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小6娘への文章指導でわかったこと。彼女が本当に書きたかったことはマシュマロへの愛だった
伝わってこない…
小学校6年生の娘が、自主学習で書いた作文を読んだのだけれど、うーむと唸ってしまった。
富士山が見えるキャンプ場に行ったことを書いていて、一見まとまっている。だけど、「すごかった」「楽しかった」「よかった」が連発されていて淡白だった。
彼女が感動したポイントをもっと伝えてほしい、と感じてしまった。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/14594365/picture_pc_2f787afcc4f5b34524baecb4a5e5e754.jpg?width=800)
ここで娘にちょっとヒアリングをしてみた。
「キャンプはなにが楽しかったの?箇条書きにしてみて」
娘が一気に書き出した。おぉ、いっぱいある!
「ここから、3つに絞るとしたらどれ?」
カヌー、マシュマロ、富士山が挙がった。それぞれの感想を簡単に書いてもらった。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/14616722/picture_pc_d5b85dd7e17bb31482e23ce14d21221d.jpg?width=800)
「この3つに絞って、文章を組み立ててみたらどう?」
娘が書き出す。
とろーりとろけるマシュマロ。まろやかそう。リッツにはさんで食べました。
昨日は朝、友達と富士山を見ました。とってもきれいでした。
今日はカヌーをみんなでのり、とても楽しかったです。みんなで楽しい思い出ができました。
次はほかの友達ともいきたいです。
むむむ…それぞれのエピソードがさらに淡白になってしまった。困った、どうしよう。
そこで思い切ってみた。
「本当に楽しかったこと、1つに絞ったらなに??」
娘「マシュマロ!」
「カヌーや富士山よりも!?」
娘「マシュマロがとろ〜っとしていて最高だったの。リッツではさんで食べたのも初めてだった」
そうか、マシュマロか。
マシュマロはキャンプに行くたびに食べているから、特別感がないと思っていたのだけど、娘からしたら違ったようだ。
「わかった、じゃあマシュマロの最高なところだけを教えて」
そうしたらこんな作文ができあがった。
雨上がりのうす暗い静まりかえった夜。たき火が燃え上がっていた。みんなでマシュマロを突きさしたわりばしを持っている。
「よし、焼けた!」
富士山のすぐ近くにある朝ぎりジャンボリーオートキャンプ場で連休中に、小学校の同じクラスの友達と、キャンプに来ていた。
友達のお母さんが持ってきてくれたリッツ2枚で、マシュマロをはさみ出来上がり!
ん~~!
マシュマロの甘みとリッツの塩けが口の中で一緒になって、ちょうどいい。
やっぱりマシュマロを焼くと、表面がサクッ!中はとろ~り。サイコー!
甘い香りがただよってきて、心が落ち着く。
キャンプは、マシュマロが一番!キャンプといったらマシュマロ!
これはゆるぎない事実だ。
友達と富士山を見たり、カヌーをしたりして、とっても楽しかったけど、一番印象にのこったのは、マシュマロだった。
マシュマロ食べたら、心が落ち着くのか。
本当に好きなんだな、マシュマロ。
彼女が暗がりでマシュマロを食べた姿を思い出して、うれしくなった。
学校の宿題としてはどんな評価になるのかわからないし(ビックリマークとか入ってるし)、文章がうまい子はほかにもたくさんいるだろう。
だけど文章というものが、自分の気持ちを伝えるための伝達手段だとしたら、これでいいんじゃないか、そう思った。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/14583387/picture_pc_8116a888e545174f57e5877a7bde0555.jpg?width=800)
ちなみに補足すると、彼女がマシュマロの文章を書くにあたって、ほかにも伝えたことがあって以下の3つ。
1.マシュマロのことだけ書いてみてほしい
2.「楽しかった」「うれしかった」を使わずに気持ちを書いてみてほしい
3.周りの景色はどうだったのかを書いてみてほしい
文章って「表現する」「伝える」、この2つが大事。とくに表現は、押し付けられたものではダメだから、子どもへの文章指導っていつも悩ましい。細かく修正したくなるけど、それだと意味がない。だから、大まかな方向性を伝えるような指示がいいのかなと。
彼女が少しでも「表現できた」って思えていたらいいのだけれど…
ひとまず次のキャンプでは、マシュマロとリッツを持っていくことを娘と約束した。リッツに挟んだマシュマロを、僕も食べてみたいから。
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