見出し画像

日記 20220730


仕事疲れのためか、ぐっすり寝てしまいました。睡眠は大事よね。そして終わっていく7月のうちに、今年の目標振り返りもしておこう。


<ボカロ曲紹介>

Prism 初音ミク

2022/7/26 CROISER(くろわーぜ)さん

君と手を繋いで
空に虹を架けるよ
カラフルな世界へ
手を取り
「さあ、行くよ」

跳ね回るリズムが虹色に光る、エレクトロポップ。

CROISER(くろわーぜ)さんは、2022年1月から始動した新人ボカロP。サラリーマンユニットだそうで、ミクノポップ系が得意なのかな。今後も期待!



<もちまる日記>

間違って深爪しちゃったら猫にガチギレされて大変なことになりました…

2022/7/30 (4分51秒)

抱っこされて爪切りされるもち様。不安そうにしてますが、下僕さんが誤って深爪しかけちゃいました。高く鳴いて抗議するもち様……他の爪は慎重にそろえるよう気を付ける下僕さん。終わった後、めちゃ凹んでいるもち様におやつで機嫌を直してもらいました。こまめな爪切りは大変ですね...…

もち様Tシャツもち様スタンプの宣伝で、動画時間がいつもより少し長くなっています。興味ある方はぜひ。


<Stray>

ネットで大流行中の「 自分が猫になって 」危険な世界を冒険するゲーム『 Stray 』#3

2022/7/30 (1時間27分24秒)

キヨさんの「Stray」実況プレイ動画。猫ちゃんを操作して、ロボットたちのいる町から外へ出る方法を探すゲームです。

今回は、下水道でDocを探してスラムまで連れ帰り、B-12とともにアントビレッジからミッドタウンまで行ってます。打ち棄てられた地下鉄などの人間文明の遺構が物寂し気だったり、ミッドタウンではロボットたちがかつていた人間の猥雑な行動を真似してたり。すごく作りこまれていて、猫ちゃんでフィールドを走り回ってるだけでも飽きないなあ。さて、ミッドタウンではバッテリー充電のため某所に潜入する必要がありますが、上手くいきますかどうか……?


<幻覚>

マンションの秘密が衝撃すぎる日本製ホラーゲーム『幻覚』

2022/7/30 (40分29秒)

レトルトさんの「幻覚」実況プレイ動画。以前にプレイしていた「頭痛」というゲームと同じ作者さんですね。

深夜、マンションへ荷物を届けに行った配達員。無事に届けられたものの、帰りにエレベーターが故障してしまい……謎めいた空間に迷い込んでしまいます。管理人の部屋で誰かが拘束されていたり、昏い通路の奥に壊れた部屋のがあったり……はたして、これは主人公が見ている幻覚なのか? 脅かし要素もしっかりあり、びっくり系に弱い人はご注意ください。マルチエンディングで、いくつか分岐条件がありそう。


<2022年夏アニメ>

サマータイムレンダ

#16 オリジナル →TVer (8月4日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ・第16話「オリジナル」を視聴しました。誰のオリジナルのことなのかは本編でどうぞ。

激戦を制した慎平たちは、影ミオを仲間にして事情を聴きます。影が他者をコピーできる条件が分かったのは収穫。いよいよ、事件の真相を知っているはずの菱形先生(窓・朱鷺子の父)に会いに行きます。夜の病院は不気味ですよね。怖がりの影ウシオが震えてるの可愛いw しかし、霊安室のある地下から影の気配がして……?

菱形家の関係に光が当てられた回でした。避けられない別れを前にしても、あれだけ言える母は強し。そしてシデの正体は……?


<レオス3D>

【レオス3D/まめねこ3D】各ライバーTwitterでの反応まとめ【レオス・ヴィンセント/にじさんじ/切り抜き】

2022/7/30 (14分28秒)

本編→ 【#レオス3D お披露目】諸君 私こそが#まめねこ3D お披露目】(2022/7/29)

にじさんじライバー、エデン組レオス・ヴィンセントの3Dお披露目配信。

まめねこは可愛いし、ひたすらエンタメを追求する姿勢が素晴らしかった。笑い転げてたわw 舞元啓介、花畑チャイカ、笹木咲、夕陽リリと一緒に電撃ペナルティありゲームに挑むさまは最高でした……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?