見出し画像

ぼくはかんガエル・☆

やあ、今日はマツボックリのお人形さんといっしょだよ。米俵を2つも持ってるよ、いいね♡

自分とこの田んぼで収穫したんだね。ぼくも自給率上げたいんだよね。最近食べられる草にもくわしくなってきてね、カラスノエンドウやハコベや、タンポポの葉っぱも食べてみたよ。

オオバコのタネもgetしたんだ☆植えてみるよ。

ぼくたちは、食べものがどこでどうして作られて、どうやって運ばれて並べられて、売れなかったらどうなっちゃうかも、なんにも知らないね。


ぼくたちは、これはこうしてください、これはこれが正しいんですよと言われたら、
みんなもそうしてるんだなと思ったら、
それはほんとにそうなのかって、思ってみることをしないよね。

思ってみてもやめちゃうか。だって、
わかんないし。

こんなに自分のこと自分でわからないままいることは、あれっ?と思うよね。時々。


自分の部屋の中にあるものを、みんな自分でわかってる?
きっとそれとおんなじ感じなんだ。

100分で名著さんっておもしろいね。まだ再放送が1このこってるよ。


たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀