見出し画像

日記 20220830


真夜中まで仕事で、記事が書けずじまい。
でも8/31は、15周年のミク誕! 短くても、何か書きたいな。


<ボカロ曲紹介>

夏空へ、オーバー / 初音ミク

2022/8/29 もちづきさん

拝啓 青時雨越えた町は
きっと 茹だるような炎天下
メーデー 届いてますかなんて
小さく放った

もちづきさんの第一作。無色透名祭の参加曲で、こちらは本人投稿。
今後も期待したい新人さんです。



<もちまる日記>

仕事が忙しくて一日中猫を放置してたら怒ってこうなっちゃいました…

2022/8/30 (4分)

一日中、仕事を片付ける羽目になった下僕さん。もち様と全然遊べておりません。まだなのか? とハンモックの上から下僕さんを眺めているもち様。待ちくたびれてバンザイポーズになってるの可愛いw トイレから戻ってきたら、椅子の上にちょこんと座ってたりして。これも可愛いけど、残念ながら仕事を片付けないと……ハンモックの上に戻されるもち様。ようやく午前2時に仕事が終わって、一緒に寝られました。とてとて近づいてきて、下僕さんの膝で甘えるもち様、良かったね(*´▽`*)


<ぼくらの秘密基地>

どんどん狂っていくほのぼのアプリ『ぼくらの秘密基地』

2022/8/30 (29分6秒)

レトルトさんの「ぼくらの秘密基地」実況プレイ動画。

夏休みに秘密基地を作って遊ぼうとする5人の子供たち。しかし、どこか不穏な雰囲気で...…ただの、ほのぼのアプリじゃないとは冒頭に注意書きが出ています。ホラゲーに熟練しているレトさん、初っ端から色々と気付きますね……はたして、この夏の物語はどこへいくのか。その真相は?

(参考)

どこかで見た記憶があると思ったら、かなり前にキヨさんもやってたゲームでしたね。見比べてみても面白いかも。

【実況】 何かがおかしい 『ぼくらの秘密基地』

2015/3/28 (27分29秒)


<ウミガメのスープ>

【 #らなきゅらのスープ 】らなきゅらでウミガメのスープ【にじさんじ】

2022/8/30 ライブ配信(1時間22分51秒)

にじさんじ新人のらなんきゅらす天ヶ瀬むゆ・先斗寧・海妹四葉の3名。グウェル恒例のウミガメ企画にやってまいりました! ウミガメのスープはVTAで習ったのでしょうか! ……最初からヤバイ回答を繰り出してくるなw 1時間で5問とゆっくりペースの回答でしたが、慣れてきたのか問題を瞬殺して10問クリア! おめでとうございます!

この問題を紹介しておきましょう。

問「男が部屋に入ってこなかったので、その部屋にいた女はいなくなってしまった。しかし、女は部屋から出ていったわけではない。一体、どういうことだろうか?」(36:55~44:00)

チャットルームだとしたら部屋から出ていくので、正解ではありません。現実世界の問題ですよ、というのがヒント。

グウェルは、今回この問題が一番好きだったとか。ラナンキュラスにも一部関係する問題ですよ。いや、もっとかかるかと思ったけど閃きましたね。らなきゅらもさすがやなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?