見出し画像

木のそばにいる時間

何もせず何も考えず木のそばにいると、心がしずかになって、大きく広がっていきます。

木はみんな、根っこで通信してるという動画を以前見ました。根っこの先同士は、地中の菌類を通してつながってるのだそうです。
海はあるけどずうっと深いところではつながってて、きっと地球全部が木のネットワークに包まれてるのだろうなと思いました。明るいきみどり色の細い光が、あちこちきらっと輝いて、しずかに走り続けてるのが見えるような。

木はそして、アンテナでもあります。太陽、月や星の光、雨や風、見えないいろんなかたちで受信したものを地面へ伝えてる。
1本1本の木が、みんな宇宙なんだなと感じます。木のそばにいる時間を、なるべくたくさん作りたいです。たくさんの人が、そんな時間を今より少し多くとれるようになったら、世界の空気がそれだけで変わっていくような気がします。

#木 #樹木 #自然 #緑 #調和 #静かな時間 #地球

たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀