見出し画像

日記 20220306


まだまだ寒いです。もう少し気温には手加減してほしい。今週は仕事が楽だといいなあ……なにせ、vocanoteに小説と書かなければいけないものがたくさんありますからね。仕事の合間、休み時間とかにでも進めたい。


<ボカロ曲紹介>

【オリジナル曲】雪原【初音ミク】

2010/8/15 悠然(yuzen)さん

悠然さんは、2009年から投稿を続けているミクマスター。トランス・EDM系を得意とされているトラックメイカーです。その初期作品からひとつ。

切なさや寂しさを見せながらも、光を求めて進んでいくようなドラムンベースが素晴らしい。部分的にトランス風味があって好みです。

(参考)

現時点での最新作はこちら。

【初音ミク】want you back【Future House】

2019/4/10 悠然さん ※ボカロハウス「Synergy Style vol.10」収録曲



<もちまる日記>

一生懸命ご飯を作ってくれてるお嬢と大喜びな猫がかわいすぎました…

2022/3/6 (8分)

太さん家のお嬢さんたち(4歳と2歳)が遊びに来てくれました。雛祭りのお祝いで出前の御馳走が届いたのを見て、自分のかな? と大興奮したもち様(3歳)……しかしお嬢様方のだったのでもらえずしょんぼり。それを見てたお嬢さんが、もち様用の御馳走を作ってくれました! カリカリにウェットにチュールまで、サービスたっぷり! さすがに夕食で調整されましたがw 大満足のもち様、良かったね(*´▽`*)


<Ann>

海外で「圧倒的に好評」と評価されたフリーホラーゲーム『 Ann 』

2022/3/6 (2時間53分32秒)

キヨさんのフリーホラゲ「Ann」実況プレイ動画。ゲーム本体は無料、DLCが有料となっています。気に入ったらDLCでカンパしてねってことか。英語・日本語に対応。

名作「Ib」を彷彿とさせるようなアクションゲーム。謎解きも少しあるけど、どちらかといえばアクションに注力されてますね。

「午後9時以降は学校に残らず帰る」というお達しが出ている美術大学。課題をやろうとギリギリまで残っていたAnnは、居眠りしてしまい、起きたら真夜中0時。なぜか学校の様子は様変わりして、楽器や彫刻などがひとりでに動いて襲ってくる世界に。助けに来てくれた警備員(Security)の青年とともに脱出を図るのですが……? というストーリー。

けっこう様々なエンディングがあって作り込まれてました。フリーとしてはかなりクオリティが高く遊べる部類だと思います。ストーリーも、かなり泣かせますね……これはぜひ動画を見るか、自分でプレイしてほしい。


<ドキドキ文芸部プラス>

世界中を騙した衝撃作 ホラー恋愛ゲーム『ドキドキ文芸部プラス』#9

2022/3/6 (1時間1分16秒)

レトルトさんの「ドキドキ文芸部プラス」実況プレイ動画。続きです。

前回、クリアしてエンディングを迎えたレトルトさん。すべてのCGを回収して真エンドを目指すべく、次はナツキサヨリのルートを回収に行くようです。攻略サイトを見ながら既読スキップを駆使してますw そして、確率で発生するイベントもあるため、そちらもついでに。スタート画面で1.56%の確率で発生するイベントをリセマラで出そうと頑張るレトルトさん。その努力の賜物がサムネのこれですねw お疲れ様です。まだ続くかな?


<懲役太郎の娘がVtuberデビュー!?>

【切り抜き】太郎「最近、俺の娘がVtuberデビューしたんですよ」因幡「え?」風斬「私のお父さんです」【因幡はねる / あにまーれ/懲役太郎/風斬はなこ】

2022/3/3 (4分17秒)

本編→ 【誕生日カウントダウン】ハタチになるのでおすすめのお酒&おつまみを聞く逆凸!みんなでケーキ食べよ~!【因幡はねる / あにまーれ】(2022/3/2)

因幡はねるちゃんの誕生日カウントダウンに登場した、バーチャル刑務所に服役中の懲役太郎さん。

最近、なんと娘と名乗るVが出現したらしいw 仕込みなしで突然出てきた新人の「風斬はなこ」さんというVtuberが懲役太郎さんの娘だと名乗っているようです。懲役太郎さん自身も特に腹は立たず、むしろ凄いなと思ったそうでw 何らかの心当たりはある、と乗ってくれる懲役太郎さんw この先どうなるか、少し気になります……w


<社築の助言>

レギュラー番組を2年間続けた社築から一言【にじさんじ/切り抜き】

2022/3/5 (2分39秒)

本編→ 【雑談】2月終わったし2年経ったレバガチャも終わるし軽く話す【にじさんじ/社築】(2022/3/4)

2022年4月でレバガチャダイパンが終了、と告知がありました。感動のエンディングなどせずに、いつも通りに終えたいと語る社築。

そこで、これからレギュラー番組を持つライバーに対して、やしきずから一言アドバイスがあるそうで……「3Dの収録は大変だよ!」とw 3Dだと姿勢や所作などにかなり気を付ける必要があるし、収録用の絵も考えて行動しないといけない。考慮する点が多くて、精神的にも気が張るので、翌日動けなくなるぐらい疲れるそうです。

ROF-MAOも見てるそうですけど、うわあ大変だな……と共感してるからだそうで。6本撮りは死ぬから、4本にして正解だとも。その点、にじバラは効率が良くて良いな……と羨ましく思ってたとかw まあ、あっちはあっちでスタッフさんが大変ですけども……

それにしても、やしきずも笹木も凄いな……2年間本当にお疲れさまでした。レバガチャダイパン、最後まで見ておきますね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?