見出し画像

日記 20211011


クマバチが航空力学的に飛べないと思われてたのは1980年代の話。いまだに「飛べないのに頑張って飛んでる」というフレーズだけ広めてる人は、30年以上前の知識をアップデートしてないわけで。

思い込みにハマリたくはないな。


<ボカロ曲紹介>

「モーメント」 - KEI feat.初音ミク

2008/12/11 曲:ハヤシケイ/KEIさん

軋みながら 歪みながら
回る歯車のひとつでも
僕らは今 重なり合い
何かを動かしていける

社会に疲れた人を優しく包む歌Hello, Worker」「ピエロなどを代表作とするハヤシケイさんの作風はずっと変わらず、安心して聴けます。今回は、私の印象に残っている初期作のこちらから。


<~とは異なりますクイズ>

【○○とは異なります】思わずツッコみたくなるWikipediaの世界

2021/10/11 (11分33秒)

Wikipediaの、間違えやすい言葉とは違うと示す注釈だけを聞いて、何の記事か分かるかを競う早押しクイズ。

たとえば、例題の「オイスターソース」とは異なります、の元記事は何についてかと言えば……ウスターソースですか、なるほど。まったく捻らずに言い間違えそうなほど近い言葉なのか、それとも意表を突いた注釈なのか。カプリティオの面々は、読み合いを制することが出来るか?


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ7版】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-起-

2020/5/4 (25分32秒)

【クトゥルフ7版】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-承-

2020/7/4 (26分5秒)

【クトゥルフ7版】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-転-

2020/11/28 (26分22秒)

【クトゥルフ7版】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-結-

2021/4/24 (19分19秒)

面話番衆卓、でいいのかな? 2020年5月~2021年4月と約1年かけて投稿されたシリーズです。使用シナリオは、文町様の「REDLINE DEADLINE」

冴えない何でも屋をやってるPCたちは、大学時代の友人から誘われて焼肉をタカリに。そこには謎の赤い▢が顔に描かれた友人がいました。他の人にはこの赤い▢が見えないとか。そうこぼす友人は、赤い▢が出現してから運が悪く、命の危険に遭うこともしばしばだそうで。実際、その友人は帰り道に転んで頭を打ち入院。PCたちは他人事のように見送って帰宅し……翌朝、謎の赤い線が顔に浮かんだ自分たちに気付くのでした。やがて友人は、PCたちの目の前で……!

恐ろしい呪いを解くために奔走するPCたちですが、途中でやってることが抱腹絶倒のコントすぎて腹筋が壊れますw 長期間かけるだけあって書き込みも半端ないし、もっと評価されてよいシリーズ。オチもゾクっとさせる良い締め方でした。


<にじさんじ切り抜き>

話題のカップヌードルソーダ(シーフード味)を飲んだ悪魔と戌亥の反応【でびとこ試飲会/戌亥とこ/でびでび・でびる/にじさんじ/切り抜き】

2021/10/9 (5分17秒)

本編→ 【でびとこ試飲会】カップヌードルソーダ 4種類、覚悟の試飲!!【戌亥とこ/でびでび・でびる/にじさんじ】(2021/10/9)

にじさんじライバー、戌亥とこちゃんとでびでび・でびるカップヌードルソーダの試飲レビューに挑戦です。

もう色の描写からしてヤバい感じですが……覚悟を決めてイった二人。つよつよケルベロスの戌亥とこちゃんが笑うしかできない味……ラムネで口直しするなw 二人に共通する感想では「水族館が鼻から抜けていった」とw 分かりそうで分かりにくい……匂いが海というか……ヤバイ。イルカはまだいいかもしれんけどイソギンチャクは嫌だなあ……w 


他のVtuberレビューとまとめてた方もいるので、こちらも貼っときます。

【地獄】カップヌードルソーダ飲み比べ

2021/10/11 (5分)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?