見出し画像

日記 20230105


連日こんなに忙しいとは思ってなかった……波が早く過ぎ去りますように。


1/4の日記と1/5のボカロ紹介はこちら。


では、本日視聴した動画の紹介を。


<もちまる日記>

爆睡中に突然飼い主が帰ってきたときの猫の反応がかわいすぎたw

2023/1/5 (4分2秒)

下僕さんが買物から帰ってきたのを察知して、起き上がってお出迎えするもち様……ですけど目がしょぼしょぼしてます。反射的に起きたけど、まだ眠気が抜けてなくて、ぽけーっとしてるもち様は可愛いなあ(*´▽`*)

下僕さんの膝上には必ず左側から乗ってくるもち様。何かが気に入らないと乗り直す謎のこだわりまであるようです。存分にもふられて下さいな。


<つぐのひ>

【つぐのひ -忌み夜の喰霊品店- 】人が消えるスーパーマーケット

2023/1/5 (45分20秒)

ガッチマンさんの「つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-」実況プレイ動画。つぐのひシリーズの最新作ですね。

霊が好き勝手に暴れてるのに対して、ツッコミを入れ続けているガッチさんのおかげで、そこまで怖くありません。いや、シリーズ最新なので、演出自体はちゃんとホラーで怖く仕上がってるのですが、それを相対化できちゃうというか。しっかり怖がってる実況者さんのも見て見たいな。


<ぺっちゃんこクイズ>

【衝撃のラスト】問題文がぺっちゃんこになりました【たぶん驚きます】

2023/1/5 (14分17秒)

QuizKnock、アルミ圧延を行う企業・株式会社UACJさんとコラボした回!「圧延」とは、金属の塊を押しつぶして引き延ばす加工のこと。

それにちなみ、問題文を上からぺっちゃんこにしちゃいました! 徐々に元に戻っていくので、問題文が読み取れたタイミングで早押しです!

様々な工夫を凝らした問題文が出てきますが、ところどころに差し挿まれる違和感が……? そしてラスト、視聴者への挑戦状!? あなたはこの謎を解けるでしょうか?!


<将棋AIの現在>

角換わりは先手必勝!? ほぼ最強将棋AI「水匠・電竜」がやばすぎる…

2023/1/4 (18分22秒)

将棋AIが最強を競った電竜戦で、見事に優勝を飾った「水匠電竜」。水匠(すいしょう)の最新版で、どれくらい強いかというと……これまでの最新版だった「水匠7」は人類が平手では勝てないレベルなのですが、その水匠7を相手にして8割の確率で勝てるのが水匠電竜。将棋AIはもう、人類からは遥かな高みへと昇ってしまった感ありです。

上記の動画では、「水匠電竜」と「水匠7」の角換わり戦を題材にして、プロですら容易に指せないような名手の応酬を解説しています。将棋好きならこのAIがどれほど凄いか感じ取れるのでは。

こうしたAIを師として仰ぐ現代将棋っ子の中から、藤井聡太竜王を凌駕する逸材が輩出されるのは、ほぼ間違いないでしょうね。将来その時が来るのが楽しくもあり怖くもあり……


<鈴木勝くんとオリバー教授>

歌謡祭で初対面だった教授の印象を語る鈴木勝【にじさんじ切り抜き/オリバー・エバンス/#NJU歌謡祭2022】

2023/1/5 (4分21秒)

本編→ 【振り返り雑談】にじさんじ歌謡祭2022、お疲れ様でした!【鈴木勝/にじさんじ】(2023/1/3)

2022年末のにじさんじ歌謡祭で、初顔合わせだった鈴木勝(すずき・まさる)くんと、オリバー・エバンス教授。勝くん視点からの印象を語った切り抜き動画です。

初めにローラースケートの練習で会った時に、サムネの通り「ドアを開けてスカイツリーが入ってきた」そうでw 教授の身長190㎝超えてるらしいからなあ……電車の吊り革を持つのではなく吊り革を固定してる横棒を持つのかと思ったら、天井の通風口の柵を両手で持てるとかいうw いやあ、デカいなあ。

そんなオリバー教授ですが、勝くんに周りの美味しい食事処やタイ焼き屋さんを教えてくれてたみたいで、優しいお人柄が伝わってきます。これからも仲良い間柄が見られますように。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?