見出し画像

【ベースの日】 My 5弦プレベについて

こんにちはこんばんは。Ba.の宮地です。
ベースの日が近いということで、今回は僕が普段使っている、5弦のプレシジョンベースについて紹介します!手に入れた順で。
全部気に入ってるんだよなぁ。

前置き

ジャズベースよりもプレシジョンベースが好きで、ベース始めた頃からずっと4弦のプレシジョンベースを弾いていました。
Fender Japanを最初に買い、そのあとFender USAを買い、全く不自由なく活動していました。そして意気揚々と上京し、LEEVELLESで音を出すよって時に問題が発生したんですよね。
このバンド、チューニングを半音下げてるんです。

じゃあベースもチューニング下げたらいいやんっていう話ではあるんですが、
宮地は絶対音感を持っていまして、絶対音感ある人ならわかってもらえるかもなのですが、トランスポーズ機能とか変則チューニングとか、キーを変える類のもの全部、本当に嫌いなんですよね。脳がめちゃくちゃ混乱するので。
で、どうするか。5弦ベースにするしかないよなぁ。
ということで、あまり本数の多くない「5弦プレベ」を探す旅が始まりました。

それでは本編です。どうぞ。


Xotic XP-1T 5

上京した2019年春夏、東京には5弦のプレベが全部で合わせて8本くらい出回っていました。(デジマート調べ)
基本Fender信者なので本命はFenderに置きつつ、とりあえず掲載されているお店全てに足を運び、全部弾いた結果、最もビビッときたのがこのXotic XP-1Tでした。

Xoticの5弦プレベ。ピックアップが木なのが可愛いね。

ちゃんとプレベの音はしつつ、でもいろんなことができる優等生。
かつ、5弦の音がかなりクリアに出る!(ここが一番重要)

多くの5弦ベースは、5弦を弾くとその他の弦よりも、なんというか太くてぶわっとした音が鳴るんですが、このXP-1Tは、すごくクリアでかつ芯のある、さながら4弦の延長線上の音が鳴りまして。4弦から5弦へ移っても弦移動した感じがしない、理想的な音が鳴り、とても優秀な楽器だったので思い切って購入。
ほぼメインで、たくさん弾いております。
パッシブの方が気に入ってて、ずっとパッシブで弾いてます。


Squier Vintage Modified Precision Bass V

Xoticがめちゃくちゃ優等生でいい楽器なので、逆にプレベの「使い勝手が悪い故に愛くるしいポイント」、不器用さ、無骨さ、みたいな点については少し薄いんですよね。こうなんというか「この音しか出せません」感というか。
その辺のプレベ感に良さを感じてしまっているので、結果、fenderプレベもやっぱり欲しいとなり、あらゆる通販サイトを張っていたら見かけたのがこのベース。

白いベースって可愛いよね。ヘッドはしっかりFenderの形をしている。

Fenderのエントリーモデルを製造するメーカーSquier。個人的には当たり外れ結構あるイメージでして、過去何度か買っては売り、借りては返しってしてたんですが、このベースはめちゃくちゃいいぞ。
5弦の鳴りは高い楽器と比べると流石にちょっと劣るものの、普通に全然めちゃくちゃ鳴る。しかもめっちゃイメージ通りのプレベ。
とても可愛いです。良き。

あまりに通販サイトを見張りすぎて、どういうわけか一時期このベース色違いで2本持ってたんですが、2本ともいい楽器だったので、あれもしかしてこの型番当たり外れとかが無いのでは?とすら思ってます。
(1本は友達に永久貸与している)
お気に入りその2。去年のSEASONのツアーはこのベースで周りました。
色も可愛くて好き。


Fender American Professional Precision Bass V

もうお気に入り2本持っているとはいえやっぱりFenderが欲しいよなぁって言い続けて、ついにたどり着いたのがこれ。

見た目からはわからないが、圧倒的な個性を持った楽器。何って?内緒。

Fenderのアメプロ、個人的にはかなり個体差があるように感じていて、楽器屋で見かける度に弾くもののなかなかビビッとくる楽器に出会えず、買うには至っていませんでした。

そんなある日、たまたまふらっとデジマート見てたらとんでもないベースがいました。通販サイトって、その楽器のページ開くと大体はその楽器の情報が詳しめに書いてあるんですが、通常の楽器ではなかなか見ない珍しい記載がされており、あまりの衝撃にこれ本当?って問い合わせてしまいました。
お店側から丁寧な解説とともに間違い無いです。って返ってきたので即購入しました。とても満足しています。ザ・Fenderプレベの要素とモダンな楽器の要素をいい具合にブレンドしたみたいな楽器です。
無骨さ、わがままさもありつつ、取り回しもいいという。
お気に入りその3。「COLORS」レコーディングも何曲かこれで弾きました。


あとがき

好きな楽器で演奏できる喜び。最高ですね。
みなさんも最高の一本を探す旅、是非楽しんでください!

※出会うコツは、最低1日1回「デジマート → オフモール → メルカリ → ヤフオク → Google検索」を周ることです。検索条件とか保存しとくと時短になっていいよ。
※今探してるのはfender mpb-33。使う予定全く無いが見た目があまりに可愛いから探している。

それではまた次の記事でお会いしましょう。
またね!

Ba.宮地


追記

Fender Japan mpb-33っていうとんでもなくかわいいベース、ついにゲットしました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?