見出し画像

日記 20211220


久しぶりに本屋で散財しちゃった。年末年始に家籠りしながら、読書の冬するには十分な量です。今後は節約しないとな……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク オリジナルPV】Room sized Logic

2009/10/21 曲:MikSolodyne-tsさん、ギター:AETA(イータ)さん、動画:オサレPさん

薄れる記憶は上書きのシステム
37度8分のデジャブー
答えはキミのroom sized logic

懐かしの作品から紹介。miksolodyne-tsさんは、主に2008~2011年投稿されていた、黎明期の知る人ぞ知るボカロP。ミクノポップやVOCAR&Bが得意で、オサレPさんとコラボでいくつかのお洒落な名作を投稿されてます。喫茶店で静かに流れててもおかしくないクオリティ。最近の動向はまったく聞かないけど、今は何されているのかな……

他の名作も貼っておきましょう。

koi ha ongaku【初音ミク】【オリジナル曲】

2008/11/27 MikSolodyne-tsさん

僕はロボット(PV)(初音ミクオリジナル曲)

2009/5/24 曲:MikSolodyne-tsさん、PV:オサレPさん

CGMアワード入選作品2012札幌国際短編映画祭で上映されました。

【巡音ルカ オリジナルPV】Ding-Dong

2009/10/4 曲:MikSolodyne-tsさん、PV:オサレPさん

【MMD】Ding-Dong【PV】

2010/8/20 曲:MikSolodyne-tsさん、MMD-PV:ネルドラPさん



<猫はかわいい>

猫の鳴き声を翻訳してみたらまさかの結果でかわいすぎた笑

2021/12/20 (4分4秒)

もち様はかわいいねえ……猫はほんとかわいい。そんな猫ちゃんの鳴き声を翻訳してみた動画。あまり鳴かない子なので、撮るのに1週間ほどかかったとか。予期せぬ時に「愛して!」「大好き」と来ると、ほっこりしちゃいまね。いっぱい、もふってあげてくださいな。癒される……(*´▽`*)


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#11

2021/12/20 (1時間18分21秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。ついに「逆転のトノサマン」エピソード最終回です。

姫神プロデューサーを法廷に呼んで証言させるところまで漕ぎつけたナルホドくん。はたして彼女との知恵比べはどちらに軍配が上がるのか? 決定的な証拠がないと言い張る彼女を攻めあぐねるナルホドをみて、助け舟を出したのはなんとミツルギ検事だった……? 検察の立場や自らのポリシーに反してまで追い詰める手助けをしてくれるとは。この二人、どんな因縁があるんでしょうね。最後までには語られるでしょうが。それにしても、哀しい事件だったな……子供たちの番組が守られたことが救いです。


<OMORI>

世界中で評価が高すぎる伝説の引きこもりホラーRPG『OMORI』#2

2021/12/20 (43分50秒)

突然の暗転から続いた、レトルトさんの「OMORI」実況プレイ動画。

どうやら、一人で取り残された引っ越し前のまっくらな夜を体感しているみたいです。だから「ホワイトスペース」と呼んでいる自分だけの真っ白な空想上の部屋に逃避しているのかな? そこから友達といろいろな場所に探検に行く楽しい夢を見ていると。いったい、この世界はどんな顛末を迎えるというのか……サイコホラーRPG、まだまだ続きます。 


<UNDERTALE>

【UNDERTALE】Nルート最終回!シャチのアンダーテール 【沙花叉クロヱ/ホロライブ】

2021/12/20 ライブ配信(5時間34分18秒)

ホロライブ6期生・沙花叉クロヱ(さかまた・くろえ)「アンダーテイル」Nルートの実況プレイ配信、最終回。

秘密結社holoXの掃除屋を名乗る、シャチ衣装の子です。可愛いけど、ときおりサイコな一面を覗かせる……それも魅力かな。初見アンテでありがちなんですが、知らないとはいえ、トリエルママ他モンスターを撃破しまくってしまいました。その犠牲を無駄にしまいと、アズゴアやフラウィにもトドメをさすことになり……最後のエンディングはかなり寂しいものに。これにはクロヱも考えるところがあったようで……Pルートやってくれるかな。


<にじさんじ切り抜き>

一文字足すだけで指示コメントのストレスを抑える方法を発見する樋口楓【にじさんじ切り抜き】

2021/12/18 (4分33秒)

本編→ お雑談をいたします!26【にじさんじ / 樋口楓】(2021/12/18)

今後やりたいゲームでFFXの話題となり、他のゲームと違って女の子の指示厨が多い印象があると話すでろーん(樋口楓)。指示厨の悪印象を和らげるために、語尾に「❤」を足してみようという提案があって、実際にやってみたらものすごく受けるコメント欄になってしまったw なんか笑える……女の子的なコメントというより、

H×Hのヒソカが大量発生している

ようにしか見えなくなった……w 笑いすぎてお腹痛いww


【マリカにじさんじ杯】予選待機画面へのツッコミが止まらない剣持と笹木まとめ【にじさんじ切り抜き】

2021/12/19 (18分19秒)

本編→ 【マリオカート8DX】第4回マリオカートにじさんじ杯【#マリカにじさんじ杯】(2021/12/19)

第4回マリカにじさんじ杯、始まりました。この企画、各ライバーが待機画面でふざけまくるのが恒例行事となっていますw ネタにひたすらツッコミを入れていく剣持刀也と笹木咲の切り抜きまとめ。

剣持はクソマロ大喜利やってるだけあって、ツッコミのキレも冴えまくりですねw シスター・クレアさんもSEEDs出身なのを思い出しますw 笹木も準備してなくても面白く応対してくれるので司会に向いてる。このネタの嵐は良い伝統にしてほしいw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?