見出し画像

日記 20210427


YouTubeの動画ばかり追ってて、それ以外のアニメやTRPG動画などが遅れがち。適切な視聴ルーチンを確立したいです。


<読書感想>

『6600万年の革命』(ピーター・ワッツ)を読みました。

銀河系を超大な時間スケールで航行する、ワームホールゲート建造用の恒星間宇宙船〈エリオフェラ〉。その船を統括するAI"チンプ"は、シンギュラリティに至らないよう設計された愚直な存在でした(チンプはチンパンジーの蔑称ですね)。AIでは手に余ると判断された問題が起こると、人間のクルーが数千年単位で冷凍睡眠から目覚めて解決に当たります。しかしながら6500万年を経て、船におけるAIの支配を良しとしない一派が現れ、冷凍睡眠を挟みながら100万年かけての反逆を開始する……という筋書き。巻末には短編「ヒッチハイカー」も収録。

《Sunflowers Cycle》というシリーズ物に位置づけられる作品なんですね。SF的な描写はしっかりあるのですが、特殊状況下での人間模様に注力されている印象があるので、文字通りハードSFを期待した層だと食い足りないかも。私は十分に楽しかったし、他作品にも手を出してみようかな。


<バイオハザード7>

【#生スバル​】バイオハザード7DLC END OF ZOE:RESIDENT EVIL 7 biohazard DLC【ホロライブ/大空スバル】

2021/4/27 ライブ配信(2時間11分55秒)※1:28:40~スパチャ読み

ホロライブ2期生、大空スバル(おおぞら・すばる)バイオ7・DLC「End of Zoe」実況プレイ配信動画。

拳で殴って解決の脳筋・ジョー伯父さん、ゴリ押しスバルとの相性が良すぎるw バイオから一風変わった格ゲーに。とにかく殴って活路を開くぜ。虫を食べるとこだけ目をつぶってもらって……終盤、秘密兵器でアイアンマン(byスバル)になった時のスバルの喜びようが可愛いw 裏で周回プレイしてそうなぐらいお気に入りのDLCになりましたね。


<ダンガンロンパ>

【ダンガンロンパ】超高校級の幸運兎が初見プレイ!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

2021/4/27 ライブ配信(4時間27分22秒)※4:03:15~スパチャ読み

ホロライブ3期生、兎田ぺこら(うさだ・ぺこら)ダンガンロンパ実況プレイ配信動画。もちろん配信許可は1章のみ

入学から個性あふれる面々との出会い、モノクマ登場からのコロシアイ生活スタート、探索開始して”動機”となるDVDを見せられるあたりまで。コロシアイが予想された途端に大神ちゃんにすり寄ろうとしたり、仲間にするヒロインたちを囲い込もうとするぺこらの三下ムーブが光っていましたw あと、プレゼントにアレしかゲットできなかったため、仕方なく舞園さやかちゃんに押しつけて案の定嫌われたシーン(3:06:25~)など爆笑しましたねw 女子にそんなモノ贈るんじゃありませんw やはり実況運を持っている、このウサギ……! ここから先が美味しい、2回目配信を楽しみに待ってます。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?