見出し画像

日記 20211219


『そして二人だけになった Until Death Do Us Part』(森博嗣)読了。

「そして二人だけになった」は1999年初出なので、もう20年以上前の作品なんだ……森博嗣節全開で楽しかったな。ミステリィというよりファンタジィでしたが、世界観の趣向を受け入れるならあり。提示されたトリック自体は斬新というより王道ですし、本格ミステリ! と言われたら首をかしげるけど、森ミステリィとしては十全でしょう。



<ボカロ曲紹介>

【GUMI】 心做し 【オリジナル曲】

ニコ動版:2014/1/5、YouTube版:2014/12/5 一之瀬ユウ/蝶々Pさん

ボカロバラード名曲、「心做し」(こころなし)。2008年以降、ずっとボカロ曲を投稿されている蝶々Pさん、その代表作の一つ。「EXIT TUNES PRESENTS GUMical from Megpoid」書下ろし収録曲、ニコニコ超パーティー2016採用曲。

ロボットの少年と、彼を後ろから抱きかかえる少女がサムネに描かれています。心を理解したいロボットの少年の苦悩と嘆きが切なく伝わってくる歌詞になっており、聴き入ってしまうなあ……

"ロボットの自分には心があるのか?" ”どうすれば見つけられるのか?”と問いかける少年に対して、「それはね、ここにあるよ」と少女が答えてほほ笑み、終わるのが素晴らしい。心を追い求めて悩み苦しむこと自体が心そのものであると……すでに彼は心を持っていると、そう教えてくれています。

蝶々Pさんの作品も多いので、代表作を挙げておきます。

【初音ミク】 え?あぁ、そう。 【オリジナル曲】

2010/3/22 一之瀬ユウ/蝶々Pさん

【GUMI English】 About me 【オリジナル曲】

2014/2/5 一之瀬ユウ/蝶々Pさん

【初音ミクAppend】 心拍数♯0822 【オリジナル曲】

2010/8/22 一之瀬ユウ/蝶々Pさん



<BABA IS YOU>

【東大卒VS激ムズパズル】プレイヤーがルールを変えるゲーム【baba is you】

2021/12/18 (13分34秒)

QuizKnockのゲームチャンネル、GameKnack! 今回は、河村さんとこうちゃんが論理パズル「BABA IS YOU」に挑戦するぞ!

2Dキャラを操作してクリア条件を満たす1画面パズル。画面内にはルールを規定するブロックもあり。しかもそれが入れ替え可能なので、ゲーム中にルールを変えられるそうやってクリアを目指すという頭を使うパズルになっています。ちなみにパズルと言えばふくらPですが、すでにクリア済み。今回は後ろから二人を煽ったりしていますw


<味喜利>

VR体験しながら味で大喜利!「味喜利」

2021/12/17 (36分41秒)

お題に沿った物を食べさせて、もっとも納得させた回数が多い人が勝ち。という、味の大喜利こと「味喜利」オモコロチャンネルでこの類の企画が面白くないわけがない!w しかも今回はVRを併用するそうですよ。

「雪山で遭難中に食べたら眠気が吹き飛ぶ味」

「残された人類最後の晩餐の味」

「神聖な森の奥にある居酒屋で出てくるお通し」

「決死の覚悟で宇宙空間で舌を出した時の宇宙の味」

「古代遺跡で発見した不死の秘薬の味」

独創的なお題ぞろいw VRゴーグルをかぶってるので、見えないまま味わうのも味に関係しそうだなあ。見た目が悪くても味や食感が良ければ問題なさそう。さて、どのくらいネタに走った食べ物が出てきたでしょうか……w


<There Is No Game>

「タイトル画面でずっと遊ばされるゲーム」がめっちゃ面白い|There Is No Game

2021/12/17 (35分52秒)

ジャック・オ・蘭たんさんの「THERE IS NO GAME」実況プレイ動画。

タイトル通りですけど、プログラム自体が「ゲームなんかここにはないぞ! 帰れ帰れ!」とプレイヤーを追い返そうとしてきますw ユーザーと呼ばれたプレイヤーは、妨害をかいくぐって何とかゲームをプレイするべくセキュリティの穴をついていくのですが……? けっこう凝ってるなあ。途中いろんなミニゲームを挟んできますよ。そしてストーリーを進めると怪しげな次元に飛ばされてしまう。まだ続くよね? 続編が今から楽しみですw


<ドキドキ文芸部(DDLC)>

【DDLC】このゲームは・・・なんなんだ・・・。2周目【鷹嶺ルイ/ホロライブ】

2021/12/12 ライブ配信(5時間35分24秒)

前回→ 【DDLC】初見プレイ!文芸部での刺激的な恋!?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】(2021/12/1)

ホロライブ6期生・鷹嶺ルイ(たかね・るい)姉さんの「ドキドキ文芸部」(DDLC)実況プレイ配信、後半戦。

恐怖のチュートリアルを受けてすっかり及び腰になったルイ姉さん、期間をおいて再チャレンジしてたんですね。見逃してました。今回は2周目からスタートし約3時間弱をかけてクリア、あとはスパチャ読みと雑談です。

恐怖体験の波状攻撃に涙目となり、さらに2周目ラストの衝撃に耐えて。いよいよやってきた3周目こそDDLCの根幹ですね。様々なやり取りを経て、理不尽な目にあってきた「彼女」の境遇に惹かれてしまう……

"例のシーン"で動揺しまくる鷹嶺ルイ&絶叫シーン【ホロライブ 6期生 切り抜き/鷹嶺ルイ/ドキドキ文芸部/DDLC/holoX】

2021/12/12 (2分36秒)

それすらもゲーム制作者の手の内なんですけどね。収録すらも承知している、さすが文芸部部長だ。モニカしか勝たん! ゲームとは関係ないけど、モニカの非公式アカウント(成りきり垢)がスパチャ投げてるしw そりゃルイ姉さんも混乱するw

いや本当によくできたゲームですよね。ルイ姉もお疲れさまでした! 完走おめでとう! 裏でいいからナツキルートもやってほしいな……w


<レバガチャダイパン>

【マリオスポーツミックス】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #56【にじさんじ】

2021/12/17 プレミア公開(30分)

前回→ 【キキトリック】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #55【にじさんじ】(2021/12/10)

前回に続けて、MC:社築&笹木咲が、ゲスト:町田ちま&メリッサ・キンレンカの歌上手いコンビとマリオスポーツミックスをやっていきますよ! メリッサがおみやげに買ってきたすしざんまいの寿司が好評で、笹木とちまちゃんがお箸使い慣れてないの可愛い……(*´▽`*)

いよいよスポーツゲームで2vs2対戦だ! バスケットボールでは伯仲の熱戦でしたが、サッカーで町田ちまちゃんが天性の才を爆発させます! 社築も一矢報いますが、ちまちゃんの覚醒っぷりが凄すぎて大量得点の嵐。終わってみれば、町田・笹木組にダブルスコアでボコボコにされた社・メリッサ組なのでしたw ゲームは上手いし、おみやげは寿司だし、また来てほしい度も納得の高得点! いや楽しかったな……またね!ヾ(*´∀`*)ノ

次回は、かざひまと塊魂だ!(*´▽`*)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?