは嬉しい! みんなで褒め合ってるのが良い関係性だよなあ……バレーボールも面白いけどサッカーがシンプルに楽しそう! 思い切り走ってボール蹴っ飛ばしてるいい大人たちに和むんだわ……(*´▽`*)


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】値段が高くても買ってしまうものとは?

2022/5/6 (22分9秒)

カプリティオ恒例、視聴者ウミガメのコーナーです。今回はこちらの問題を紹介。

問「ある男が物を壊すと、周りの男たちも揃って壊し始め、辺りは真っ赤に染まった。それを見た女は涙したが、誰もその行為を止めようとはしなかった。一体、どういう状況?」(17:50~20:25)

何を壊したのか、場所はどこなのか、男たちと女性の関係性などを詰めていくのが順当かな。ATさんは瞬殺してましたけど、そのキーワードはすぐには出てこないよなあ。ウミガメヤクザ恐るべし。


<無限しりとり>

【#ロベルないとめあ】四度目のコラボ!-無限しりとり-に挑む我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

2022/4/28 ライブ配信(1時間1分40秒)

ホロスターズ夕刻ロベル、今年は神楽めあ10回コラボする約束をしてしまったので、これで4回目です。順調に消化してるなあw

まさかの無限しりとり編。マジで1時間しりとりだけやってますw それで場を持たせてしまうトーク力よ……コラボ人気になるわけだ。神楽めあにひたすら「る」攻めを食らうロベルさん……お疲れ様ですw


<Vampire Survivors>

【2視点】ニュースサイトの見出しみたいなコメントが、鳩によって大量に投下されるクリアタイム対決【社築/フレン・E・ルスタリオ/Vampire Survivors/にじさんじ/切り抜き】

2022/5/6 (8分25秒)

本編→ 【Vampire Survivors】弱キャラでクリアタイム対決!!フレンには負けられねぇ【にじさんじ/社築】(2022/5/5)

本編→ 【Vampire Survivors】最弱キャラで先にクリアしたら勝ち!vs社さん【にじさんじ】(2022/5/5)

にじさんじライバー、社築フレン・E・ルスタリオ「Vampire Survivors」実況プレイ勝負配信。

今回の互いの配信同士にのみ「鳩」(他ライバー情報を配信でコメントするリスナー、伝書鳩行為の略。普通はマナー違反)を許可したことで、勝負だけでなくてコメントにも反応する必要が出てきて、面白い配信をする難易度が上がってます。でもこの二人なら掛け合いも面白いし、それっくらいは楽々こなしますよね。話題も途切れないし、良い試みでした……(*´▽`*) 念のため、普段はライバーが許可しない限り鳩はダメだからね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?