見出し画像

「COLORS」宮地的ベース聴きどころ紹介

こんにちはこんばんは。
Ba.の宮地です。

僕らの新譜「COLORS」が発売されてから半月くらい経ちましたが、みなさんもう聴いてくださりましたか!
まだの方は是非こちらから

▶︎▷▶︎サブスク配信はこちら
lnk.to/7TYHOT

▶︎▷▶︎CD購入はこちら

---------\|/---------

さてさて今回は、曲を作る過程で宮地がこれはめちゃくちゃいいぞ、と思っているベースラインを、noteまで来てくださったみなさんにこっそりお伝えしますね。
普段曲を聴く時とか、僕らの曲をカバーして弾こうと思った時とかに是非参考にしてください!

大体どの曲にも1箇所はそういう箇所があるもんなんですが、今回はアルバムから抜粋して3曲紹介します!
それではいきましょう!こちら!

---------\|/---------

1.ミラーワールド
各楽器動き回ってて、フレーズが複雑に絡み合ってる曲ですね。聴く側的にはどこがぐっとくるのでしょうか。ベースだとBメロとかラスサビ終わりから曲締めまでの流れとかたくさんありそう...(コメントとかで教えてください!)

さて、この曲の中で一番僕がニヤっとしてしまうフレーズは...
「2サビ直前のリフ」です!

各サビの直前に、ギターと全く同じフレーズを一緒に弾くところがあります。
(ファラドミ♭ファラって上がっていってる箇所ですね)

このフレーズ、2サビの前はベースだけ、フレーズが綺麗にそのまま反転していて(ラファミ♭ドラファと下降し)、ギターと逆の動きをしています。
思いついた時は我ながらいい閃きだと思わずニッコリ。
横にいた純くんも面白いねとニッコリ。
今でも練習やライブ弾く時に、心の中でニッコリしています。


2.カラフル
ゆったり弾いたかと思えば16分で刻んだりとベース的にも表情豊かな曲です。
2A終わりの間奏でベースだけちょっとメトリックモジュレーションするところとかもオススメしたいんですが、個人的に自分で1番グッときているポイントは…

ラスサビ
「その声を道標に
諦めない心を灯火に」
のところのベースです!

ベースもフレーズはかなり歌いあげてます。
そう、歌いあげてはいるんですが実は、弾く時は感情は込めつつ、ベース自体はあまり歌わずに弾くのがポイントです。
自分でも何を言ってるか分からないですが伝わっていれば幸い。


3.キンセンカ
この曲もこの曲でベースが動き回ってる曲ですね。頭から最後までずっと動いてるんですが、みなさんはどこがよかったでしょうか。
この曲の宮地的ぐっとくるポイントは...

ラスサビ前の2オクターブ上昇移動
です!

そもそも世の中の曲で、盛り上げるところでベースが1オクターブ上に上がるフレーズって、ベース的には結構あるあるなんですが、この曲ではなんとそこからさらにもう1段階上へ行ってて、ここだけで2オクターブ上がります。
フレーズも動きもめちゃくちゃシンプル。
やってることが一つしかなくて潔くて好き。
盛り上がった後にまだもういっちょ行くよ?感がいいですね。
ただなんでみんなオッケーしてくれて採用されたんかは謎。

みんなも盛り上がり足りんなってなったらもう1オクターブ上行ってみては?

---------\|/---------

以上、アルバム『COLORS』から、ベースフレーズ紹介でした。
いかがでしたでしょうか。
ベース以外にも、何か注目して聴いてみるとまた違った景色が見えてくると思います。
繰り返し聴く際は是非、視点変えてみてくださいー!

それでは次回の記事でお会いしましょう!
またね!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?