見出し画像

夏空と超広角(K-70 / smc PENTAX-DA 12-24mmF4)

画像1

 もうちょっと天気悪くなるかと思えば、程々に雲が出た感じの晴れ。ずっと雲が面白い日だった。今日つけて出たのが超広角だったのは正解だ。

画像2

 一応コーヒー豆を買うという目的で、遠回りして歩く。隣でマンション工事やってて、しかもエアコンもない自宅にいるよりは、歩いてるほうが快い。

画像3

 あまり一眼レフで太陽を画面に入れたくはないんだけど、ファインダーを正視しないように。ライブビュー使えばええやん、と気が回らないのは暑かったせいだろうか。

画像4

 切り口に染み出した樹液がジュエリーみたい、と。駄洒落? 駄洒落。まあ琥珀を宝石と呼ぶなら別にジュエリー扱いでもええのでは。

画像5

 生野コリアタウンこと御幸通商店街の入口を護る、御幸森天神宮。

画像6

 大阪も中央区となると空が狭いけれど、ビルが取り壊されたところだけ開削されたように空がある。

画像7

 実はうっかりコーヒー屋が土日祝休みだと忘れてて(というか今日が土曜日だというのを忘れてて)、すごすご帰路につく谷町九丁目駅。古い雑居ビルに直結されてて、地下の飲み屋街が昭和のまま地下に保存されていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?